光回線ルーターのレンタル代が高い

SoftBank光を6年間使って、2年ごとの更新のお知らせがSMSで届いた。
回線に不満はないんだけれど、料金が高くて乗り換えを検討している。
なんか、光回線って各社とも五千円くらいで使えるイメージなんだが。
SoftBankも五千円くらいで使えるはずなのに、毎月七千円以上かかってるのよね。
たぶん、一年目と二年目くらいは安く使ってたんじゃないかなぁ。
最初から七千円だったら選ばなかったと思うんだけどね。
実際、明細を確認すると基本料5720円に、オプション料で1602円がついてるんだわ。
このオプションはWi-Fiルーターがレンタル扱いだから発生しているようだ。
うん、確かに最初の頃はルーターのレンタル料が無料になるとかの契約だった気がする。
もしかしたらその頃スマホがSoftBank系だったとかで割引がかかってたのかな。
このままSoftBank光を継続するとしても、せめてWi-Fiルーターは買った方が良いのかな。
しかしよその回線に乗り換えれば、ルーター込みでも五千円くらいな所もあるよな。
さらに何かしらの特典がついて、キャッシュバックや割引がついたりするかもね。
それとSoftBankは2年縛りがあるけど、もう縛りも古いのかもしれない。
最安を目指してはいないけど五千円台には収めたい。
なんか、携帯電話とセットで安くなるとかのやつは不自由だから避けたいところ。
更新は来月から3ヶ月間なので、今はまだ下調べで良い。

下調べしてて光コラボという言葉を初めて知った。
昔はフレッツ光とプロバイダ、って言う感じだったっけ。
今はフレッツ光とどこかのコラボってのと、コラボじゃない独自の光ってのがあるようだ。
で、今うちのSoftBankはどうやらその光コラボに該当するようだ。
いや知らんかったって言うか、本当にそうなのか自信がない。
SoftBankとauくらいはフレッツと関係ない独自の光回線を敷いてるイメージだった。
あたしの調べたところでは、auは確かに独自らしいが、SoftBankはコラボらしい。
そう言う場合は工事不要で、携帯電話のMNPみたいに現事業者に番号を聞き出すらしい。
でもひょっとして工事代金が無料キャンペーンのとこだと、新規の方が安くなるかも知れない。
前回の6年前は、auからSoftBankに変更したから新規扱いで移転番号不要だったんだろう。
今回調べてるところは光コラボばっかりなので番号が必要そうだ。
そして工事は不要そうだが、それでも使えない日が存在するのかは気になる。
今はレンタルのSoftBank端末だし、それを次の事業者の端末に変更するまでどうなのって事。
なんか面倒くさそう。

回線には不満を持ってなくて料金だけアレなんで、もうルーターのみ買っちゃおうかな。
SoftBankのままで、1602円を節約するだけが面倒くさくなくて良いかなぁ。
他社が移転の場合すら優遇あるのか、新規じゃないと得しないのかによってはもうこれでいいか。
でもせっかく来月は移転出来るチャンスだからやっぱり移転するかどうか。
移転先の回線が低品質だと怖いからルーターの節約が安心ってのもある。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。