一度脱獄したら終わりではない

近年のiPhone脱獄は、署名の問題が非常に面倒くさい。
かつては一度脱獄しちゃえば再起動しても脱獄したままだった頃もあった。
再起動して戻ってしまっても、ブラウザからアクセスして脱獄環境に復帰できる頃もあった。
で、今は脱獄環境に復帰するためのアプリを署名によってインストールしなければならない。
企業署名なら長期的にメンテナンス不要だったのに、Apple側がそれも厳しく監視するようになった。
で結局、1週間しか有効でない署名を自分のAppleIDで行う事になる。
パソコンとの接続が必要だ。
1週間後に署名が切れると脱獄環境に戻れなくなり、またパソコンと接続する。
そうならないように、再署名用のアプリってのも端末に入れてパソコン不要にしておく。
その再署名用アプリってのが2種類あってどっちかを入れておけば良い。
パソコンとつなげたときに必須なのはAltStoreだから、AltStoreを使うのが一般的だろう。
でもReProvisionを使えばRevoke機能もついてるし、何日前に再署名するか指定できる。
非常に無駄なんだけど、あたしは両方入れて、両方再署名を自動でやらせてた。
が、ReProvisionがうまく署名出来なくなっちゃって、常時再署名にトライして失敗してる。
端末が熱くなるほど、ずっと再署名を繰り返しては失敗している。
既に機能をオフにはしたけれど、このアプリはもう死んだのかなぁって思う。
こちらで何も更新してないのにアプリが死んで急に脱獄出来なくなることもあるわけだ。
今じゃ脱獄状態が便利すぎて手放せないのに、維持が面倒すぎてやめたくなってる。
素のiPhoneの不便さに慣れるか、脱獄維持の面倒臭さに慣れるか。
Androidが面倒だからシンプルなiPhoneに逃げたくせに、シンプルなiPhoneじゃ満足できない。

ReProvisonが死んでもAltStoreが生きてれば何の問題もない。
が、AltStoreもアップデート出来ないとか長文のエラーを吐くとかし始めた。
ともかくパソコンと接続してAltStoreはアップデート出来たの。
uncoverはアップデートする必要ないけど、一応やらせてみたら出来た。
だからたぶんAltStoreの方は今は問題が出てない状態になったはず。
で、ReProvisionはたぶんもうダメね。
両方入れる必要はないんだけど、片方はもう死んだんだと思う。
脱獄を維持するために必要なアプリなので、選択肢が多い方が安心だよ。
それが2つしかなく、その1つが死んだってのは不安になる。
解決法があるかも知れないけどさ、そうやって解決法を探す手間が必要ではあるわけだ。
便利にしかも手間がかからずに使って行きたいのにな。
手間をかけたから便利になったってんなら、Androidだって脱獄せずとも手間で便利になるわ。
iPhoneは今の便利さを維持したいからアップデートを拒否してるのに、それでも維持できないんだな。
面倒くさいなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。