アーカイブ

2008年 11月 23日 のアーカイブ
1650 letters | 730 views | コメントする

我流の加圧トレーニングがうまくいっているかどうか、別の方法で試してみた。
まず、普通にベルトで縛って運動すると、3分くらいでモモがパンパンな感覚になる。
そこから先はそれ以上の筋肉疲労を感じないまま、いつも通り10分くらいまで続ける。
いつもの運動が終わった時点でベルトを素早く外し、そのまま運動を続ける。
すると、今までのパンパンは嘘のように吹き飛び、1分も運動してない時点くらいの軽やかな動きができた。
そのまま3分くらい元気よく動いても全然モモに疲れがたまらない。

つーことで結論は、ベルトをしてる事とモモが筋肉疲労でパンパンに感じることは因果関係を持つ。
ベルトをしないとパンパンにはならないし、パンパンになった後にベルトを外すとパンパンでなくなってしまう。
これで本当に、この2千円弱の太ももバンテージを使った我流加圧に自信を持てる。

素材も締め方も今までのままでいいんだな。
こういうバンテージってのは、元々加圧のために作られていないわけだが、
でも加圧以外で使う人もみんな巻いて締めているわけで、ほかの素材より締めすぎの危険が少ないはず。
ゴムのバンテージで締めれる程度の、日常よくある加圧で十分ってことだな。

ソフトな運動しかしてないのに、ハードな運動と同じくらい筋肉疲労を感じる事にさえ成功すれば、
あとは加圧トレーニングの理論上、この筋肉疲労に反応して大量の成長ホルモンがでて、
少なくとも、ソフトな運動で得られる以上には足腰を鍛えられるはず。
これで十分だと思うが、十分を超えてやりすぎでないかの不安は残る。

加圧トレーニングでググると、加圧トレーニング関連で儲けようとするサイトが多く出てくるわけで、
どこを見ても専用の機材とノウハウがないと出来ないとか、我流は危険だと強調している。
そんなものがなくてもソフトな運動でハードな効果は実現したが、危険でないのかは素人にはわからない。
あたしは今まさに危険なことをしている可能性だってある。
だが、伸縮性のあるゴムで痛くないほどにしか締めないで、筋肉痛にもならない軽い運動をして、
この程度の事で危険があるって言うなら、偶然もっと危険なことをしてるやつはいくらでもいるだろう。
よって、今やってることがやりすぎだとは到底思えないな。

10分続けても筋肉痛にならないくらい軽い運動で、しかも3分くらいでパンパンに出来る運動ということで、
いろいろ試してみてはいるけど、今のところはステッパーぐらいしかない。
家のステッパーは強度の調節がないので、もしステッパーが効かなくなってきたらどうするか考えなきゃな。

あと、モモはうまくいっているので、今度は腕でもモモと同じ感覚を目指して、適切な運動を模索中。
今のところ、ダンベルを持たないダンベル風運動で、ちょうど似たような感覚になるのでよさそう。
1リットルのペットボトルでもダンベル風運動したが、10分はきつすぎるし筋肉痛も発生したのでやり過ぎ。

こんな実験的な模索だけでも普段よりだいぶ運動してるわ。
朝はトビウオ卵ご飯、昼はチャーシューメン汁飲み干し&ご飯&コロッケ、夜はカルビ丼と豆腐で、
普段は小食なあたしが珍しく無理して普段の何倍も食べた。
ダイエット効果を期待してないから、暴飲暴食が全部筋力形成に役立ってくれたらうれしい。