アーカイブ

2024年 5月 17日 のアーカイブ

あたしの宅トレは時短を重視している。
しかしついつい種目を増やしたがるし、ついつい丁寧になり、ついついドロップまでやっちゃう。
そうしてる間に、だんだん費やす時間が長くなっている。
当初、朝30分と夕20分で組んでたが、夕は30分くらいで済んでるけど朝は1時間くらいになった。
1時間もダラダラ出来ちゃうトレーニングはヌルいって事になる。
30分しか出来ないくらいの詰め込んだしんどい内容にすべき。
30分しか出来ないから朝夕に分けてるんだよって話になるべき。
で、今やってる種目の中でイマイチな二種目をリストラした。
斜め懸垂は、普通の懸垂と違って前から引くので、違う筋肉を使うから必要だと思ってる。
けどあんまりどこかに効いた感じが得られず、好きな種目にはなれなかった。
あとディップスも下へ押す種目だから必要だと思ってるが、これも同じ理由でイマイチ。
色んな方向に押すとか引くとかで種目を選んでいる。
どこを鍛えるかではなく、どんな動きを鍛えるかが重要だ。
上に押すプレスとか、上から引く懸垂とかは好きな種目なったから外せない。
しゃがむ系も全部それぞれ目的が違ってやってるから外せない。
外せない物ばかりやって1時間かかっちゃう。
だので、外せないけど効き方がイマイチって感じる2種目はリストラする。

朝は全種目、夕はいくつかリストラした種目をこなしている。
だので夕の種目こそ本当にマストだと思ってるやつだ。
朝しかやってない種目は、まぁイマイチの物が多いわけだ。
腹筋種目もイマイチだし、シシーベンチもイマイチ馴染めてない。
効きが良いと好きな種目になるけど、あんまり効いてる気がしないと好きになれない。
朝の種目をとりあえず二つリストラ。
腹筋のために台車を用意してるし、シシーベンチもシシーにしか使ってない。
これらをやめて道具を片付けるという踏ん切りは今のところ付いてない。
とにかく夕は減らさず、朝を減らして時短。
朝はもっと減らしても良いくらいだが、せっかく買った道具を使いたくてもう少し様子見。