アーカイブ

2007年 7月 30日 のアーカイブ
1670 letters | 830 views | コメントする

9路盤でも全然進歩してないんだな。
PS版のヒカルの碁で、若獅子戦やプロ試験はズルが効かないから、実力で勝たないといけない。
ズルしながらここまで来たから全然勝てなくて、PCの囲碁ソフトを戦わせて勝つ。
無料であるということを理由に「バリュー囲碁」を使っているのだが、アルゴリズムに欠陥があるようだ。
先日、自力でバリュー囲碁に勝った時、アタリを二回見捨てたのがおかしいと感じたのだが、
ヒカルの碁と戦わせてもやはりアタリを守らずに見捨てる傾向がある。
確かに見捨てた方が良い時もあるのかも知れないが、あきらかにそれが敗因になったりする。
素人であるあたしにもそれで負けたし、ヒカルの碁にもそれで負ける。
だので、バリュー囲碁を使ってヒカルの碁を攻略する場合、アタリを見捨てないよう補正しなきゃいけない。
補正するには、コンピューターに別の手を打てというアイコンを押せば、好きな所に変更できる。
ヒカルの碁のCPUを最弱にしているし、バリュー囲碁のCPUは最強にしてるから、
アタリを守らずに見捨てるバグさえカバーすれば、だいたいは勝てる。
そのうえ、ヒカルの碁のCPUにわざとミスさせる技があるから、どうやらこれでクリアまでいけそうだ。
まぁ、そのゲームの攻略はちょっとずつ進んでるが、囲碁はうまくなっていない。
最弱のCPUにも勝てないからこそ、欠陥があるバリュー囲碁を使っている。

そのバリュー囲碁は、インストールしてしばらくはおとなしくしていたのに、
だんだん宣伝の表示頻度が高くなり、かなりウザくなってきた。
囲碁やってる間に表示されるならまだしも、関係ない時にポップアップされると邪魔だ。
削除したい。
打った碁石に番号が表示されるのが便利だが、アタリバグも考えると他のやつがいいかな。
こんな風に思われないよう、最初の数日はあまり広告出さずにおとなしくしてたのか。

さて、その欠陥のあるバリュー囲碁と戦うのも飽きてきた。
PS版ヒカルの碁もストーリーをクリアしたら飽きるかも知れない。
このまま強くなれないと、囲碁自体に飽きてやめそうな雰囲気だ。
9x9に飽きてきて、13x13にチャレンジしてみたら一局が長くてウンザリしたんだが、
これが正式な19x19だともっと時間がかかるんだろうと思うと萎えてくる。
先日買った趙治勲の本によると、複雑な局面を読み切って勝つのが楽しいんだそうで、
今みたいにシンプルな陣取りをやってるのはまだ面白い所にさしかかってないみたいだ。
だから面白くなるのはまだまだこれから。
でも信じて続けるモチベーションが続かないほど、全く上達しない。

ヨーカドーには将棋しか打ってなかったので、今週は別のスーパーに行ってみた。
碁石は売ってるのに碁盤を売っていないという、そのザマに気がつかないほど売れてないのか。
石が通常のサイズの半分よりもっと小さいような碁盤セットはあったが、細かすぎて買う気しなかった。
あと、マグネットタイプも売ってたが、1000円ということはやはり碁石が小さいタイプだろう。
別にマグネットであることにメリットは感じないから、それを買う気にもならなかった。
結局まだ道具なしで、囲碁人口の激減をひしひしと感じる。

CPUに負けっぱなしでこのまま飽きてしまったら、道具も欲しくなくなって忘れちゃいそう。

1583 letters | 1026 views | コメントする

宅建協会から各不動産屋に個別に電話がかかってきたり、
応援しますよとかいう署名をなるべく多く集めろとか、結構必死の選挙活動だった。
しかしまた落ちたようだ。

まあ確かに自民党がこれだけ議席を減らしたんだから、現職すらいっぱい落ちたわけで、
前回も落ちてる上野氏が返り咲くなんて、はじめから無理だったのは納得できる。
今回は宅建協会の努力不足ではなく、安倍不信任票が多すぎたんだととらえてるんじゃなかろうか。

でも、これは悪口になっちゃうから選挙終わるまで控えて書かないでいたことだが、
上野氏自身の問題で、非拘束名簿で上位にいけなかった理由もあると思うんだ。
頑張れば当選できると思っていたかも知れないが、この通り、頑張っても全然届いてないもん。

あたしが一番引っ掛かったのは、全国区で選挙に出るのになぜ地元びいきなのかという点。
宅建協会からの宣伝で初めて上野氏を知った時点で、ググってサイトを見てみたのだが、
「住みよいぐんま」「ぐんまの豊かな~」「ぐんまは~」「~のぐんま」「群馬の~」って、
だったら群馬から選挙区で出て、群馬の代表として活動してくださいよ。
他県からの貴重な一票を群馬に還元されてたまるかよ。
同じく自民党比例区で当選した舛添要一、農協の山田、拉致の中山、丸山弁護士、と、
多く票を取った順番に見ていっても、誰も公式サイトに地元びいきを載せてないよ。
そりゃもう絶対落ちるよね。
不動産屋が全員投票して、他に群馬の自民支持者が投票したとしても足りない。
アッチにもコッチにもこびてると、逆にこびてしか票を取ろうとしてないみたいで、両方に印象悪すぎだわ。

なんで群馬の選挙区で出ないんだろう?
プロフィールを見ると群馬の選挙区で二期十二年、参議院やってるじゃん。
その後、選挙区で負けて比例区でも負けて、今回比例区でまた負けた。
で、今は誰が群馬の選挙区で出てるかと言えば山本一太だ。
山本の方が全国放送のテレビで歌ってるんだから比例区向きなのに、
群馬では上野氏じゃ勝てないと判断されて、弱い方が比例区に回されたんだな。
しかし今回は群馬で民主党候補が出なかったんだから、完全に上野氏のチャンスだったじゃん。
群馬選挙区で勝ってきた実績があるにもかかわらず、勝ったことがない比例区で2連敗するなんて。
しかも、比例区から出てるくせに地元への利益還元を約束する。
そりゃ必ず落ちるよ。
運が悪かったとか内閣の支持率が低すぎたとか考えず、自分自身を変えていかないとダメじゃないか?
このままじゃまた落ちる。

と、選挙の前から思っていたけれども、票に悪影響を及ぼしちゃまずいし、終わるまで封印してた。
たかが日記とはいえ、「上野公成」でググって到達しうるんだから、
宅建協会で強力にプッシュしてる候補にマイナスイメージは付けたくないし。

もう今回の選挙は終わったから、次の選挙でどうやって勝つかって考えるなら、
少なくともここに、初めて知ったのに票を入れたくないと感じた有権者が一人いる事を受け止めなきゃね。
あと、ググって見つけたんだけど危険運転もやめた方が良い。

1526 letters | 720 views | コメントする

終わってみれば自民大敗だが、それでもやめないって言ってるらしい。
選挙に行っても何も変わらないんじゃ、そりゃ選挙に行くやつも減るさ。
安倍にやめさせるために選挙に行って、それでも安倍がやめないんじゃ、選挙に誰も興味持たなくなる。
アンチ自民票が、やむを得ず民主に投票するか、選挙に行かないかに分裂しただけの選挙だった。

そもそも安倍が総理大臣になったのは、今回の選挙に勝つためだけだったじゃないか。
総裁選では河野なんとか言う人が「年金を解決したいなら私に」とか言ってたけど、
無政策でも選挙で勝てる顔を選ぼうと言うことで、河野でも福田でもなく安倍に決まったんじゃないか。
その選挙は終わり、結局負けたわけだから、もう安倍に総理大臣をやらせる理由はないじゃないか。
本人は、改革を続けるのが責任だとか勘違い発言してるけれども、
選挙に勝つことが責任だったわけで、それも果たせなかったくせに余計なことまでしようとするなよ。
安倍に選挙の顔ではなく総理大臣の仕事を期待して推薦したのは山本一太ぐらいだろ。
他の人はそのムーブメントに乗っかって、この調子なら選挙でも勝てそうでコビ売っただけじゃん。
今回は安倍にやめさせたくてわざわざ民主党に投票した人ばかりなのに、
誰が総理でも負けていたんだとか言ってやがる。
いや、もう間違いなく安倍だから負けたんだよ。
社保丁の悪玉はむしろ民主党だし、事務所費は小沢一郎の十億円が未解決だし、
民主党を応援して票が入ったわけではなく、安倍をやめさせたくて票が入ったんだろうが。
知能が低くて利用しやすい人間を、無理に総理に置いておこうとしてる人もまとめてやめさせなきゃ。

普段は自民支持だから、自民は負けるし安倍はやめないし、最悪なことに民主ウハウハだし、
意外に投票率が伸びないせいで宗教母体の政党が安泰だし、悔しいことばかりだ。
でもこうなった以上は、もう衆議院でも民主党に一度政権交代させないとダメだな。
安倍は脳の働きが鈍いだけだが、安倍内閣を支持し続ける取り巻きは国会を愚弄してるもんな。

マスコミではよく二大政党が良いなどと言ってるけど、あたしゃ二大は足りないと思っている。
自民と民主じゃ足の引っ張り合いと違いの見えない政策で、どっちが勝ってもどうでも良くなる。
かといってハッキリと右翼だ左翼だと分かれてしまうのも、無党派がどっちにもつけなくて困る。
せめて三つ巴くらいでいろんな意見を戦わせるようでないといけないと感じた。
特に今回の選挙のように、安倍にやめさせたいけど民主も嫌いだという人の選択肢のために。
投票率が下がると、宗教母体の政党とどこかに癒着した政党が必ず勝つことになるんだから、
まず行かないという選択肢をなくし、誰もがどこかの政党に入れたくなるよう、
自民も民主も嫌いな人が投票する第三の勢力はなくてはならない。

ということで、右翼であるにもかかわらず今は共産党に伸びて欲しいと思っている。
共産党と田中康夫はまず党名で負けているのだが、中身は大変まともにおもえる。