SuperCard DS(ONE)#2

2454 letters | 1140 views | コメントする

写真はAceKardで動かしたSCDSのエラー画面。
画像
また遅れるのかよ!
http://www.march-rabbit.com/Horus/?main_page=product_info&products_id=1291
X9の時は発売前に海外で予約したのに、届いたのは国内で買った人よりだいぶ後で、
待ちくたびれたり人柱の先行体験ができなくてガッカリしたりしたので、
そういう反省も踏まえ、AceKardは国内ショップで買ったし、
今回のSuperCardDSも国内で予約できるところを見つけたからこそ注文したんだ。
そしたら当日のうちに入荷延期のメールが来た
延期って、2~3日かそれとも年越しか?
注文した時点では年内最後の仕入れだと書いてたから、次の仕入れは来年だろう。
やっちまった。
購入先が国内だからって、作ってるのが海外ならこういう事はあるもんな。
でもキャンセルして海外から買っても、すぐ来るかどうかはわからないんだよな。
遅くなったとは言え、前回ちゃんと動作検証して届けてくれたWINSUNXでも売っているなぁ。
つーか、キャンセルして海外にも注文しないで、買うこと自体をやめるという手もある。
いったん冷静になったら、欲しい気持ちが弱くなってきたな。
ということで、もう一回欲しくなるよう、自分で盛り上げてみる。

そもそも現時点でAceKardに満足している。
満足ではないがX9も持ってる。
両方持ってるからこそわかるのは、この両者の間にある確かな性能差で、
その差を生み出しているのは確実に、不便と引き替えに実装されたAKFSだ。
リムーバブルディスクとして認識されないかわりに、AceKardは高速な動作を実装している。
FATにしておけば便利だし開発も不要なのに、わざわざ独自実装して高速に動く。
この方式で動かしているマジコンでは、AKFSの実装なしにはAceKardに絶対及ばない。
よって、AceKardの他に買うとしたら、別の方法で動かしてるヤツしかありえない。

AceKardと同じ方法ってのは、セーブ関連の呼び出し先をハイジャックする方で、
AceKardと違う方法ってのは、セーブ関連の呼び出し元を改変してしまう方。
ハイジャック型はどうがんばってもAceKardのように不便な手作業が必要になるが、
改変型はどこまでも便利になる可能性があるから期待できる。
どうせ不便ならAceKardのようにファイルシステムまでこだわった完璧動作を求めるし、
完璧でなくて良いなら手間が要らない便利な物が良い。
その点、SuperCardのSCSは新作でも更新を待たずに対応してきた実績がある上に、
AceKardと同じ方式とのハイブリッドだから、一台で二つマジコンあるようなものだ。
不便でメディア相性があるけどパッチの限界がないマジコンと、
パッチ式の中で最も動作率が高いマジコンを一台で再現する可能性があるのはこれだけだ。

AceKardと同じ方法での起動がメインであるように書いてあるサイトもみたが、
そっちは絶対にAceKardにかなわなくて、X9とかと同じレベルなのはわかっている。
期待するのはそっちじゃなくパッチ当てて動かす方だ。
現に公式サイトも、SCSの新型はあるけどリストは見あたらないから、どっちがメインかわかる。
パッチ方式で今まで通り99%とか動作し、動かない1%用のクリーンロム動作と思っている。
まぁ逆でも良いんだけど、その両方を体験できる上に、片方は実績のあるSCSだから買う。
これは従来と同じパッチ式で、従来通りの高い動作率でSlot1に移植したものであり、
しかもそれに加えて、動かないソフトが動くかも知れないクリーンロムモードがあると、
そう解釈すればAceKardの対抗馬になれる唯一の存在として買いたくなるじゃないか。
パッチ式でSCより起動率が低かったり、クリーンロムでFATなマジコンなどお話にならない。

さらに言えば、今は動作率100%のAceKardがもてはやされているが、
パッチ式で100%のが出たら絶対そっちの方が扱いやすくて流行るはず。
あたしゃもう慣れちゃったけど、慣れてない人にはまだまだAceKardは不便なはず。

よし、買って見たい気分が乗ってきた。
おそらく、自分の所に届く前によその人のレビューを見かけ、
それでもまだ届かなくて待ちくたびれて文句言うだろう。
でもそれもX9で慣れたし、いつ来るかもわからないまま待ってみるか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。