アーカイブ

2008年 11月 29日 のアーカイブ
1239 letters | 768 views | コメントする

やるなら毎日やった方が習慣に出来るので、筋肉痛にならない程度の運動を毎日したいところ。
しかし、この調子でやるんじゃ少なくとも上半身は週2回が限度だ。

我流の加圧トレーニングなので、どんな物でどれだけ締めて、どんな運動をするかの研究が面白く、
今まではついつい、毎日、しかも日に何度もやってしまっていたが、
それは今まで筋肉痛にならなかったからこそ、もっと出来るだろうと思えたのであって、
筋肉痛になるのならば、2日休みを入れた方が鍛えられるらしいから、泣く泣く休むしかない。

加圧トレーニングは軽い運動で重い運動を疑似体験できるんだから、筋肉痛にならないのが正解。
必要以上に重い運動をしても、効果は同じだから完全に無駄な努力となる。
だので、運動自体は軽いやつをやってるのだが、3セットもやるとさすがに筋肉痛になっちゃうようだ。
しかもそれを毎日してたら、どんどん蓄積して行ってるなって感じる。

一時的なダイエットが目的で加圧トレーニングをやってる人の場合は、
毎日運動すればその分毎日成長ホルモンが出て、その分脂肪が落ちやすくなり、
加圧トレーニングの後の有酸素運動を取り入れることで、やればやるほど痩せるから休む必要がない。
しかしあたしはダイエットに興味がなく、足腰を中心に体力をつけるのが目的なので、
毎日成長ホルモンを出す事より、筋肉を休ませる事の方が必要らしい。
だいたい、有酸素運動なんて時間のかかる物を続けていくなんてあたしに出来るわけがないし。
純粋に筋肉を鍛える目的なら、やはり回復待ちした方が効率的らしいんだよな。

つーことで昨日は、上半身も下半身もダメージを受けていたので丸々休みにした。
で、今日はまだ上半身にダメージがあるが、下半身は最高に元気なので休みたくない。

上半身のダメージにあわせてたら下半身がトレーニング不足になりそうだし、
下半身にあわせてたら上半身の疲れが取れない。
そこで、上半身をやる日程と下半身をやる日程をバラバラに組むのはどうかなと。
飲みの日程が入りやすい火曜と金曜を休みにし、上半身は日曜と木曜で週2回、
下半身は月曜、水曜、土曜で週3回ってのがちょうど良いかもしれない。
日曜から、上下休下上休下だな。

上半身と下半身を別の日にやる事にすれば、一日のトレーニング時間はさらに半分に減るな。
休みが二日もあるってのが気に入らないが、このくらいが限界だろうな。

1251 letters | 898 views | コメントする

加圧トレーニングを調べていたら、必要な本とか道具とかをまとめたAmazonリンクを目にした。
それを参考に、囲碁の本をまとめたページみたいなのを作ったよ。
http://astore.amazon.co.jp/igoken-22
あたしは欲しいと思った本をどんどん買っちゃうので、本棚にたくさん囲碁の本が入っている。
その本棚で、一番上の段は好きな本、二番目の段は惜しい本、三番目はハズレ本を入れている。
たとえば気に入らなかった詰碁は、一回しか読まずに最初から三番目に行った物もあるし、
以前はお気に入りで一番目にあったのに、飽きたから二番目に移動した本もある。
そうやって常にどの本が良いとか悪いとか区別した結果を、どこかで発表したがっているのだが、
そういうページを作るのは面倒くさいので、Amazonで作れることがわかってさっそくやってみた。

以前、詰碁ばっかり買いあさった時は、黒番統一してるかどうか、答えのページがどんなレイアウトか、
よその人はあまりこだわらないかも知れないが、詰碁はたくさんあるから読みやすいやつだけでいいわけで、
その自分なりの読みやすさの基準として、そういうところを整理してページを作りたかった。
最近は、確かに詰碁はいっぱい売られているが、それらをパズルとして使うならそれで良いけれども、
覚えて早解きして訓練するなら、それに適した詰碁はあまり売ってないから、
読みやすさなんかにこだわってられないって事で、詰碁のまとめページは作ってもしかたないかなと。

ともかく、あまりしょっちゅう本を買ってると、新しく買った本に目を通すだけで精一杯で、
有益な本をもう一度読み返す時間がなかなか取れなくなる。
本来は、有益な本しか買わず、その一冊を何十回でも読んで覚えてしまわなければいけない。
読んだのに覚えないってのが最も時間の無駄遣いになるから、
買った本は全て覚えるまで繰り返すべきだし、そこまでする時間がなければ、
本は最小限の覚えれる量しか買うべきでないし、だとしたら覚えるべき本だけ買うべき。

一回読んだら終わりの本なんて、買ってまで読むものじゃないし、
一回聞いたら覚えられるような知識なら本で読まなくてもいいし。
繰り返し覚えなきゃ身につかない様な本だけを、自分の時間にあわせて最小限に買ったら良いかなと。