アーカイブ

2007年 1月 29日 のアーカイブ
1691 letters | 756 views | コメントする

B16Fでまたダンジョンのテクスチャが変わって、今度はだいぶ見やすい。
フロアのほとんどが自動床になっているが、マップに方向付きで書くことが出来ない。
B17Fにはまともな扉がなく、全部隠しの一方通行なので、全部の壁を調べる。
B18Fからやたら攻撃力のあるザコが出て、前衛がポンポン殺される。
特殊攻撃もきつくなり、いきなりメディックが石化されて誰も回復できなくなったり。
FOEも予ダメの半分を返してくる呪いの状態変化を全体にしてくるようになり、
1ターンで600ダメージを相手にぶつければ、300ダメージ返されて昇天なわけで、
全滅しないまでも1ターンで3人死亡という所まで追い詰められたりする。
B19Fでは、B18Fの敵の色違いなどでさらにもう一回り強くなる。
でも、敵が強いとその分何回も往復するからか、だんだんやれるようになってくる。
いよいよマップも埋まって、また次のB20Fではボスがいるんだろうな。

というところなのだが、飽きてきた。
ついこの間までは、寝る間も惜しんで潜りまくりたかったのだが、
今はちょっと潜って疲れたら寝て休みたくなっちゃうもんな。
なにか楽しみ方を間違ったのかなぁって感じ。
一応なんか謎めいた話も始まって、続きが気になっているから投げ出したりはしない。
たぶんクリア相当の、きりが良いところまでは続けるし、つまらなくはないんだけど、
ダンジョン歩くのも敵と戦うのもスキル振るのもアイテム拾ってくるのも全部めんどくさい。

最初の頃、ソードマンのダブルアタックがどれほど二回攻撃できるかという夢があった。
いろんなスキルを伸ばしてみてどうなるのかなっていう時点までは面白いんだけど、
このゲームの場合は途中でスキル振り直しが出来るので、失敗は既に取り戻している。
面白そうなスキルは既に試していて、今後最後までどう育てるかの方針も固まった。
あとは育成といってもレベル上げる事とどうでも良いスキルを上げることぐらい。
そりゃ飽きるさ。
ダークハンターとかブシドーとかバードとかカースメーカーとかも育てたいけど、
もう面倒くさくてこいつらに時間かけるよりも、スタメンでさっさとストーリーを進めたい。
これならB15Fぐらいまででクリアにして、そっから先をエクストラにすれば良かったのに。
って言うくらい長いな。
ダンジョンを一歩一歩進みながら壁を書くことにも飽きてきた。
このゲームはプレイ時間が表示されないから、何十時間やったかはわからない。
だが確かにもう飽きても良いくらいの時間はやってるはずだもんな。
だいぶ遊んだからまぁいいか。

ウィザードリィのファンをターゲットに出される、ウィザードリィと名の付くゲームに比べたら、
こっちの方がずっといいバランス取りで楽しいゲームではあるのだが、
いまいち何かが足りないんだよな。

B000MQ958A
B000MQ958A