中古マジコン

面識すらない遠い友人というか、すなわち赤の他人が、どこで知ったかマジコンを買うんだと。
ほいで、三つマジコン買ったあたしに、伝聞の伝聞みたいな感じで、
その三つ買った中でどれが一番オススメかみたいなことになった。

正直、どれもオススメじゃない。
自分で買うならどれかという問題と、他人に勧めるならどれかという問題は別物。
マジコンってのはほとんど、英語か中国語のサイトで情報収集が必要になる。
見ず知らずの人が英語か中国語の情報収集できるかどうかわかったものじゃない。
人によっては機械だけ手元にあって途方に暮れることだって普通にあり得る。
あたしが買った物は、どれも自分である程度調べられなきゃマトモに使えない。
そこで、手持ちの物以外で一番手間いらずで遊べそうなDS-Xを勧めておいた。
あれならやりたいゲームをブチ込むだけだ。

でもその人の決断はDS-Xではなく、無難にSuperCardということになったようだ。
まぁどうせ、吸い出し出来ないマジコンを最初から欲しがるって言うことは、
ゲームのコピーを違法に配布してるサイトなりなんなりを自分で見つけてくるってことだから、
それが出来る人ならSCの使い方を説明してあるサイトなんかも見つけられるだろうし、
クライアントソフトの英語くらいならどうにか解釈して自分一人でなんとかするんだろう。
もし自分で何も出来ない人なら、言われたとおりDS-Xを買っちゃうはずなわけで、
SuperCardの方が無難だという判断が出来るくらいだから買っちゃえばいいと思うよ。

SuperCardの、しかも古いDSだからMiniSD版を買うんだってさ。
つーか、うちのSuperCard MiniSD版が余ってるんだけど。
いや、余ってるわけではないつもりだったが、実際はタンスの上に箱に入れておいてある状態。
もしもAceKardで遊べないゲームが出てきたら、タンスの上から出してくるつもりだった。
MiniSDのメディアも、将来的に何か買ったときに差し込めたら使うつもりだった。
しかし持ってて安心なのはどっちかっつーとMicroSDで、アダプタでMiniSDにすればいい。
うん、たしかにこれはメディアごと全部余ってる状態だな。
でも見ず知らずの人で、タダであげるほどの仲じゃないので、
ぼったくらない程度に有償の譲渡でどうだろうかと。
まぁ、品質の問題でリスクを抱えるくらいならつい先日まで他人が使ってた中古もアリだろうよ。

というわけで、SCとパスカとMiniSDをセットで手放す。
だからってその金でまた違うマジコンを買おうなんて企んじゃいないよ。
壊れない限り、手持ちのAceKardとX9で大丈夫。
人柱的なつもりで買った割に実用的すぎる。
それに、後発はもうどれも似たような物になるだけだと思うんだよ。
まだ持ってない人はもちろん後発の方を買った方が良いと思うが、
持ってる人はもうリストのアップデートが続く限り買い換えは要らないと思う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。