アーカイブ

2021年 3月 15日 のアーカイブ

アイヌを「あ犬」と言って差別すると言うことが昔からあったらしい。
「カモシカのような脚」って言われると褒め言葉になるからややこしい。
おそらくブタやゴキブリに例えられたら、どんな内容でも悪口になるんだと思う。
ライオンとかは勇ましさで褒める場合が多く、ゴリラはどっちとも取れるわけだ。
じゃぁ犬って言われたらどうかというと、まぁ確かに悪い意味は多いような気がする。
国家権力の犬みたいな言い方もあるし、尻尾振ってヨダレ垂らして調教しやすいイメージもある。
しかし普通にペットとして可愛がられてる動物の代表でもあり、常に悪口とは言いがたい。
例えばワイドナショーに出てる犬塚弁護士も、妻が猫山だったらややこしい等といじられた。
犬って言われたら全部悪口だって事でもないし、名前いじりは日本じゃ一般的なコミュニケーションだ。
アイヌで何かボケろと言われたらまず名前をいじるなんて、とてもありがちなことだ。
サッカー番組でもクリスティアーノロナウドをクリクリってしょっちゅう言ってるし。
ルカクはベッカク、ドンナルンマはどんなもんだ、って名前いじりを展開している。
でも、アイヌの場合はその名前いじりが差別になっていたという歴史的経緯があるようだ。
もし犬塚弁護士も犬って言われて不愉快だった過去があるなら、言われたくないと思うかも知れない。
でもそれは教えて貰わなきゃわからなくて、アイヌのことも知らなきゃ知らないんだよな。
バック・トゥ・ザ・フューチャーでもマッドドッグって知らずに地雷を踏んじゃった。
だから知ることが大事で、誤解をなくすことが差別をなくすことに繋がる。
何を言ったか隠して配慮したら、他の人も知らずに同じ言い方を繰り返すんじゃないか。

んで当のアイヌ側がかなり怒ってるらしいんだよ。
謝罪しても許さないみたいな。
そこをえぐっちゃダメだって知らずにやってんのにな。
サッカー番組が当たり前にサッカー選手の名前をいじる風習で、アイヌはいじっちゃダメなんだと。
しかもそのことが徹底教育されてはいないんだよ。
アイヌは犬に例えられて蔑視されたって、誰かが教えてくれたらボケなかっただろうに。
じゃぁ再発防止のためには、アイヌはそういう経緯があるんだよと広めることが必要なはず。
でも発言内容は隠して、とにかく何か悪いことを言ったって話になる。
悪いことを言わないつもりで生きてる人でも、歴史を知らなきゃ地雷を踏んじゃうんだよ。
何も悪気がなく、文化的によく普及した名前いじりで傷つけてしまうかも知れない。

やっちまった芸人ではなく、テレビ局とかの責任者に怒ってるらしい。
でもテレビ作ってる人だけが知ってれば良いことではないだろ。
テレビで誰もやってないネタだから、オリジナルとして次々に同じダジャレを言う人が出てくる。
許さないって言うなら再発防止こそが唯一できる努力だろ。
偉い人が止めることが出来たんじゃないのか、じゃねーだろが。
止め続けた結果、誰も禁忌を知らないって状態になった。
犬って言われるのが嫌だと知れることすら嫌だってのはもう、回避しようがない。
見えてる地雷は踏まないが、隠された地雷は踏む。
隠しておきながら踏まれたって怒ってもさ、怒る前に自分のやってること考えろや。

あと、サッカー選手の名前いじりも個人的には愉快で見てるわけではない。
名前いじりは発想が安易だから好きではない。
佐藤さんはシュガーだから甘いだとか、別に差別の意味がなくてもそもそも面白く感じない。
そういえば、ここまで長々と書いてやっと今思い出したが、あたしも犬って言われてた。
ケンだから。
だから名前いじりは面白くないと思ってるのかな。

グラクロのリバースステージ1と2を終わらせた。
難しすぎてクリアできそうもないと思ったステージが、日を改めたら楽勝だったりする。
クリアは出来るとしても誰も死なずには無理だろうというステージもあったのに。
何が良かったとも言えないくらい、運に頼ったかな。
誰から倒せば有利かなんて考えてやってはいるが、同じ事をやってうまく行くとは限らない。
ともかくRとSRを無駄に育成したおかげで、それらを要求するステージは終わった。
このゲームではSSRのキャラが次々に追加されるが、RとSRは増えていかない。
だから育成素材を必要量だけ集めたら育成は完了する。
全員、超進化レベル80の覚醒☆6で必殺MAXまでは育成し、超覚醒だけしていない状態。
高難易度ステージに必要なキャラだけは優先的に超覚醒した。
全員超覚醒してゴールだけど、リバースステージでこれ以上使わないなら放置したい。
んで次に優先すべきは、いよいよリバースステージ3で使うキャラだ。
SSRの十戒キャラばっかりなんだけど、ほぼ使ってない未育成キャラばかり。
エスタロッサだけは育成完了してるのに、それでも闘級が足りない設定になってた。
あとゲラードがいないから挑戦できないステージもある。
そういう事で、これらのステージに挑み始めるのは今じゃないと思った。
せめて闘級が足りてからと思ってるが、それってレベルキャップ開放とか必要かもな。
最大レベル100とか超覚醒も☆6までとかになってからだろう。
それまでゲームを続けてるかわからないけど。

PCTの5日目だが、テストステロンの自己生産量は別に下がってる気がしない。
ちゃんと勃起してるし、ちゃんと髭も生えてきてるし、ちゃんと鬱にもなっていない。
一度ダナボルを継続したままハロフルオックスだけ中断した時は鬱を感じていた。
だから個人的な感覚では、ハロフルオックスだけ上がり方も下がり方も強すぎると思ってる。
今回はそのハロフルオックスのせいで下がる事を最も警戒していた。
その割に全然下がる感じがないのは、そりゃもうPCTが効いてると思って良いはず。
しかしドバドバ出てるのかチョロチョロ出てるのかの体感はわからない。
少なくともハロフルオックスを抜いた時の大幅な下がり方は回避できてる。
が、大幅でなくても少し下がってるのか、もしくは上がってるのかの判断は出来ていない。
年齢のせいでテストステロンが減ってる人は、PCTで通常時より増やせるんだろうか。
増やせるんだとしたら、ステやらない人でもPCTだけでもやった方が得だろうと思うんだが。
PCTで飲むSERMはエストロゲンを働かなくするだけで、その先は体が勝手に判断する。
エストロゲンの材料になるテストステロン増産指令が出ても、年齢的に増産しないかもしれない。
で、自分の体で試してる最中だけどわからないよと。
オンと大きく変わったのは、筋肉痛が治らなくてトレーニング強度も頻度も控えてる事。
主に鍛えてる部位ではない所で、まだつりやすさが残ったままなのも気になる。
腰がヘルニア的にではなく筋肉痛的に痛くて、特に左だけやられてるって症状も出てる。

まぁおそらく、オンでは調子に乗ってトレーニング強度が上がったって事なんだよな。
その強度のままオフもやってるせいで、体がついて行ってない気がしている。
しかしつりやすいとか腰が張る的な反応は、まるでオンの反応じゃないか。
それってもしかして、PCTで出てる自己生産テストステロンがドバドバなのかと思っちゃう。
ドバドバでもチョロチョロでも良いけど、とにかく鬱にならなければ一番良い。
今もし鬱になってたら、4月以降のオンでハロフルオックスを飲まないことにしてたかも。
今とりあえず気分の谷を感じてないので、4月もハロフルオックスは飲むつもり。
飲みはするけど少なく飲むか、あるいは短期で飲むかって言うことも検討中。

また、二頭筋の心地よさってのもずっと続いてるんだよ。
これもなんとなく、SERMでテストステロンがドバドバ出てるのかと思わせる。
いくつかのテストステロン増かも知れない現象と、いくつかのそうでもなさそうな現象が混在する。
テストステロン減は感じていない。