アーカイブ

2007年 1月 17日 のアーカイブ
2313 letters | 514 views | コメントする

昨日Amazonに注文したのが来るのは発売後だろうけど、そっちじゃない方が来た。
すげーわ、電源投入するとき背中がゾクゾクするほど期待していたとは。

さてゲームだが、最初にチーム名っぽい物を入力しろって言われるが、
そこに人名っぽい物を入れちゃって、後々の会話で○○のメンバーとかなんとか出て失敗。
あとから変えれるかどうかは不明。
キャラメイクは名前入れて、職と絵を選ぶだけで、ボーナスは3ポイント固定。
Wizだとここまでの作業で1日費やしたりするけど、世界樹はそんなことはない。
名前入力はタッチペンしか受け付けず、その前後にAボタンしか受け付けない場所があり、
持ったり置いたり面倒なので、よっぽどこのゲームだけを許せる人以外は、ここでやめるかも。
ボーナスの振り分けはいつでも出来るので、しないで迷宮に入る事も出来る。
しかし、割り振らないと本当に何も出来ない民間人になっちゃう。
医者は必須だろうと連れて行ったが、ポイント振らないと回復出来るようにすらならない。
魔法使いもポイントを適切に振らないと最初は魔法を使えない。
わかってる人ならレベル1で回復可能な医者を作成できるのに、
うちのはレベル3でようやく回復出来るようになり、それまでは宿で治療していた。

難易度が高いと言うことだったが序盤だからやさしいのか、今のところそれほどでもない。、
昔のロープレは全部こんな物だった気がするっていう程度。
すなわち、今のロープレは最初からレベル10くらいでザコをなぎ倒して進むけど、
昔はレベル1だとすぐ死ぬからこまめに何度も回復ポイントに戻ったわけで、今その状態。
最初のレベルアップまでに誰か死んで、みんな同時にレベル2にはなれないって感じ。
公式おすすめパーティーで始めたが、ソードマンとパラディンが死にすぎ。
前衛が二人だけじゃ受けるダメージを分散しきれないようだ。
かといって前衛3人にするには誰かを減らさなきゃならない微妙な5人制度が絶妙。
死んでもたぶん、金で生き返すだけで、老化や失敗のリスクはないっぽい。
全滅はゲームオーバーでタイトル画面に戻る。
死んでしまうとは何事だとかって言われないから、何が何でも全滅しないで帰還しなきゃいけない。

ダンジョンは攻略が目的で、それを補佐するためにマップを書くのかと思いきや、
マップを書くためにダンジョンを歩き、攻略していくゲームだったようだ。
タッチペンで書きながら一歩一歩、歩いては止まって書き、敵が出た時もまずマップ書き、
常に画面の半分はマップで、書くこと優先なゲームという感じ。
そういう昔のゲームの面倒くさいところをわざと盛り込んだゲームなので、
テンポが悪い、絵が動かない、ストーリーがどうの、なんて今時の評価をしたい人には不向き。
むしろ、そういう今時な評価をしてる人がいるおかげで、
逆にそこが良いんだよと我々はニヤニヤほくそ笑むってのがこのゲームだ。

しかしこれ、レベル上がってもスキル1ポイントずつって事は、
同じ職業で同じレベルでもだいぶ違ったキャラになっちまうよ。
Wizの場合、ロードは回復も使える前衛というポジションは約束されているわけだが、
対応する世界樹のパラディンはポイント振らなきゃ回復出来るようにならない。
でもポイントはレベル1につきたったの1ポイントだから、
そのたったの1ポイントは前衛に必要なスキルを伸ばすのに使いたいわけで、
回復に振り分ける余裕がないとなると、回復できないパラディンは必要か?って悩む。
おそらくこれアトラスなので、完全防御が必要な敵が出てきて、パラディンが必要になるのだろう。
でもこの序盤では、攻撃よりも防御で回復の余裕もないやつはいらないので、
こいつには休んでもらって、新たに鞭のダークハンターを入れる。

寄生獣に出てきそうないい加減なネーミング。
ソードマン:キリコ(斬り子)
ダークハンター:サキ(キリに対してサキ)
レンジャー:ヌスッピー(盗むとスヌーピー)
メディック:イシャヤマ(医者)
アルケミスト:ワドナベ(ワードナと渡辺)
グラフィックはどれを選んだか覚えてないほど、もっといい加減。
性別も一切意識してない。

B000HQUP5M
B000HQUP5M