カチャカチャうるさい

パワーブロックの類似品を買ったばかりなので、まだ使い方を研究中だ。
パワーブロック慣れどころか、ダンベル慣れがゼロに戻ってる問題もあるし。
懸垂と腕立て伏せは好きでやってるので、あえてダンベル種目に置き換える予定はない。
ブルガリアンスクワットにパワーブロックを足すのは非常に良い感触だ。
両脚のスクワットだともっと重さが必要になり、重くなるほど腰に負担が来る。
片足のスクワットなら腰に来ない重さで十分に効くので気に入った。
また、加圧トレーニングのための軽い負荷にチューブを使ってたが、パワーブロックで置き換えた。
そしたらスクワットと違ってブンブン動かすから、中身の重りがプラにぶつかってうるさい。
重さの微調整が行えると言う長所のつもりで中にちょっとしたウェイトが入ってる。
けどうるさいのでもう取りだして微調整は諦める事にした。
よって最小が3kgで4.5kg刻みでアップする感じなる。
4.5㎏ってのはプロテインの10lbsでおなじみの重さであり、結局ポンド単位の製品と言う事だ。
キロ単位に翻訳されたシールが貼ってあるだけで、プレートは1枚10ポンドだと解釈出来る。
じゃぁコアも3kgじゃなく6~7ポンドで作られてるかも知れないな。
コアに入れる純正ウェイトじゃなく、カチャカチャ鳴らない工作品を用意するのも良いかもしれない。
ウェイトで5ポンドを調節出来れば、プレートで10ポンド調節の中間が出来て使いやすそうだ。
けどどうせ出し入れが面倒で妥協しそうではある。

そもそもアーノルドプレスをやろうと思ったから買ったわけだ。
自重だと逆立ちしなきゃ上方向に押す種目が出来ない。
逆立ちは出来そうもないので、ダンベルを上方向に押すために買った。
だからアーノルドプレスからまずは身につけたいのだが、まぁ、初日よりは上手になったかも。
肩よりも前腕とかが弱いようで、低重量でとりあえず慣れる事から始めてる。

あとチューブトレーニングで上手く行ってるつもりのリアレイズとサイドレイズも練習中。
リアレイズはもしかしたらパワーブロックの方が上手く効いてるかも知れない。
サイドレイズは手応えがわからん。
汗だくになってやってはいるんだが、だからって効いてるのかどうかは不明。
肩に効かせ慣れてなさすぎる。

練習で低重量とは言え、肩周りだけやり過ぎて、どこかに何かの痛みがある。
健全な筋肉痛なのか不健全なケガなのか、慣れてなさすぎて判別できない。
三角筋の前部なら腕立て伏せで効かせ慣れてるので、前部ではないんだよ。
側部もたぶんトレが上手く行ってないから効いてない。
だからリアレイズが効いて未体験の筋肉痛が来たか、あるいはどれかのトレが下手でケガしたか。
位置はたぶんその辺なんだけど、神経が上手くつながってなくてわからん。
休めば良いのかもっとやって良いのかわからん。
やりたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。