アーカイブ

2007年 7月 6日 のアーカイブ
1825 letters | 578 views | コメントする

昨日、日テレのNEWS ZEROという番組に、自民の代表として安倍氏が出演した。
総理としてではなく、選挙のために党の代表として出演していたことは、内容からハッキリ伝わった。
で、いつも通り安倍氏の発言にツッコミながら鼻で笑って視聴しようと気合を入れていたのだが、
今回は安倍氏よりも、対談相手の村尾氏の発言の方がビックリだったわ。

あんた、能力低いよ?なんて本人に面と向かって言うもんじゃないよな。
しかも二回も。しかも国のリーダーに向かって。しかもニコニコ(ニヤニヤ)しながら。
もちろん、そんな露骨に言い放ったわけではない。
ホニャララがナントカになったということは管理能力が不足してるんじゃないですか、という問いかけ。
あれれ、能力が不足って、その本人に聞いても良いんだっけ?
間違いでしたよね、認めるんですか、っていう質問は全然OKだよ。
だって人は間違いを犯すものなんだから、方向を転換すると言うことはあって当然なんだ。
でも、失敗は能力の不足じゃないんですか?って聞いちゃうってことは、反省の余地もの否定してるだろ。
そもそもなんて答えたら良いんだ。
能力はあります、でもたまたま失敗しました、かな?
能力はありません、でもこれから身につけます、かな?
いや、いくら何でもこんな失礼すぎる言いがかりにまともに答えちゃいけないよ。
確かに安倍氏は能力が低く、特に物事を考えて判断する能力は、総理大臣としては致命的だが、
だからといって、能力が不足してるよと本人に指摘して反応を求めちゃバカにしすぎだろ。

で、安倍氏はよっぽど誰も話を聞いてくれなくてイライラしていたのか、
いろいろ聞かれたことに答えるよりも、自分の話したくて堪らない事に何度も話が脱線する。
グチグチグチグチ、自分は悪くないんだという言い訳ばっかり言って、聞いたことには答えない。
例の漢字一文字の件もそうだったが、この人と話す時は同じ質問を何度もしなきゃいけないんだな。
おそらく、テレビでイメージアップとかを狙って出てきたのだろうけど、これじゃマイナスにしかならないだろう。
他の出演者も言っていたが、安倍氏は何を言ってるのかわからない。
そりゃわからないさ、質問に答えないでどうでもいいことばっかり話したがるんだもん。
しかも、どうしてその話を聞いてくれないんだという苛立ちで常に興奮気味。
どうしてって、おまえの言いたいことには興味がないからに決まってるじゃん。
みんなが今興味持ってることとは別のところに話を持って行く空気読めなさ加減。
あの番組を見て嫌いになった人はたくさんいるだろうが、好きになった人はホントに誰もいないだろう。
何しに出てきたんだって思っちゃった。
子供の口論を見ているようで情けなかった。

さて、安倍氏をやめさせたいという思いを選挙にぶつけたいのだが、
昨日の様子からすると少しくらい負けてもやめる気はないようなので、少しではなく大敗させなきゃいかん。
でも、熱い一票もいい加減な一票も同じ一票であり、選挙権は自分一人分しかない。
だから、一度の選挙だけではなく、地方選などでも全てアンチ自民な投票をして行くしかない。
つーわけで、最近行われた二回の選挙は共に共産党に投票してきた。
共産党を支持してるわけじゃないし、むしろこの辺じゃ差別対象であり、投票するだけでも差別される。
あたしもむしろ見下している側だが、あたしにとって今は自民も民主も無所属も共産党以下だ。
差別している共産党よりさらに下ってことだ。

しばらく、左翼に投票する極右を名乗らせて貰う。