マジコンのまとめ直し

最初からこんなにイロイロ物色するつもりはなかったが、X9買ったのが転機になったのか、
結局いっぱいあれもこれもと買ったから、どれがどうだとか比べて言えるようになってしまった。
究極の質問にも答えられるようになった。



究極1:一つだけ買うならどれを買えばいい?
M3 Simplyに東芝1GBをあわせて買って、多少の不具合は我慢するのがオススメ。
日本語表示できなくていい人なら、中身は同じR4の方が値段と更新速度でメリット多し。
究極2:どれが最強か?
AceKardが単独首位。
定番のFAT対応なら使い勝手も良いし開発費も低減されるのに、
あえてより高速な独自ファイルシステムを開発して実装した事で、間違いなく最強となった。
単独首位と二位~最下位との差が小さく、不便という代償が大きいのでオススメはできない。

オススメと最強は別ってのがポイントだ。
ずっと待ってた新作タイトルがマジコンで動かないとあきらめきれないって人だけは、
多少は扱いが面倒になるけど、実機に最も近い動作をするらしいAceKardしか買っちゃダメ。
ただ、そういう事態に出くわすこと自体が滅多にないだろうから、簡単なやつを買った方がよい。
どれを買えば勝ち組だとか、負け組だとかって言い出す人は、
最初から最強のAceKardを買えば、扱いづらいけれども敗北はしないから大丈夫。

他のは買っちゃダメか?
ほとんどのマジコンは、ちゃんと使えばほとんどのゲームが動くから買っても良い。
ただし、よそのマジコンと比較すると悪いところが気になり、別のも欲しくなっちゃうかも。
SCDSはダメか?
ほとんどのソフトが動くので、ダメってことはない。
SCDSは二つのモードがあり、どっちかのモードでしか動かないのがいくつかあるようで、
そのどっちのモードで動くか試すのが面倒くさく、片方のモードはWindows必須なので、
はじめからWindows必須モードしかないAceKardの方がまだわかりやすい。
SCDSのGUIは使いにくいし見にくいし、他のを持ってたらあえて使う理由はない。
X9はダメか?
AceKard以上に使いにくくて不便だし、ポケモン等の動かないゲームも存在するが、
フォーラムで積極的にフィードバックが行われてるし、Windowsがなくても動くし、
多少のことは我慢すればほとんどのソフトが動くので、ダメって事はない。
Slot2製品はダメか?
トータルで高くついたり、ウワサでは消費電力が高いらしかったり、
何より、Slot1製品より先にメーカーサポート打ち切りになりそうで怖かったりするが、
どれも現在発売されてるゲームは大概動くので、ダメって事はない。

変な例えになるが、マジコンはDSで動くDSエミュレータだと思えばいい。
ゲームを動かしながらマジコンも動かしてたら、理屈では消費電力は上がるし互換性は下がる。
電力を抑え、動作互換性を良くするには、専用クライアントでパッチか、セーブリストが必要だが、
どうやらそんな面倒なことをしなくてもほとんどのソフトは動くらしく、
M3 SimplyとかR4とかDS-Xなど、何も作業をしなくていいマジコンの方が今はオススメだ。
それどころか、パッチしても動かないソフトがあるSCDSや、
リストを適切に設定してもバグや未対応形式で動かないソフトがあるのが現実。
あたしゃ理屈を重視して、本当はR4よりSCDSに期待していたのだが。

一番興味のなかったやつで、動作の仕組みも一番気にくわないやつが、
一番使いやすく仕上がってて、そのわりに高い互換性があるものだから、
よその人にはM3=R4がオススメになっちゃうのが残念だ。
最強のAceKardは扱いづらくてオススメできないし、SCDSは完成度が低いし。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。