マルトデキストリン

日本人のと言うか特にあたしの食事は、米が多すぎてダメだとは思っていた。
あるいはカップラーメンとかが好きだけど、肉がほとんど入ってなくて麺ばかりだ。
そういう食生活にせめてパウダーのプロテインを飲む習慣を加えれば、バランスは取れるはずだ。
だから長年、別に本気でトレーニングしてなくてもプロテインは飲み続けた。
そして最近は経口ステロイドが安く手に入るようになり、少しだけ本気を出してはいる。
だから飲むプロテインの量も増やした。
が、あたしはこれまで、糖分の補給を軽視してきた。
プレワークアウトでタンパク質同化薬を飲み、ポストワークアウトでプロテインを飲めば良い。
が、これに糖分摂取も加えることでインスリンの力も借りようじゃないかと。
あ、そうそう、あたしはとにかくタイムリリースとか半減期とか、そっちを気にしてた。
一日中、少しずつタンパク質が体に入ってくる状態にすることを目標にしてきた。
プロテインもだけど、経口ステも一日中効いてるようにする事を目指してきた。
が、今月から、ステが効いてるのは朝だけって言う生活にした。
起きてすぐステを飲み、効いてる間にトレーニングしてしまう。
そして栄養補給はどうするかって考えたとき、朝だしタンパク質だけじゃなく糖質も必要だろう。
朝っぱらのトレーニングにもっと本気を出すためにも、回復して生活するためにも必要だ。
今さらだが、プロテインにマルトデキストリンをどさっと入れて飲むことにした。

そのどさっとの加減がまだ、ビビって増やせないでいる。
あたしの脳内は既に窒素を含む物質とそうでない物質で善悪に分けられてしまっている。
タンパク質には窒素が含まれているが、窒素が取れれば糖にもなれる。
でも糖には窒素が含まれないので、どう分解しても合成しても糖にしかなれない。
すなわちタンパク質は糖の上位互換であり、糖は不足してもタンパク質さえあれば問題ない。
むしろ糖は成人病的な悪いことばかりして、控えるに越したことはないと思い込んでいる。
この状態で今さら、プロテインにザブザブと糖を入れようなんて、頭を切り替えできない。

近年、糖質制限のダイエットが流行りすぎて、逆に糖質制限が悪いと言う話も出てきている。
悪いと言われても、タンパク質摂取を減らしたくない以上は、糖質しか減らすところがない。
ただの絶食や草食に比べたら、それにタンパク質を加えた方が当然良い。
その当然良い事をした結果が低糖質と同じになってしまってるだけだ。
それが悪いって言われたら、すなわちやせること自体が悪いって話になってしまう。
うん、やせること自体は確かに体に悪いので、太らなければやせる必要はなく、悪くはない。
悪いとわかってもやせる必要あるなら、タンパク質を減らさないように食事を減らすしかない。
すなわちそれが低糖質な状態であり、どうやっても悪い中では一番悪くない。
太らない目的だとしても、やはりタンパク質多めでカロリーを抑えれば糖質しか減らせない。
どういう屁理屈が出てきても、減らすのは糖質であるという方向で揺るがないと思うのだが。

そんな中で、プロテインにザブザブとマルトデキストリンを入れる決断をしている。
朝起きてすぐ栄養と薬物を摂取し、効いてきたらトレーニングしてさらに栄養を補給する。
うん、でも増量したいわけじゃなく、カロリーが怖い。
だからザブザブと言ってもプロテインの量に比べたら数分の一でビビってる。
たぶんBCAAに付いてきたスプーンかなってやつで、1杯か2杯をトレ前後に入れてみたりした。
これでインスリンって出てくれてるのかなぁ。
わからないけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。