アーカイブ

2024年 5月 27日 のアーカイブ

ドラクエ10オフラインで遊んでいる。
オンラインはやったことがなく、下調べもしてない。
まだ序盤とは言え、あまりにも一人用に作られててオンライン版の想像が出来ない。
たとえば自分と同じようなプレイヤーと出会う広場とかが出てこない。
ちゃんとストーリーに絡むキャラはパーティーに入ってくる。
これをオンラインには出来そうになく、全然違うゲームじゃないと成立しないと思った。
ただ、勇者ではない一人を育てると言う点においては、いかにもオンライン風ではある。
ゲームを少し進めると、種族や職業を選ぶイベントが発生する。
予備知識のないあたしは、このシステムで遊ぶならどれが一番面白い職かで決めた。
例えば戦士を選んだら、殴って薬草使うだけのライアン一人旅になりそうで魅力なし。
同様に武道家もなし。
僧侶はオンでこそ重宝する役割だが、オフで誰にも感謝されないだろと切り捨てた。
そうなるともう魔法使いを選ぶべきで、これしかないとすぐ決まった。
で、魔法使いのための種族としてエルフを選択した。
魔法使い一人旅でMP尽きたらヤバいと思うが、意外に全然尽きない。
打たれ弱いはずだが、両手杖の回復特技が強くて守備面の心配も感じない。
とりあえず種族と職業の選択は良かったと思ってしばらく進めた。

が、最初に仲間に入ったのがエルフだった。
エルフで開始したらエルフが仲間に入るって事なんだろう。
ひ弱コンビで魔法コンビなので、役割被ってしまってる。
下調べしてわかってる人はこの辺をうまくやったのかもしれない。

また、全体攻撃が欲しいと言う理由でも魔法使いを選んだが、敵の数が少ない。
だいたいは単体で出てきて、多くても3体だが滅多にない。
思ったより全体攻撃の需要は低く、だったら魔法使いの需要も低いのかなと。

仲間が入ったタイミングで色々転職してみている。
たぶん、色んな職を経験してステータスを底上げしていく感じだと思う。

ま、今のところ非常に面白く、やっぱりドラクエは良いな。