アーカイブ

2024年 7月 5日 のアーカイブ

MHXXでエリアルのハンマーをやって、ディオステイルと言う武器を作りたくなった。
その名の通りディオスのテイルが必要なのに、ハンマーじゃテイルを入手できない。
仕方なくエリアルの片手剣で、下位のブラキディオスから尻尾を切断しに行った。
どんどん飛び乗ってダウンを奪い、安全に尻尾に回り込んで狩技の乱舞を入れると切断できた。
たぶん、エリアルだからって飛び乗ってばかりじゃダメージ効率が悪い。
でもハンマーにしろ片手剣にしろ、エリアルで飛び乗ってばっかりで遊んでる。
ハンマーならダウンさせて頭を殴りまくるし、片手剣なら逆に尻尾を切りまくると。
とにかく乗りまくるところまでは同じ。
もともと大剣使いなので、大剣で抜刀斬りを狙うがごとくエリアルで飛びかかっていく。
それしか出来てない。
各武器の特徴を捉えた戦い方は出来てない。
どうせ同じならと思って、今度はエリアルで操虫棍を使い始めた。
PSPのモンハンはやってたが、その時は操虫棍がまだ登場してない。
その後すっ飛ばして去年はライズをやったわけだが、操虫棍を使ってみようとは思わなかった。
PSPでもやらずライズでもやらなかった操虫棍こそ、今ダブルクロスでやるべきかと。
たぶん、昔からあった武器のエリアルはどれもそこそこ対応出来るかと思う。
じゃぁ操虫棍もとりあえずエリアルから使って行けそうな気がする。

まだ下位にしか行ってみてないが、虫がよくわからん。
とりあえず赤のエキスだけ欲しいのになかなか赤は持ってこない。
だったらいっそ虫は無視して、ひたすら乗ってダウンさせて追撃するいつものパターンだ。
片手剣やハンマーと同じ事しかやってない。
おそらく虫を絡めないと効率は非常に悪いと思うが。

操虫棍の場合は敵を踏みに行くんじゃなく、自分からジャンプしていける所が違う。
これが出来るならエリアルスタイルである必要もなくなる。
その辺がハンマーや片手剣より有利な気はする。
あとは虫さえ使えればなんだが。