アーカイブ

2007年 7月 21日 のアーカイブ
1795 letters | 634 views | コメントする

ドラマを楽しみにしていたのに、アジアカップが延長したからあきらめた。
ヒデが代表から外れてから応援する人がいなくて、サッカー中継自体あまり見てなかったのだが、
高原を応援したくて今日は、オシム体制になって以来はじめて本気で見た。

高原といえばエコノミー症候群だ。
ジュビロでいくら活躍しても、代表で一番がんばって欲しいときに限って、
なんかわけわかんない病気を何回も繰り返して全く役に立たなかった。
ドイツのどこかに移籍してもしばらく全然活躍できなかったみたいで、
代表に呼ばれても全然期待できず、柳沢と二人でどうせボールを預けても点数は取れないコンビだった。
日本は黄金の中盤がボールを回し、黄金の中盤から飛び出して点数を取っていたわけで、
絶好のチャンスにFWの選手にパスなんかしよう物なら、百発ゼロ中で頭を抱えていたわけだ。
シュートして欲しいときにPA内で変な踊りを披露してグダグダになったり、
たまにシュートしたかと思えばゴールのはるか上ばかり。
だからって高原が出なければうまくいくのかと思えば、出てくるFWは全員代表ではシュートを外す。
今まで日本代表の得点源としてFWの決定力を誉められたことなど一度もなかった。
ジーコジャパンは世界にある程度は通じるサッカーが出来たのに、シュートが決まらないチームだった。
結果に結びつかないボール回しなんて全く誉めるに値しない。
FWがダメなチームなんて全然面白くない。
そのうえヒデが抜けた日本代表なんて、見るべき場所は全然なくなっていたんだ。

ところが、本当に最近になって、代表に呼ばれた高原のプレーを見て完全に虜になった。
以前の彼からは全く想像できない、一人前の働きをするようになっていた。
二人前の働きではなく、あくまで一人前だ。
世界に名だたるプレーヤーのように、一人で得点チャンスを作ってフィニッシュするわけではない。
チームメイトが作ったチャンスをちゃんと得点に結びつけるだけで良かったんだ。
どうせ点数にならないチャンスなんて、何年もさんざん見せつけられて飽きてしまったのだが、
チャンスが得点に結びつくと信じることが出来れば、小さなチャンスでも面白くなる。
今のあの高原が出るなら、日本代表の試合は見るに値する。
だから今日もその前もその前の前も、アジアカップは高原が見たくて見ているんだ。

先制点を食らった直後、高原のチャンスはグダグダに見えた。
昔の高原のように、さんざん踊ったあげくGKとDFに安全に処理されるんだろうと思った。
あれが得点に出来る高原なんて今まで見たことがない。
今日後半から入った佐藤のように、絶好のチャンスを無駄にするシーンしか見たことがなかった。
所詮は一人前程度だと思っていたのに、あの得点シーンでさらに評価が上がった。

でもPKを外したので、いつも通り「このエコノミーが!」と罵倒。
今日は働きすぎたんだなと納得。
一人前程度にしておけ。
次も期待してるから。

あと、以前は川口がPKを止めたら神のように称えていたが、今はズルしてるみたいで申し訳ない。
バンテリンが5人目に出てきたときは、こいつが外して負けるなら仕方ないかとあきらめていた。
でも勝った。
毎回、日本のピークはアジアカップなんじゃないかって思うほど、アジアカップでは強い。
若手は未熟だし、ジーコ時代より全然弱そうだけど、今回はシュートが決まる。
またいつ悪くなるかわからないが、高原さえ調子よければ日本代表は見応えがある。
出来れば一人前のFWがもう一人欲しい。

2048 letters | 998 views | コメントする

PSPはファームウェアのアップデートで、どんどん機能追加と脆弱性の修正をしているわけだが、
純正のファームウェアを使っていない人には脆弱性なんて関係ないから、
追加された機能に興味がなければアップデートの必要もなかったりする。
パソコンで脆弱性なんて言うと、個人情報が盗まれたりカードで買い物されたりと、
かなり高額な被害が出そうで怖いけれど、PSPの脆弱性なんてせいぜい本体が壊れる程度。
セキュリティーを厳重にするほど不便になるわけだから、PSPを便利に使うには脆弱性は犠牲にし、
純正じゃないファームウェアを活用するくらいじゃないと、2万円の元は取れないと思っている。
純正じゃないファームウェアは、純正のファームウェアを改造して作られているから、
純正ファームウェアに追加された機能をあてにするならアップデートが必要になる。
機能追加に興味がなければ、なにもアップデートするメリットはない。

あたしの場合、最初にPSPを買った時点での最新非純正ファームは3.10OEだったので、
まずは純正のファームのかわりにその3.10OEをインストールした。
その後、3.30OEが発表された時、なんのメリットもないと知りつつ、
アップデートがどういうものかを体験したくて、非純正から非純正へ初めてのアップデート。
これでもう満足したので、3.40OEへのアップデートは無視した。
そのあと二台目のPSPを買っても、あえて使い慣れた3.30OEを二台目にインストール。
何かよっぽど魅力的な機能追加がなければ、これ以上アップデートするつもりはなかった。

純正ファームにはnp9660.prxという新しいパーツが入っていて、
そのAPIを利用すれば今までは不完全だったNO-UMD機能が完全になるかもしれないと、
OEシリーズ最新作の情報が流れた次の日、OEシリーズの開発は終了してしまった。
その後、別のチームからリリースされた非純正ファームには全く興味がなかったのだが、
先日、np9660.prxを利用する非純正ファームが出たので、アップデートしてみた。
そして、ドライブに入れっぱなしだった某UMDディスクをケースにしまった。
もうこんなクソゲーで二度と遊ばないよと睨めつけながら。
メモリースティックに入っているPSP用ゲーム等やエミュレータをいくつか起動確認。
不完全だったPSPが新型発売を前にようやく完成形に辿り着いたって感じ。

ルミネスさえあれば3.50までのPSPでダウングレードでき、しかもなぜか必要だった起動用UMDは不要で、
追い打ちをかけるように4Gメモリースティックが7000円まで急激に暴落したので、
これからはじめる人にはかなりやりやすくなったなーって思った。
おそらくそれ系を扱う雑誌も、ルミネスの件と新しいファームの件で記事にするだろうから、
そういう雑誌が発売される前に確保しておかないと、また入手困難とかになっちゃうかもね。
モンハン2nd発売直前にタイミング良く新品バリューパックを入手した経験と、
日本語版ルミネスのハローワールド起動前にブックオフで入手した経験から、
入手できなかった人に対する優越感だけでも楽しい事を知っているので、
たとえ使わなくても買うだけで楽しくて元は取れるだろうから、買える人は買うべき。

B000K6ZTTQ
B000K6ZTTQ
B000FMHCUY
B000FMHCUY