アーカイブ

2024年 5月 2日 のアーカイブ

フレックスベルは販売業者が多くて、どの業者が怪しくないのかよくわからない。
あたしは昨日たまたま楽天でポイントが多く付いてるライシンを選んだ。
最善手だったかどうかはわからない。
このライシンってのはよく聞くと思ったら、フレックスベルの類似品を売ってる所だ。
類似品となるプロバーベルも、YouTubeで見たりして選択肢には入ってた。
フレックスベルが36㎏までなのに、プロバーベルは40㎏超だし1.5㎏刻みで上位互換だ。
買うならきっと、フレックスベルよりプロバーベルだろうとさえ思ってた。
が、今回あたしの目的は「本物を買う」ということも重要だった。
パワーブロックの偽物から乗り換える動機として、偽物じゃないことも理由にした。
本物のプロバーベルではあるが、フレックスベルの上位互換ではあるが、でもダメ。
プロバーベルじゃ今回の衝動買いには至らなかった。
iPhoneかAndroidかみたいな、性能以外のブランドの差がある。
フレックスベルの上位互換が存在することを知っていながら、フレックスベルが良かった。
プロバーベルの販売店でフレックスベルを買った。
また、これは存在すら知らなかったが1㎏刻み32㎏の類似品もライシンで売ってる。
フレックスベル本家にこだわらないならこれが一番良さそう。
ライシンだけでも2種のフレックスベル類似品が出ているって話。

今後、パワーブロックみたいに変なメーカーの類似品がいっぱい出てくるかも知れない。
でもたぶん、パワーブロックと違って構造がデリケートなのがネック。
壊れそうにないパワーブロックだからこそ、類似品でも安心して使える。
フレックスベルは本家ですら壊してる人が多く、そういう動画も複数見かける。
いや、もしかして本家が品質悪くて、もっと品質が良い中国製が出てくるかもだが。

使ってる人が多ければ壊す人も多くなる。
偽物は使ってる人が少なくて、まだ壊してる人を見かけてないだけかもしれない。
そういう事もあって、今回はとにかく本物志向にした。
いやそもそもパワーブロックは本物と偽物の価格差が大きい。
フレックスベルは類似品の価格差が小さくて、じゃぁ本物の方が良いやってなるわ。
たとえ偽物が上位互換でも。

ダンベルはパワーブロックの類似品を2年間使い、非常に満足している。
これを一生使い続ける気でいたが、それでも時々は2㎏刻みをうらやんでしまう。
その一点だけで、フレックスベルが欲しくなる日がある。
うちのはプレートが1枚10ポンドで約4.5㎏刻みになっている。
少しステップアップしたいとき、プレートを1枚だけ足しても4.5㎏もアップする。
もっと微調整も出来るんだが、ピンスタックで素早く変更出来るのは4.5㎏刻みになる。
プログレッシブオーバーロード的にはちょっと重すぎる。
一応、手首に1.5㎏のリストウェイトを巻くって言う調節はよくやっている。
またはダンベルコアから0.5㎏の丸棒2個を取り外して、3.5㎏刻みにも出来る。
手間をかければ2㎏刻みダンベルは要らない。
けど、ピンスタックが楽すぎてピンスタック以外の手間は面倒に感じる。
常に2㎏刻みが欲しいなぁって気持ちが消えない。
けどたぶん、フレックスベルでカチカチ2㎏ずつ調節より、ピンスタック一発の方が圧倒的に速い。
しかもYouTubeではフレックスベルを壊しちゃった動画が複数ある。
うちのパワーブロックは壊れる要素がないので、フレックスベルは扱い方が心配だ。
もちろん最大重量も36㎏止まりなので、うちのパワーブロックより少しダウンする。
2㎏刻みは欲しいけど、完全上位互換じゃなく悪いところもあるので手を出しにくい。

けど先日、あたしはパワーグリップを使うとTFCCのケガをする事に気がついた。
手首をケガしないためには、握力補助をしてまでの高重量は諦める必要がある。
現在40㎏セットのパワーブロックだけど31㎏までしか使っていない。
パワーグリップを使わないなら31㎏が握力の限界だなと思ってる。
握力は伸びないだろうし、もう生涯31㎏より上のダンベルは使わない事が決定的だ。
コレ。
ここからふと、じゃぁフレックスベルのあと4㎏不足は問題にならないぞと思った。
なんなら36㎏じゃなく32㎏を買っても問題にならない。
コレで急にフレックスベルが欲しくなっちゃって。
パワーブロックを偽物だの類似品だの言いながら、へりくだって2年間使ったわけだ。
いつ筋トレをやめるかもしれないのに、本物を買うわけにはいかなかったしな。
さすがに2年使ったらもう筋トレやめる心配はないだろう。
いよいよ、パワーブロックじゃないけどフレックスベルの本物に手を出しても良いのかなと。
なかなか安売りはしないが、ちょうど楽天でポイント18.3倍だから実質18.3%引きだった。
って事で昨日のうちに決断したんだよね。

スタンドもセットで買ったので10万円近くするやつ。
ここが問題で、スタンドはブラックかガンメタが選べる。
てっきり色だけの問題と思って、何も考えずガンメタにした。
違うページで寸法を確認してたら、ブラックとガンメタは形状が違う事を知った。
うちは狭い部屋にキツキツで置くので、足下にも色々な道具があり形状が重要だ。
結局どっちが良いのかというと、たぶんガンメタで良かったと思う。
ブラックの方が足下が広く、その分、縦にも横にも場所を取る。
ガンメタは足下がコンパクトなので、下に物を置いたりは出来ない。
使ってみなきゃわからない気もするが、まぁガンメタの方がうちの部屋にはあってるかと。

GWにスタンドを組み立てたり、パワーブロックを撤去したりする予定。
けどショップも休むのでGWには到着しないかもね。

アサシンクリードはブラザーフッドに手を付けた。
メガバンドル7本セットの6本目、エツィオコレクションの2本目ということで。
これまでやってきたアサクリ3とかリベルとかは、主人公が全部バラバラ。
共通キャラは出てるけどつながってなくて、どこから始めてもいいやつだった。
が、エツィオコレクションだけはシリーズ3部作が同一主人公らしい。
ブラザーフッドは前作のエンディング直後から続きで始まる。
ほかのアサクリはストーリーがよくわからなかったが、2だけはわりと理解できたんだよ。
アサシンとテンプルの話はともかく、家族の敵討ちで行動してるのがわかりやすかった。
その理解できた話の続きなので、まぁかなりスムーズに入っては行けた。
が、ゲーム難易度はかなり高い気がする。
まだ序盤ながら、既に長時間の脱出不能で諦めてググってるしね。
また、この作品からフルシンクロの概念が始まったらしく、これがまたクソ難しい。
特にノーダメージクリアや目標タイム以内ってのが難しすぎる。
いつもは終盤でようやくムズいフルシンクロが登場するが、これはもう序盤で複数諦めてる。
この調子でいくとブラザーフッドは取りこぼしまくりの雑なプレイで終わるだろう。
また、フルシンクロ初登場ということで、なぜそれを目指すのか説明が入ってる。
エツィオの行動を完全に再現することで記憶も完全になるとか言うことらしい。
それを聞くと絶対やらなきゃって思うけど、ブラザーフッドでは絶対無理な気がしてる。

たしか6千円くらいで7本セットのメガバンドルを買ったんだわ。
で、一つ一つ全部楽しめてるので、コスパは非常に良いと思ってる。
でもそれらの中では今やってるブラザーフッドは、一番ハマってないかなぁ。

一昨日までやってたドラゴンズドグマで寝食を忘れて熱中したんだよね。
四六時中、やりたくてやりたくて仕方なかった。
どっぷり遊んだ後のブラザーフッドだが、まぁ、暇なときにやればいいやって感じ。
やっぱり難易度のせいで「全部埋めたい」みたいな欲求が序盤でそがれたんだと思う。
不完全でいいやって思った途端に不真面目になっちゃう。
だから序盤は完璧を維持し、終盤で挫折して不完全で終わるぐらいがちょうど良い。
もう既に完璧は無理だと思わせる要素が多すぎて、雑にクリアで消化するだろうな。
んで、あと一本、エツィオの3作目まででようやくメガバンドル全部だな。
コスパ良すぎて長い。