アーカイブ

2024年 5月 30日 のアーカイブ

DQ10オフラインは女性キャラでスタートした。
これに限らず、性別を選べるゲームは大概女性キャラを選んでいる。
男性キャラでやっちゃうと、女性ならどうなってるかと興味を持っちゃう。
が、逆に女性でやってしまうと、男性ならどうなってたか想像出来る。
あとわりと女性専用装備ってのもありがちだし。
DQ10は人間の女性でスタートし、すぐイベントでエルフの女性に転生した。
種族は選べるけど性別は人間を引き継ぐ。
そこまでは良かったんだが、ゲームを進めていくといったん人間に戻る。
そのイベントシーンで「弟のおまえだ」って言われちゃったのよ。
兄姉弟妹を選べるが、フルボイスだから弟の決め打ちしか入ってないのかって残念に思った。
台詞だけ間違ってると思いきや、用意された「元の」人間の体が完全に男だった。
入れ替わった魂に話しかけられるシーンでも、男性エルフに変更されていた。
教会で種族の変更をしてみたら、人間もエルフも両方で男性になってしまった。
が、美容院にエルフで入ると女性に、人間で入ると男性になるようだ。
教会と美容院を利用すれば、エルフでも人間でも女性でも男性でも、全パターンになれる。
ただし美容院の容姿変更が出来るのは、人間男性と女性エルフのみ。
これがゲームの仕様とは思えないので、おそらくバグだろうよ。

ゲーム内で男性だろうが女性だろうが、どうでも良いことではある。
けど自分で選んだキャラ、メイクしたキャラじゃない事に違和感がある。
ググっても出てこないから希なバグかもしれない。
どうでもいいんだが、性別専用装備みたいなのが出てきたら正しく動作して欲しいところ。

ストーリー進行はかなり後回しにして、各職業のレベル上げばっかりしてる。
レベル上げが好き。
サブクエストは敵が強すぎて進まない物も結構出てきてる。
進行させてないから店売り品も弱いままで、金の使い道もなく貯まる一方。
すでにゲーム内では100時間超えたんだが、それって計算おかしくない?
これも性別バグと関係あるのかしら。