光回線の移転は全く歓迎されない

今月はSoftBank光の違約金がかからない月で、さっそくよそに乗り換えの手続をしている。
SoftBank光には品質面で何の不満もないが、スマホもSoftBankじゃないと割高感があるから。
6年前にau光から乗り換えたときは知らなかったが、SoftBank光は光コラボと言う形態になってる。
だから別の光コラボに移転すれば工事不要で、配線はそのまま使い回せる。
ただしルーターはSoftBank独自のものをレンタルしてるから返却予定となり、別のものを用意した。
もしくはレンタル料金も含めて安い業者を選ぼうとしたが、6000円のルーターを買っちまった。
ほとんどの光コラボ業者がレンタルに使ってるNECのWG1200HP4を調べたら、6000円ぐらいで買える。
これが2万とか3万とかするんなら、初期費用にビビってレンタルを選んでしまうだろうな。
けど6000円だったらこれをまた何年も使うと思うと買っちまった方が良いかと思った。
そして今回選んだ業者はエキサイトMEC光ってやつだ。
今月初めに申し込んで、せいぜい1週間ぐらいで使えると思ってたのに、今月末ギリギリ開通予定だ。
はぁ?工事不要なのになんで一ヶ月かかるのか全然わからん。
あと、新規のお客様にはわりと大きめの割引が付くかと期待したが、別に何も付かない。
ってか新規には優しいけど、移転には全く優しくない。
携帯電話だと移転にもかなり優遇があるんだが、光は移転を全く優遇してない傾向がある。
たぶんNTTからのインセンティブが新規のみで、業者は月額料金で儲ける気がほとんどないんだろう。
あまり歓迎されてない感じを、その一ヶ月かかる点と割引してない点から察してしまう。

とは言え、先にルーターを買ったので遊びたくなってしまった。
SoftBankのルーターと取り替えてNECのルーターをつないでみた。
そしたらiPhoneからはWi-Fiでネット接続できてるのに、ノートPCがネットにつながらない。
いやWi-Fiにはつながるんだが、ネットにはつながる端末とそうでない端末がある。
次に、SoftBankのルーターにLANケーブルを挿して、NECのルーターと繋げてみた。
これだとNECのWi-FiにつながればノートPCでもネットにつながった。
そして今のうちにファームウェアを手動でアップデートさせといた。

SoftBankは特殊な排他的な仕組みだから、専用のルーターじゃないと使えない機器が存在するのか。
それともエキサイトMECに移転してからも同じ症状が出たら、あたしには解決法がわからん。
機械をレンタルにすれば初期設定のマニュアルとか貰えるんだろうが、機械が自前だからな。
そりゃ機械自体のマニュアルは付いてきてるけど、当該プロバイダでの設定方法はわからん。
そう言う不安もある感じでの、月末まで開通待ちとなる。

そしてさらに、PPPoEかIPoEかの問題というのも発生して、開通後しばらくフルスペックが出せない。
開通しないとSoftBankは解約にならないし、解約してからじゃないとフルスペックが出せない。
と言う内容と思われるメールも来た。
で、実質、申し込んでから一ヶ月以上はちゃんとした移行にならないよって事になる。
誰が悪いかってNTTだな。
コラボ業者に不満を言っても仕方なさそう。

ルーターを自前で買うのは、6年前からレンタルで同じ機械を使ってる事が気になるからだ。
さすがに日進月歩でルーターも新しいのが出てるだろ。
6年前のやつより今のやつの方が、例えば電波が良いかもしれないし例えば便利かも知れない。
レンタルのルーターをもっと新しいのに変更して欲しいみたいなことは出来ないだろ。
いや出来るかも知れないけどこっちで必要なタイミングで必要な物を買うわ。
借り物の不便を排除したい。
どこぞでSoftBank光の速度とか掲載されてても、古いルーターにも当てはまるのか疑ってしまう。
あ、それを言うならNTTのONU端末も古いままで良いのか気になるけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。