アーカイブ

2024年 7月 20日 のアーカイブ

MHXXはニャンターを3匹育成している。
当初はニャンターとオトモで兼用するつもりだったが、専門性を求めて現在に至る。
ニャンター専門でも1匹に絞れず3匹平行育成になってしまった。
1匹目はブーメラン専門で、貫通ブメと巨大ブメで強化して戦いつつ、ゲージを貯める。
貯まったゲージで大技としてメガブーメランを当てる。
これはスタンダードなやり方らしいが、あたしはゲージ管理が面倒くさいと思った。
メガブーメランは発射前に潰されたりもして、せっかく貯めたのに無駄になる事も多い。
そうなったときまた貯め直すために、貫通ブメと巨大ブメのゲージも残しておく必要がある。
たぶん一番強いんだろうけど面倒くさい。
2匹目は強くはないがシンプルで、ビースト変化して近距離攻撃ばっかりやること。
変化するためのゲージしか要らないので、余った分は回復に使ってる。
枠が余るので罠やモドリ玉も使える。
3匹目は0消費の小タルでゲージを稼いで高頻度にメガブーメランを撃てるやつ。
爆破でもダメージを稼ごうとするとどっちつかずになるから、あくまでゲージ稼ぎと割り切った。
ブーメランでゲージを稼ぐより速いし、メガブ以外に使うゲージを残さなくていい。
ビーストほど脳死じゃないが、ブメ専門よりは簡単で一番気に入ってる。
ニャンターを育ててもハンターほど強くないので、あんまりこだわって育成する要はないんだが。

どの猫を雇うかについて、まぁ欲しい技を持ってるやつを雇うしかない。
けど欲しい技が多くなると、それらを共存させられる猫が必要になる。
オトモは回復笛と罠2種を覚えさせてるが、これらを共存させられない猫もいる訳だ。
ニャンターも欲しい技を先に決めて、それらが入る器を探す必要がある。
最初から持ってる技が良くても、後から覚えさせる技が入りきらないと不合格。
サポート行動とオトモスキルと、両方が入りきる猫じゃなきゃダメ。
どの技を入れたいかの好みが変わってしまったら、今までの猫じゃダメになったりする。

でもほんとにこれはこだわりすぎる必要がない。
厳選してもあまり強くはならない。
あえてニャンターで行くべきクエストは、採集や小型狩りでのんびりなやつくらいだ。
でも現時点で、どの武器種よりもニャンターでの出撃が一番多くなってる。