アーカイブ

2007年 1月 16日 のアーカイブ

マジコン持ってるからかなり悩んだけれどもAmazonで注文した。
もちろん、不便な思いをしてまで実物で遊ぶつもりはないわけで、
買ってもマジコンで遊んで、セーブデータはたまにパソコンへバックアップする。
サントラが欲しいわけではなく、あえて何が欲しくて買ったかと言えば、飾りとしての箱だろうか。
ともかく買って楽しみたい。
ゲームだけなら買わなくても楽しめるので悩んでしまったが、やっぱり買うことを楽しみたかった。

正直、Wizのマネっこゲームにアタリは出ないと思っている。
ごくごく一部の人が、あーでもないこーでもないと、マニアックな話をしておしまいだろうさ。
きっとゲーム自体より、そのあーでもないこーでもないの方が楽しい事になるはず。
そうなったときに、自分はマジコンだけどって訳にはいかないわけよ。
これはゲームの中身だけじゃなく箱も説明書も自身の妄想も全部楽しめる気がしてるんだ。

公式サイト
http://sekaiju.atlus.co.jp/
ブログ型に変更になってから、ものすごい頻度で更新されてて、それだけで既に楽しんでいる。
おすすめパーティーはこれですって言われるとあえてはずしたくなるけど罠だろうか?
その微妙に足りない5人パーティーってところがいいよなぁ。
もう一人入れたいけど誰をはずすかって、ゲーム買う前から脳内で遊べるわ。
「ゲームはそれを邪魔せず、ゲームはそれを与えない。」
うん、それが欲しいのよ。
でも早解きをおすすめしないってわざわざ書くか?
毎日少しずつで終わりにしないとすぐ飽きるって言ってるかのような勘ぐり。
キャラは15人、、、Wizでは15人も作らなかったなぁ。
引退がどうの、、、そのシステムすら知らなかった。
検索したら、引退と言うより生まれ変わりとかWizの転職みたいな制度のようだ。
なるほど、あの職を極めてからこれに引き継げばすげーつえーって想像して楽しめるわ。
どうせ後衛のスキル持たせた前衛作っても、前衛は本職に忙しくて使う暇ないんだろとかね。
「さぁ、強敵に挑んで、そして、打ち破られよう」って死ぬリスクの高さによる。
死んで復活するたびに年取って寿命とか、失敗して灰になってとかだと、今さら出来そうもない。

あぁ楽しみだ。
もちろん、Amazonの方だけじゃなく中国の方もだけどね。
Amazonが先に着いちゃったら、セーブデータ吸い出せないから実物で先にやっても無駄だし、
中国の方が先に来たら説明書で楽しむ前にゲームだからそれもちょっとだし、
出来れば全く同時に到着して欲しいな。

B000HQUP5M
B000HQUP5M
1804 letters | 600 views | コメントする

ホームページがお詫びに差し替えられてる。
http://www.fujiya-peko.co.jp/
「不二家洋菓子工場での期限切れ原料の使用等について(お詫びとご報告)」だそうで、
読んでいくと、ケーキに使う卵や牛乳が古かったなどと書いてある。
不二家がケーキを作ってることすら知りませんでしたよ。
そもそも古かったことより、それを隠蔽して外部から指摘されたことが騒動なんでしょ。
お詫びもご報告も、ぜんぜん見当違いに見えるのだが。
こりゃ致命的だなぁ。

なんか、雪印の二の舞になるみたいな事を言っていたようだが、
たしかに、みんなもう雪印は買わないって言ってたし、そうなったら大変だよな。
でも、雪印の雪が解けたようなマークのメグミルクに改名し、最近は誰も気にしなくなってる。
当時、雪印だけを避けていた人たちに、あたしゃ「どこも一緒だよ」って言って回ったものだ。
ほかのメーカーはうまいこと問題を表面化せずにいられてるだけで、
所詮は人間のやってることなんだから、雪印だけ特別危険だと思う必要はないんだよ。
食品が安全であって欲しいと願う気持ちのせいで、
雪印と不二家以外の会社は安全なんだと決めつけたくなってしまうのもわかるが、
むしろ、安全な食品なんてないんだから、よそも似たようなものなんだよな。
食い物にはリスクがあって避けられないから気にするなって事で、納得すればいいじゃないか。
人間が勝手に決めた数字に惑わされ、食べれる食材さえも捨てるのを推奨するなんて、
潔癖すぎて、国の豊かさをひしひしと感じるよ。

さて、問題の不二家だが、あたしとはものすごく相性が悪いらしく、うまい物が一つもない。
また反論されても対処したくないので、あたしの好みとあわないだけだと念を押しておくが
もちろんケーキ類は作っていることすら知らなかったので、それ以外のお菓子について。
ルックチョコレートってなんたるマズさだろうか。バナナ味とか最悪。
普通のチョコにしておけばいいのに、チョコを使った変なお菓子でもう大変がっかり。
食べたことないが、味で勝負しないで形で勝負するパラソルチョコなんて、存在ががっかり。
ネクターなんて甘すぎて、一口なめたら吐き捨てる上にうがいまでしたくなるほどマズい。
クッキーのようなパイのような、よくもまぁこんなにあたしが嫌がるお菓子ばかり作るわ。
ミルキーは昔のクレーンゲームの賑やかしに使われる定番で、買って食べたことは一度もない。
おそらく不二家の菓子が好きな人や、好きでも嫌いでもない人がいるだろうが、
あたしはもう何もかも一切、まずくて大嫌いなので、
今回の騒動で会社がなくなったとしても、まったくもって未練も何もない。

しかしそれでも、これほどまでまずいというのは個性があるという証拠なのだ。
うまくもまずくもない物を作れば、すごく好きって人もすごく嫌いって人も現れないが、
おそらく不二家の場合は、あたしが超嫌いなのと同程度に、超好きって人がいるはず。
すなわちあたしにとってはいらない会社だけど、社会的に必要な会社で間違いない。
よって、どうせイメージ一新して企業体質も味も変わらない新会社で復活するに決まっている。
あたしゃこれからも今まで通り、一切買わないから知ったこっちゃないけど、
今まで好きだった人も別に気にする事なく、好きなら食えば良いじゃん。
よそなら安全だと思ってる妄想潔癖現実逃避は、どうせまた別の会社に裏切られるぞ。