サプリは数字で食事は味で

一度に吸収できるたんぱく質は20gってのは、ホエイプロテインでの話ではなかろうか。
「一度」ではなく、3時間くらいで利用できる量ってんなら上限がある知れない。
おなじ「一度」でもそれを6時間かけて吸収すれば2倍、24時間かけて吸収すれば8倍に出来るはず。
ホエイだと消化良すぎて、頻繁に少しずつ体に入れていかないとロスが多くなる。
ホエイ以外だったら消化が遅いから、一度に飲む量を多くしても大丈夫だと考えている。
で、今はソイ70ccとホエイ50ccを混ぜて、これを1日3回になった。
MADPROTEINに30ccのスプーンは10gだって書いてあったのを信じて、実際に計量していない。
ところが今回MADPROTEINの袋がリニューアルされ、書いてることが若干変更になった。
スプーンは袋とは別についてくるが、そのスプーンの方に書いてる情報も変更されている。
今はソイ30ccが15gで、ホエイ30ccが12gと表記してある。
これに書かれてる情報を信じて計量しなかった人は、情報が変わって飲む量も変更になる。
けどまぁ、あたしの場合は腹の具合や屁の具合も加味して、まだまだ試行錯誤の段階だ。
あまり数字に惑わされず、体調を優先して増やしたり減らしたりしていく方が良かろう。
ざっくり計算すると、パウダーからのたんぱく質摂取だけで体重×2gになりそうではある。
これにあと鶏卵を毎日食って、それプラス家族と同じ食事が平日は一食、休日は二食になる。
必要な栄養はサプリメントだけから摂取し、食事は娯楽として好きなものを食べるスタイル。
娯楽だからラーメンも唐揚げも出された物を出された分食べちゃう。

YouTuberが食事を公開してる場合、含まれる糖質や脂質の量とかまで計算してたりする。
そう言う数字にこだわる食事をしてる人はみんな一人で食ってるわけだが。
味を犠牲にしてまで栄養バランスにこだわった食事は、さすがに家族と一緒には出来ない。
彼らのこだわりは趣味なんだよな。
まるで釣好きの人が竿にこだわってるかのように、ボディビルダーは食事にこだわる。
あたしには高い竿と安い竿の違いがわからない。
魚だって自分が高い竿に釣られたかどうかなんてわからないだろうに。
きっと脂質が多いとか少ないとかも、趣味だからこそのこだわりにすぎないんだろう。
けど釣にこだわっても竿にこだわる方向に行かない人だっている。
だから筋トレしてるからって全部真似して食事にまでこだわらなくたって良いだろっていう感想。

先日NHKで放送された岸辺露伴のアニメでも、筋トレして食事にこだわりすぎるシーンがあった。
んでやっぱりそれはお一人様だからこだわれるのであって、家族がいると迷惑をかける。
趣味にハマった人が、自分の趣味に家族を協力させて押しつけるような事になる。
そうならないためにも、食事に数字を求めるのは避けたい。
勝手にプロテインを飲んで食物繊維も混ぜてマルチビタミンも飲んでおけば、押しつけは発生しない。
あまり徹底的にデカいやつと同じ事をやろうとするのは良くない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。