アーカイブ

2007年 1月 8日 のアーカイブ

スピードの話はおいといて、キリアキ自体がまだ攻略しきれていなくて、
5人連続手術のうちの1人目を殺さないだけでも難しかったのだが、
だんだんその成功率が上がってきた。
でも殺さないで慎重にやってたら、10分で5人のタイム割りを大幅に超えてしまう。
でもとりあえず、本当にもうスピードの事は考えないようにして、
とにかく死なせない手術の練習だけを続けていたら、
初めて到達できた3人目でタイムオーバーになったが、アレヨアレヨとなぜかクリア。
手術に夢中で、表示されたメッセージを読む余裕などなかったため、事態を把握できなかった。
攻略サイトに書いてあったが、3人で一応合格させて貰えるんだな。

何人もの犠牲者が出ているわけだが、やりながら学ぶことも多く、死は完全に無駄ではない。
闇雲にエコー検査して影を見つけるのは効率悪いので、そんなことより傷を縫合すれば、
新しい傷を増やしてくるので、その傷の先にエコーを当てて効率的に影を見つけられる。
見つけた影は放置すると消えるので、見つけたら必ずメス入れておかないとタイムロスする。
しかし、メス入れてしまえば、レーザー撃たなくてもずっと見えたままになってくれる。
とはいえ、見えたままでも次々に傷つけてくれるので、治療の暇を見つけて焼き殺す。
といった感じで、だんだん自分の中での優先度がパターン化されて、
患者を殺しにくいやり方にどんどんなっていったようだ。

で、またいくつかサクサクと進み、また難しい面でつまって、気晴らしが必要になった。
そもそも、一回のゲームで精神力の消費が大きすぎる。
手術に成功しても、疲れすぎてその後の会話を理解する能力は極端に下がる。
一回手術が終わる度に、電源切って別のことやったりしてる。

これ自力だけでクリアしてる人いるんだろうか。
こんだけ難しくて、攻略サイトに頼り切ってクリアしたら当然つまらなくなるし、
かといって、クリアできなくても当然つまらなくなるだろうし、
それでもこのゲームが面白いって評価は高いわけだから、
やっぱり自力でクリアしてる人だらけなんだろうな。
若い奴ら恐るべし。

B00097D8W6
B00097D8W6
4757723806
4757723806

赤と青の合体が偶然クリアできた後、攻略サイトに頼ることもなくサクサクと進んだ。
そしてまたつまった。
キリアキ五人斬りが難しい。
あまりにもできなくて、攻略サイト見たらがんばるしかないって。
やっぱりか。

キリアキと戦うのは今回で何回目かなので、既に慣れている。
いや、ゲームには慣れているが攻略には慣れていない
デフテラで挫折してブランク後、再開してキリアキが出来なくて最初からやり直しているほど。
がんばるしかないと言われても、がんばっても全然勝てないな。

キリアキは、このゲームが医者ゲームから戦闘ゲームにシフトする最初のきっかけ。
患者の腹を開けてみたら臓器が傷だらけ、ちゃんと縫合して閉じたはずなのに、
しばらくしたらまた傷だらけで、何が起こったのかと言うところでキリアキが登場する。
こいつが腹の中で暴れるサメみたいなやつで、背びれでザクザク斬りつけてくる。
普段は潜っていて、エコーで見つけて影をメスで突き、出てきたらレーザー焼却で退治する。
それだけで仕事は三つだが、さらに傷を縫いつつ血を除去しつつゼリーも塗り、注射もする。
全部で7つの仕事を同時進行でやる事になる。
別にもう作業手順を間違えたりするほど初歩的なミスはなくなって、
状況に応じて何を優先するかと、いかに速く判断して動くかだけの勝負になってるのだが、
ちょっとした気のゆるみで死なせてしまうんだな。

攻略サイトを見ると、10分で5人だから時間が足りなくなるって書いているのだが、
あたしの場合はまだそのレベルにすら到達していない。
5人出てくる患者の1人目をドシドシ殺してしまっている。
退治に夢中になりすぎて患者を放置しすぎかなと、患者のケアを優先してみたところ、
1人目のクリアの時点で4分消費していて、これじゃどうしても10分で終われない。
1人につき2分でクリアしていかなきゃいけないんだから、根本的に間に合ってない。

どうしてもできなくて、プレイ動画をダウンロードしてみたら二刀流してた。
そういうすごすぎるのじゃなくて、あたしでも到達できそうなプレイ動画ってないのかな。

未熟ながらも運に頼ってここまで来てるので、実力が必要になるとつまって当然だな。
いよいよ今度こそあきらめるしかないのかな。

B00097D8W6
B00097D8W6
4757723806
4757723806