アーカイブ

2024年 7月 12日 のアーカイブ

MHXXは操虫棍が馴染んできたところ。
最初はエキス採取が面倒で無視して戦ってたが、エキスの強さを思い知った。
特に三色揃った状態だと、無謀に飛び込んで斬りまくっても強い。
変身ヒーローに変身して戦うかどうかぐらい差が出る気がした。
よって、簡単にエキスを集められる敵は戦いやすく、エキスが揃えにくい敵は戦いにくい。
高低差が激しい地形はエキスを集めにくくて苦手。
全体的にはだんだんエキス集めが上手くなって、攻略もはかどってる所。
また、そもそも打撃属性をやりたくて始めたわりに、斬撃属性の操虫棍しか作れてなかった。
攻略サイトで情報を探して、とりあえず良さそうな打撃棍を作ることが出来た。
これでエリアルハンマーと同様にスタン狙いに行けると思ったが、あまり上手く行ってない。
ハンマーを使ってた時点での感覚が鈍ってしまったかも。
もしくはエキス集めタイムが入るせいで蓄積しにくいのかな。
あるいは操虫棍がそもそもハンマーよりスタン効果が薄いのかな。
とりあえずしばらくスタン狙い打撃棍で続けてみる。
操虫棍は斬撃か打撃か選べるわけで、どうせなら尻尾が切れる斬撃が良いに決まってる。
そこをあえてデメリットのある打撃で行くんだから、見合った優位性は欲しいところ。
ただ、斬撃も打撃もエフェクトが軽いのかあまり効いて見えないんだよな。
大剣やハンマーのようにガツンと一発当てた感がないのが残念。

まだ上位をやってるが、下手したらG級も操虫棍でやっちゃうかも。
ブレイブにも興味があるんだが、どの武器でも使いこなせる気がしない。
G級に後回しと思ってたら、最後までやらずに終わることもあり得る。
まぁひょっとしたら上級者だけが手を出すスタイルで、あたしには高望みかも知れないしな。
でもイナシとかガートとかする戦いも組み込みはしたい。
イナシが無理そうならもうランスかなぁって思ってるところ。