アーカイブ

2024年 7月 17日 のアーカイブ

これまで無視してきたゴロゴロお腹に注視している。
プロテインを多く飲んでるせいでそうなるのは間違いない。
しかし小分けに回数を増やすのは大丈夫で、一度に多く飲むのは良くない。
じゃあ一度に多く飲むと何が起こってゴロゴロなのかが問題だ。
そもそもプロテインは文明が作り出した消化しやすいタンパク質だ。
肉を食ったら消化に数時間かかるけど、プロテインは数十分で消化されちゃうはず。
だったら肉で消化不良が起こるとしてもプロテインでは起こらない気もする。
とは言え、肉と違ってタンパク質のみが液体で大量に腹に入ってくる訳だ。
肉のタンパク質以外を分解する余裕があっても、タンパク質の分解だけ余裕がなくなる。
そんなことはあり得るかもしれない。
そういうわけで消化酵素のサプリを試してるところだが、半月試して効いてない気がする。
もしくは効いてても量が足りなすぎるか。
現時点で感じてることとして、ホエイは多くても大丈夫だけどソイは多いとゴロゴロする。
価格が安いソイを多く飲みたいが、ホエイ多めにした方が良いのかも。
乳糖のせいならホエイが多いとダメだが、あたしはソイが多い方が影響出てると思う。
まぁソイはホエイに比べて分子量が桁違いなんで、多く飲めば消化の負担が出るのもわかる。
で、それを解決するためにサプリで消化酵素を入れても助けにはなってないと思われる。

現在、ソイはノンフレーバー、ホエイは各社チョコ味で混ぜて飲んでる。
グロングのチョコ味が美味しいんだが、日本新薬が美味しくない。
日本新薬を単体で飲んでたら美味しいのかもしれないが、なんせソイと混ぜてるから味が違う。
嫁が買って飲みきれなかったものをあたしが消化してるけど、これは結構キツい。
日本新薬はマイルドチョコって書いてて、何がマイルドかはそれを書いた人の感性次第だ。
飲んでみた感じだと、どうやらチョコ感よりミルク感が強いと言う意味でマイルドだ。
悪い意味で乳味が強い。
チョコを感じられない。
こんな物を3㎏も消費するのは大変だ。
1ヶ月半くらいかかる。

ちょっと思い出したのは、ヒマワリレシチンと大豆レシチンの違いだ。
味を重視してるホエイには大豆レシチンが使われている。
溶けやすさを重視しているホエイにはヒマワリレシチンが使われている。
あたしはどちらかと言えば溶けやすさ重視なので、ヒマワリレシチンでマズくても我慢する。
そう思っていたんだが、日本新薬はちょっと我慢するのがつらいかなぁ。