アーカイブ

2021年 3月 6日 のアーカイブ

近年のiPhone脱獄は、署名の問題が非常に面倒くさい。
かつては一度脱獄しちゃえば再起動しても脱獄したままだった頃もあった。
再起動して戻ってしまっても、ブラウザからアクセスして脱獄環境に復帰できる頃もあった。
で、今は脱獄環境に復帰するためのアプリを署名によってインストールしなければならない。
企業署名なら長期的にメンテナンス不要だったのに、Apple側がそれも厳しく監視するようになった。
で結局、1週間しか有効でない署名を自分のAppleIDで行う事になる。
パソコンとの接続が必要だ。
1週間後に署名が切れると脱獄環境に戻れなくなり、またパソコンと接続する。
そうならないように、再署名用のアプリってのも端末に入れてパソコン不要にしておく。
その再署名用アプリってのが2種類あってどっちかを入れておけば良い。
パソコンとつなげたときに必須なのはAltStoreだから、AltStoreを使うのが一般的だろう。
でもReProvisionを使えばRevoke機能もついてるし、何日前に再署名するか指定できる。
非常に無駄なんだけど、あたしは両方入れて、両方再署名を自動でやらせてた。
が、ReProvisionがうまく署名出来なくなっちゃって、常時再署名にトライして失敗してる。
端末が熱くなるほど、ずっと再署名を繰り返しては失敗している。
既に機能をオフにはしたけれど、このアプリはもう死んだのかなぁって思う。
こちらで何も更新してないのにアプリが死んで急に脱獄出来なくなることもあるわけだ。
今じゃ脱獄状態が便利すぎて手放せないのに、維持が面倒すぎてやめたくなってる。
素のiPhoneの不便さに慣れるか、脱獄維持の面倒臭さに慣れるか。
Androidが面倒だからシンプルなiPhoneに逃げたくせに、シンプルなiPhoneじゃ満足できない。

ReProvisonが死んでもAltStoreが生きてれば何の問題もない。
が、AltStoreもアップデート出来ないとか長文のエラーを吐くとかし始めた。
ともかくパソコンと接続してAltStoreはアップデート出来たの。
uncoverはアップデートする必要ないけど、一応やらせてみたら出来た。
だからたぶんAltStoreの方は今は問題が出てない状態になったはず。
で、ReProvisionはたぶんもうダメね。
両方入れる必要はないんだけど、片方はもう死んだんだと思う。
脱獄を維持するために必要なアプリなので、選択肢が多い方が安心だよ。
それが2つしかなく、その1つが死んだってのは不安になる。
解決法があるかも知れないけどさ、そうやって解決法を探す手間が必要ではあるわけだ。
便利にしかも手間がかからずに使って行きたいのにな。
手間をかけたから便利になったってんなら、Androidだって脱獄せずとも手間で便利になるわ。
iPhoneは今の便利さを維持したいからアップデートを拒否してるのに、それでも維持できないんだな。
面倒くさいなぁ。

エクスプロージョンのチョコ味3Kgはだいたい60日で消費したので、1日平均50gくらい。
ほかにBSNシンサ6も飲んでるので、合計で体重×1g弱のタンパク質を粉だけから摂取した。
食事は気を遣ってないので、かなりプロテイン頼みになっている。
検索して出てくるような必要量は信じていないが、まだまだ全然足りない方だろう。
ましてや、他にサプリや薬を買って飲んでるくせに、肝心のプロテインが足りないと意味がない。
筋肉の材料が足りてなければ、筋肉がつきやすくなる薬もサプリも空回りするだけだ。
本来であればもっともっと、朝から晩までプロテインばかりがぶ飲みしてる方が効率的。
それもやらずにどの薬が効くだのサプリが効くだのってのは、議論の土俵にも乗ってない。
そして金の無駄でもある。
もっとプロテインを飲め、プロテインしか買うな、ってのが多くの人に当てはまる話だろう。
下手にサプリ代使ってる人は削ってでもプロテイン代に回さなきゃならん。
ならばより安いプロテインへ乗り換えて、より気軽にたくさん飲みたいわけだ。
今回、さらに安いプロテインを求めてエクスプロージョンの味付けなしを飲み始めた。
味付けありだと5281円なのがなしだと4471円なので、そこをケチってしまおうと言うこと。
しかし意外にも、味付けなしのプロテインは普通にミルク味で泡立つおいしい飲み物だった。
確かめもしないで、おいしくないから味付けが必要だと思い込んでいた。
おそらくソイだったであろうザバスの印象のままで、脳内が30年くらい更新されてなかった。

無味ではなくミルク味だったって事に驚いちゃってさ。
でもそもそもホエイプロテインは牛乳から搾り取った物だからな。
そりゃ水に溶かせばミルク味になって当然か。
牛乳に味付けしないと不味くて飲めないって人なら、ミルメークとかミロとかが欲しいかもな。
でも牛乳自体をおいしいと思って飲める人なら、ホエイプロテインも味付け要らないかも知れない。
豆乳の味付けなしは飲みたくないし、あたしの脳内はやっぱりソイの味付けなしだったんだろう。
ホエイの味付けなしがこんなに普通にミルク味なら、甘くする必要も香りを付ける必要もない。
むしろ、好みじゃない味付けを大量に買うリスクを考えたら最も無難だ。
チョコが安牌と思ってたけど、チョコですら甘いやつも渋いやつもあって好みが分かれる。
味の好みを心配せずに買えるのはこれだったんだ。

もうさ、どのメーカーのプロテインがうまいか比べようとかって、無駄なことしてたわ。
高いか安いかとうまいかどうかの二つの基準を持つことは意味がなかった。
味付けがあってこそ利きプロテインが出来るが、味付けなしじゃどこも一緒だろ。
多く飲むなら味付けなしの最安を買えば良いんだわ。
ショップの利便性や容器の善し悪しで、最安でなくともそれに準ずる物を選べば良い。
あたしは当面エクスプロージョンかなと思ってる。

また、長年飲んできたシンサ6に味付けなしWPIを混ぜたら、これもまたうまいんだわ。
その長年の気に入ってる味でさえ、もっと甘さダウンしたらうまいよって事なんだよな。
単に水との比率を変えるんじゃなく、ミルク味は残しつつ甘さだけダウンになるんだよな。
ひょっとしたら他の、濃すぎる味のプロテインも味付けなしで割ればうまくなるかも。
単に水を多くして薄めるんじゃなく、味付けなしのWPCで薄めるってのがポイント。

おそらくWPIもWPCに近い味だろうけど、カゼインはどうなのかは想像出来ん。
牛乳由来だと結局牛乳っぽい味になってるよって結論が見えそうだが。