アーカイブ

2024年 7月 3日 のアーカイブ

一日中お腹がゴロゴロ鳴ってて、理由はわからないし慣れて気にしなくなってた。
先日、放屁と共に水分が出ちゃった日から気になってる。
まぁ、そのこととこのことに因果関係があるかはわからないんだが。
いつも見てるYouTubeチャンネルで、タンパク質の消化不良をちらっと話してた。
あたしはプロテインを回数ではなく一回の量で多く摂取している。
それを消化しきれない説はあり得るかもしれない。
だからって今は減らすつもりがなく、とりあえずiHerbで消化酵素を注文したところ。
以前も消化酵素を買ったことはあるが、その時点ではプロテインの一回量が今とは違う。
お腹もたぶんゴロゴロしてなかった。
だので今改めて試すんだけど、消化酵素のサプリはあたしの基準では高い。
他のサプリは1日10円とか20円とかだが、消化酵素は40円を1日数回飲んだりする。
たとえこれでお腹のゴロゴロが解決するとしても、金額的に継続したくはない。
まぁ本当にバッチリ効いたら朝1錠くらいは飲んでおくかな。
原因は特定されてなくて、イヌリンも多めに飲んでるからそれが関係するかもしれないし。
プロテインで腸内環境が悪い分を食物繊維でチャラにしようと思ってるわけだが。
その食物繊維が逆に取り過ぎかも知れないとも考えちゃう。
ま、どれも関係なく単に病気かもしれないし、下痢しない限り鳴るのは構わない。

あたしはプロテイン、食物繊維、ビタミンD、マグネシウム、亜鉛をサプリで飲んでいる。
これさえ飲んでおけば食事を管理しなくて良いと思ってる。
家族でラーメンを食べるとき、それじゃ栄養が悪いと文句言うオヤジは終わってるからな。
一人だけ別の物を食うのも終わってるし、家族に特殊な栄養学を強制するのも終わってる。
そうならないための最低限が、この5種類の栄養をサプリで飲むことだ。

で、いつも見てる上記のYouTubeチャンネルで、サプリの要らない栄養5選を挙げてたのよ。
それがまさしくピッタリあたしの必要5選なんだわ。
プロテインは納豆や卵から、食物繊維もマグネシウムも食事を選んで摂取しろと。
ビタミンDと亜鉛はマルチビタミンのツーパーデイを飲めば入ってるから不要と。
うん、これがバッチリ逆だね。
あたしはツーパーデイこそ無駄な物が多すぎて不要。
無駄じゃない物としてビタミンDと亜鉛を選び、入ってない物としてマグネシウムも選ぶ。
ツーパーデイをやめたあたしと、ツーパーデイこそ必要だと主張する人と全く真逆。
タンパク質も食物繊維もこだわると食事をみんなと楽しめなくなるからサプリ。

まぁ、食事を栄養だけ考えて潔癖症みたいに不自由に摂取したらサプリは要らないね。
ってか、たぶん米や小麦などの穀物を主食にするのをやめれば、誰もサプリは要らなくなる。
でもあたしは、美味しさだけを食事に求めてるので、栄養は別で確保する。
栄養のオタクだけで集まってマズい飯を屁理屈並べて食う生活は望んでない。
でもYouTubeは自分と違う意見の人ばっかり見て、自分の気付かない視点を得ようとしてる。
その結果、今回はタンパク質の消化不良を疑うことになった。
乳糖は疑う事もあったが、タンパク質は消化できない気がしないけどなぁ。