アーカイブ

2021年 4月 10日 のアーカイブ

グラクロを一年以上遊んだので、もう面白くなくなった。
無料でガチャ出来る回数が多い点が良かったんだけど、もう当たり終わったって感じ。
フェス限を狙っても、フェス限以外全部持ってる場合はフェス限しか当たりじゃない。
天井まで回せないなら回さない方がマシ、みたいなクソガチャになっちゃってね。
いくらダイヤ配布が多くても、使いどころを考えないと天井までは回せないんだわ。
じゃぁガチャで新キャラを入手できるのは数ヶ月に一回かよって事になる。
配布が多くてもハズレしか出ないと、配布が少ないよりも悪いんだが。
そういう、一番面白かった部分がもう楽しみ尽くして出尽くして終わった感じはある。
また、レベル上げ自体を楽しめる性格なので、使いもしない弱キャラを育成してた。
けどそれもある程度は終わって、ここからは育成素材集めも大変なキャラの育成しかない。
やる気しない。
んで、とにかくオートで出来ない手動ノルマが毎日多くて、いつやめるかと検討している。
フレンドに何か送って受け取って、ポイントをアイテムに交換する。
騎士団にログインし、もう欲しくもない首飾りのダンジョンをスキップチケットで回す。
派遣をやって、料理を一品作り、酒を三杯汲み、対人戦を最低1回やって即リタイアする。
修練窟に挑戦可能なステージがあればやり、フリーステージも最低1回やる。
ボス戦をスキップで回して殲滅戦を最低1回やる。
貯まった装備品を少しいじって処分する。
と、一つ一つはたいしたことじゃないけど、いっぱいやることがあって面倒くさい。
が、天井まで引けるダイヤもないし、何も楽しめることなく日々ノルマだけこなす。
これ何も面白くないね。
七つの大罪が面白いから続いてるけどアンインストールしそうだね。
しそうだけどなかなかしない。

高難易度ステージを編成考えて手動でクリアする気がもうないんだわ。
鉄敷集めも手動でたくさん集めるのが嫌になって、オートでバックグラウンド放置なんだわ。
騎士団ボスは最高難易度に挑みもしない。
超ボスもオートで勝てるところしかやらず、限定品だけ貰って終わり。
これ全然楽しんでないね。

ソシャゲは、いつか面白い事があると思って我慢する時期もある物なんだよ。
その期間はひたすら貯め込むしかない。
が、貯めて天井までガチャしてフェス限を取っても。そのフェス限で楽しめるのか?
面白くなるって要素はもうないんじゃないかなぁ。
ね、近々ね。

サカつくのリーグ戦は18-19をイングランド、ポルトガル、ドイツと続けて優勝できた。
ポルトガルだけが鬼門で必要な勝点が多く、他はそれほど勝てなくても優勝出来ちゃった感じ。
そうなると次は90sシリーズに移行するのだが、勝てなさすぎて初めて下位の順位になった。
やっぱり勝たないと毎試合のアイテムドロップも損だし、白い三角コーンが出ないのも気になった。
これまでは、優勝できないまでも上位に行けるリーグで修行するゲームだった。
が、ここからは優勝できるリーグで修行して、強くなってから続きをやることにした。
ただ、アリーナリングの入手ペースが遅いからスタメンはなかなか育成できない。
ベンチを育成してスキル継承を続けてたら、余ってた銅ハゲが尽きて驚いてるところ。
これじゃ、せっかく経験値アップ期間でも、経験値以外が不足して育成できないわ。
ずっと育成してられる感じにハマってたんだけど、さすがに無限には遊べないな。
とにかく一部の素材が不足し、それを回収するついでに経験値も入る。
入る経験値が大きくて、足りない素材を回収できないままレベルだけ上がる。
ベンチのスキル要因があっという間に銅ハゲを喰らい尽くしてしまう。
☆3育成はお休みで、他凸出来そうな☆4を育て始めた。
次のアリーナリング交換は、久保君にMF4枚入れようと思ってる。
だからそれ以外の☆5は育たないと見込んで、そのポジションに☆4を育てたい。
まぁ、たぶんベンチも連携が上がってるから、連携目当て準レギュラーを連れて行っても良いけど。

脱獄iPhoneを13.3から14.3にアップデートした。
OSのアップデートは安定環境を失うリスクを伴うのでなるべくやりたくない。
13.3から13.5へのアップデートも、Altstoreが不便になるから見送ってたんだよね。
ましてやメジャーバージョンを上げるなんて、考えてもいなかったし準備もしてなかった。
が、準備をしてない人がアップデートできる珍しい機会が訪れたので、ついついやっちゃった。
何かしらのツールを使って、指定バージョンを認証する方法は失敗が怖くて挑戦できない。
しかし今回のは、公式のOTAアップデートをするだけなので文鎮化だけは避けれる。
ちゃんと起動する14.3に出来るのであれば、そこからどうやってでも脱獄まで行けると思った。
まぁ、作業中は問題だらけで最初は14.4とかのアップデートが表示されて困ってしまった。
何度か進んだり戻したりを繰り返して14.3が表示されたら、今度は入獄がエラーでストップするし。
結局は入獄は完了できない怪しい状態で14.3にアップは出来た。
そして脱獄もうまく行ったけど、その入獄しなかった事による残骸があとで問題起こすかもしれない。
アプリのダウンロードが詰まったりはしてたが、appstoreを一回サインアウトして解決した。
脱獄アプリはbreakthroughがリポジトリごとなくなってたけどshadowで代用できている。
backgroundactionは自分で保存してたやつが壊れてて、ダウンロードしたやつで解決した。
あとバッテリーの%表示アプリが、気に入ってたやつだとセーフモードになるので乗り換えた。
他は特に変わったこともなく今まで通りなので、とりあえず一安心。

その、バッテリー表示の乗り換えついでで、ステータスバー強制表示アプリも入れた。
最近始めたサカつくが時計もバッテリーも表示しないので不便だったんだよね。
それを使ってみたら、ワサコレでも左右のデッドスペースに表示されるから便利になった。
こうしてまた、脱獄アプリへの依存を強めたわけだ。
画面の回転をアプリごとに固定したり、マルチタスクでゲームをオート進行したりは必須。
ステータスバーのバッテリー表示関連は必須じゃないけどあればかなり便利。
シャッター音も消してるし、ロック画面にカメラとライトのボタンを表示させないようにしてる。
過去バージョンのインストールも必須だったがこれはもう使わなくなったから消そうかな。
どれも、面白いからやってるだけじゃなく、これがない環境に戻りたくないレベルだ。
以前はホーム画面のアイコン数をいじるなど、面白いからやってただけの遊びも多かった。
しかし今は、必須でないことのためにリソースを消費したくないし、安定を犠牲にしたくない。
ホントに最小限に絞ってるつもりなのに、既にかなり脱獄に依存している。
もうずーっと今の端末を使いたい。
だからアップデートもしないで、リスクを冒さない使い方を心がけてきた。
今回も決断ではあったが、端末寿命が1年伸びると思って賭に出た。
なんせ長く使いたいから、iOSのメジャーバージョンアップはかなり魅力的な話だ。
脱獄してる人はバージョンアップを諦めるべきとさえ思ってたが、最高のチャンスが来た。
それも、脱獄可能になったばかりの不安定時期ではなく、ある程度安定した今ってのがいい。

夜中2時に目覚めて挑戦し、あれこれやってるうちに夜が明けて寝てない。