10分の戦い

1189 letters | 966 views | コメントする

加圧トレーニング専用の道具を売ってるサイトを奥の方まで見て行ったら、
どんな運動をしたらいいのかも割と詳しく書いてあるし、そこのサイトだけあれば道具も本も要らないな。

まず、勘違いしていたのだが、10分やらなきゃいけないって思ってた。
続けて10分以上やっちゃダメってことは、10分続けられるような軽い運動をするのが当然で、
3分しかできないような運動は重すぎるんだろうと思い込んだ。
限界まで運動し、20秒休んでまた限界まで運動するなどして、
それでも合計して10分行かなくてもよくて、ともかくそれなりに重い運動をするんだな。
10分続くような運動は軽すぎかも知れない。
しかし重すぎると筋肉痛になっちゃうわけで、筋肉痛にならずにやるつもりなら調節が必要だ。
やってみた感じだと、より強く締めた方が同じ運動でもきついので、
より、現実の運動と錯覚のきつさのギャップを大きくし、筋肉へのダメージを軽減するはず。
やりすぎが怖かったけれども、こんなに伸びるバンテージで無理してもやりすぎることはないはず。

つーことで、下半身はスクワット。
つらくなったら20秒休んでまたスクワット。
これで4セットやっても5分位だから、下半身の20分というタイムリミットにはほど遠い。
4セットで挫けて終わりにした。

腕はペットボトルのダンベル風運動で同様に4セットまでやったが、
2セット目と3セット目でつらさが変わらない感じがして、これじゃ弱すぎるのかも知れない。
まだまだ時間があったので、そのまま膝つき拳立てをした。
今日は加圧した腕が何ともないのに胸が少し筋肉痛になっているから、力の入れ方がおかしいかも。

これだけで終わりにするから簡単なのであって、さらに有酸素運動もしろとか、
腹筋を鍛えたければ加圧しないでやれとか、加圧してストレッチもやれとか、
欲張るといくらでもやれって事になっちゃうし、それだと面倒くさいからいろいろやるつもりはない。
原点に帰ると、キン肉マンの腕の骨がテリーマンのバンダナで再生したことの影響なので、
単に適当な物でその辺を縛ったまま運動してみたかっただけで、
これで痩せようとかあまり強い意志はなく、まぁ足腰の衰えがどうにかなる軽い運動程度で良いんだよ。
あまりエスカレートしないように気をつける。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。