帯状疱疹とディロード

筋肉痛かと思ったら帯状疱疹だった。
次男のコロナがあたしにも回ってきたと思ったが、別の関係ないウィルスだった。
あたしは家に帰ると上裸で過ごす。
だから背中にブツブツが出来た事はすぐに発見された。
が、「自分の背中は見えないのだから」大したことないだろと特別は気にしなかった。
翌日は自分にも見える脇の下にブツブツを発見し、いよいよ帯状疱疹しかなかった。
皮膚科に行ったら秒で診断された。
さほど痛くないのは今だけで、これから激痛になるかもしれないとのこと。
ビビってる。
痛み止めは6円とか書いてあるが、抗ウィルス薬は1000円ぐらいで書いてた。
別に疲れてはいないと言ってやったが、筋トレはディロードを決意した。
あたしは全種目1セットの全身法だから、セット数を減らすとかは出来ない。
自重種目もあるから重量も減らしにくい。
じゃあレップ数を半分にして、いつもの重量のまま4レップスしかしないで切り上げてみた。
息が切れないので次々に種目をこなし、あっという間に全種目終了。
いつもはしんどい後半種目をフレッシュな状態で始められる不思議な感覚。
これはこれでアリな気がするので来週いっぱいやってみる。

日頃、筋トレのやり過ぎを心配することはあっても、やらなすぎを心配することはない。
休んだり減らしたりすべきか考えることはあっても、増やすのは現実的に無理だし。
最大限に出来ることをやり続けてしまったかもな。
夕方はスケジュール次第でたまに休むが、朝は4時起きで絶対に他の予定が入らない。
モチベーションがない日なんてない。
起きたらやる習慣だから関係ない。
けどどこかでもっと休むべきかと、ずっと考えてはいた。
休まなくても良いくらいに軽い運動をテーマにしてるが、ついついやり過ぎちゃう。
昨日はじめて筋肉痛が酷くて休んだが、それは筋肉痛じゃなくて帯状疱疹だったよと。
もしただの筋肉痛だったら休んでもなかっただろう。
そのくらい特別なことがないとズル休みもしない。

この機会に、2ヶ月に1回は1週間のディロードを取り入れていきたい。
2ヶ月に1回で2週間の休肝週をやってるが、それに合わせてせめて1週間だな。
重量そのまま4レップしかやらないという方法をディロードと呼ぶかどうかは不明。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。