光回線移転したい日にスマホ障害

SoftBankの光回線からよそへ移転したくて、移転番号の問い合わせをした。
電話でしか受け付けてないんだけど、ちょうどauの通信障害で電話出来ない。
今月は解約料金がかからないって事で、満を持してやっと電話しようとした日にこれだ。
翌日もauは調子悪かったが、いったんつながったら途切れることなく通話出来た。
自分で書いた日記によると確かに6年使ったんだが、担当者が5年間で言ってた。
2年縛りの3回でも3年縛りの2回でも計算合わない5年間って言ってた。
なお、その移転番号やモデムの返却先は今日、ショートメールで通知されるらしい。
で、今日もまたauの通信障害が続き、繋がったり繋がらなかったりだ。
これって、ショートメールの通知が行方不明になる可能性があるんじゃないのか。
下手したらSoftBank光に再度連絡し、ショートメールを再送して貰うかもな。
手間かけさせやがってと本来ならauに文句を言うべきなのに、SoftBankに腹立つ。
なんで登録したメールアドレスじゃなくショートメールなの?
毎月の料金のお知らせもショートメールで来て、これも結構ウザかった。
ま、料金のお知らせだけじゃなく解約月のお知らせも来たから結果良かったけど。
それらを全部パソコンのメールに送ってくれたら通知がうるさくなかったのにな。
最後までショートメールでやるって話で、なおかつ通信障害が長引いて最悪だな。
今au系iijmioはアンテナ4本立ってるが、au系UQが圏外でそれが連絡用になってるんだよ。

それからやっぱり電話の内容でもSoftBankに嫌悪を感じたせいもあるな。
まぁ当然のごとく、どこに移転したいのかとか理由とか尋ねられるわけだ。
それに正直に答える必要もないけど、別に敵意はないのでついつい正直に答えた。
そしたら少々お待ちくださいっつって引き留め料金を調べてきたのよ。
モデムのレンタル料金が高いって言ったら、今後はずっと1000円引きだってさ。
さらに通信料金も1年間だけ1000円引きになるとか言ってったな。
それでも他社の方が安いんだが。
ちゃんとどこに移る予定か伝えたんだから、そこの料金を調べてから引き留めろや。
ってか、1年間割引されて、でも2年縛りがあるって卑怯すぎないか。
2年だか3年だかわからんが。

コラボ光ってのは要するにどこを選んでも品質は同じじゃないのかな。
だとしたら一番安いところがいいと思うんだが。
SoftBankの光回線は、SoftBankのスマホも使うことでセットで適正価格になる。
SoftBank以外の光回線と、SoftBank以外のスマホを使えばもっと安い。
これはSoftBank以外でも言えることで、セット割引が前提のところは高い。
わざと高く設定してセットの人だけ適正価格にし、適正価格を安く見せている。
そういう事なので、今後、docomo、SoftBank、auの本体とは関わりたくない。
UQには関わっちゃってるが、今後はどうするか考えた方が良いな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。