アーカイブ

2021年 4月 13日 のアーカイブ

iPhoneでもATOKを使ってたのだが、Simejiを使ってみている。
標準キーボードやGboardを使わない理由は、カーソル移動ボタンがないって事が大きい。
ATOKが特に優れてるわけでもないかも知れないが、カーソル移動できる事が捨てられない魅力。
だからずっとATOKしか使ってなかったが、Simejiもカーソル移動できちゃうね。
たったそれだけの理由でSimejiを使ってみてるが、別に良くもなく悪くもなく。
ATOKと比べて良くもなく悪くもないので、有料のATOK相当に無料のSimejiが良いと言うことだ。
ただ、フォルダの名前を変更しようとしたら文字入力できなくなって端末ごとフリーズした。
そのおかしくなった状態で他のアプリでも文字入力したら、やっぱりフリーズした。
アプリでのフリーズはタスク切り替え出来るから、そのアプリだけしか被害がない。
しかしフォルダの名前変更中はタスクも切り替えできず、完全に何も出来ない端末フリーズだ。
しばらくほっとくと軽い再起動するんだけど、症状は変わらずまたフリーズする。
軽い再起動じゃなく、明示的に電源を切るしっかり再起動したら治った。
Simejiの問題なのか、それともいろいろキーボードを入れて切り替えて試してるせいなのか。
あるいは脱獄してるせいで問題があるって事も考えられる。
脱獄と相性が悪いなら利用しないし、ATOKで問題ないし。
また、インライン入力出来るアプリと出来ないアプリがあるって事が弱点と言えば弱点かな。
無料だと広告が出るらしいが、まだ出てないか広告だと認識すらしてないか。

先日遅ればせながらiOS14にアップしたばかりで、ただでさえ何かと変化がある時期でもある。
そこへ文字入力も今変更してたら、何がどの問題かわからなくなっちゃうけどな。
と、そういう時期ではあるが、馴染んだカレンダーアプリが起動しなくなった。
iOS14にアップしてから初めての起動ではないので、対応してないってことはないはず。
まあ確かに古いアプリでずっとアップデートもなく放置されてるやつではある。
それが今起動しなくなる理由もわからないが、ちゃんとメジャーなやつに乗り換えた。
無料だと広告が出るやつで。

まだまだiOS14でしっかり試してない物も多く、いざって時に使えない可能性もある。
とりあえずゲーム類は動いている。
カレンダーは色んな機能と同期したがるから、そのどれかで躓く事があるのかも知れない。
ただ別に馴染んだアプリを使い続けることにこだわってはいないんだよ。
ATOKじゃなくてSimejiでもいいし、何カレンダーでも別にいいやって思ってる。
こんな調子でAndroidの方も問題があればいろいろ乗り換えしてもかまわないんだが。

ウイコレでストライカーガチャ開催を待ちながら、1周分の2500PB以上キープして遊んでいた。
感謝祭ガチャのような高グレード確定ってやつも、2500+250PBあれば回すけどって感じだった。
そんな虎の子の2500PBだが、真逆のガーディアンガチャで使ってしまった。
なんなら1周して全部使い切るつもりで腹を決めた。
と言うのも、うちの今の弱点はCFとCBと両方なんだよ。
そしてCFを当てたい気持ちはもちろんあるけど、そこってレジェンドを置くべきだろと思った。
本体を獲得できるあてはないけれど、マラドーナのキラグローリーを所持してるしさ。
むしろCBの方にレジェンドじゃない当たり選手を置きたいなと思ってしまった。
ただ、ガーディアンガチャはDFとGKと両方出るから、CBしか要らない場合は確率が厳しい。
EPセンス持ちのCBが複数出ることは魅力的だが、GKは今のところいらねーんだわ。
しかし大目玉となるノイアーはキラグローリーを所持してるし、新セービングスキルも持ってる。
GKに困ってはないけど、当たったらスタメン入れ替えにはなる最強格ではあるだろう。
あくまでCB狙いではあるが、GKの大当たりも入ってると言うことでストライカーは諦めた。
2500PB使い切ると決めてガチャしたが、500PBでピケが出たので全力で退却した。
うちは今CBにフラグメント産サムエルとグレード100デリフトを並べている。
今回のEPセンス持ちのどれでもスタメンだが、一番高グレードでセレクト持ちの大当たりを引いた。
今後、ピケより強いCBを二人当てるまでスタメンで使えるので、育成を最優先して完凸する予定。

このアカウントはCBが当たらなさすぎて、ピケもこれが初なのでグローリーカードを7枚持ってた。
代表に出てないのでバルセロナのだけ3種7枚ストックで、すぐボーナスセンス解放出来た。
が、7回フュージョンしてEPセンス0と言う不遇カードになってしまった。
クリロナといいピケといい、セレクト付の選手はEPセンスが付きにくいように調整されてるのか。
まぁそうだとしてもしばらくは最優先育成枠として、キャンプとスパイクは独占し続けるが。
育成アイテムがDFスキル用だけ極端に不足しているので、わりと回復薬を浪費して回収した。
それをやったおかげでセレクトスキルは両方解放済み。
DFを輝かせるためにはDMFを弱体化して、あえて守備の仕事を増やす必要があった。

近々ストライカーガチャも開催すると思われる。
手元に2200PBくらい残ってるので、たとえガーディアンの次がすぐストライカーでも間に合いそう。
もしCFも大当たりを引いたら育成順を迷ってしまうが、小当たり程度ならピケ優先だろう。
なんせ既に小当たり程度のCFはいろいろ確保してある。
いろいろいるのを育てずに、優先してまずデリフトを育ててた。
CB育成の優先度に負ける程度のCFだったら何人か確保してあるが育ててない。
104メッシやキラ102ケイン、EP持ちじゃないけど104インモービレも強そうなスキル構成。
これらのラインナップを超えるCFって言ったら、やっぱりセレクト持ちを当てるしかないよな。
セレクト持ちの低確率さを考えた事もあり、今回CBを狙った方がマシかなと判断した。
CBはセレクト持ちじゃなくてもEPセンス持ちなだけでもスタメンだもんな。
それで当たったからいいような物の、外れてたらとんだボンクラでしかなかった。
結果良かったけど絶望してたかも知れない。
毎年ストライカーを一番引きたいのに、ストライカーのタイミングでいつもPBが足りない。
今回こそ一周してやるぞと。