安泰とか言ってゴメンて

ワサコレはGC残留の安定圏だと思ってたが、結構ギリギリでまだ確定していない。
4人降格するんなら4勝しておけば楽勝って言うパターンではなかった。
確かに降格ラインの3枠はボロ負けしてるんだけど、残り1枠がダンゴで争っちゃう。
現在6勝7敗0分で、残り2試合はやる前から負けが分かってるので、負け越しなのは確定。
つまり6勝9敗0分になって勝点18で終わるんだが、勝点15の人と勝点14の人が2人ずついる。
勝点14の人のどちらかが、1敗でもしてくれたら残留決定。
勝点15の人が1勝もしなければ残留確定。
4人のうちの誰か一人でも、残り2試合の当たりが悪ければ他力本願で残留する。
そもそも、Sプレ時代と比べて人数が半分以下になって、アクティブな人ばかりになった。
うちは672位だが、2桁、2桁、100位台、100位台、100位台、300位台、500位台と続く。
2880人中2160人残留からざっくり、1000位以内6人、2000位以内6人、昇格4人が適性。
1000位以内9人、2000位以内6人、昇格1人って、少し偏ってしまった。
だから1000位以内でも残留争いに巻き込まれる状況にあるわけだ。
この程度の偏りはよくあることだから、今ぐらいの強さじゃいつ落ちるか分からない。
その上、重要なことだが、残留争いで本気になってる人はアナライザーを使う。
昨晩、あたしも降格しそうで迷ってCFにアルプを置いたら、相手もベンチにセットした。
それを見て、じゃぁダメじゃんと、またゲデスに戻してなんて一悶着してた。

何が言いたいかというと、もっとかなり高順位じゃないと安泰じゃないよと。
リーグの組み合わせ次第で難しい週もあるし、難しい週にアナライザーされたら落ちる。
そうかそうだよな、アナライザー合戦が嫌いだからSPSブッフォンを使っていない。
今どきコウベクをアナライザーしてくるやつは少ないだろうと、思って使ってる。
コウベクすらアナライザーする人なら、それはその人の強さの一部だと思ってあきらめる。
しかしレベル1のアルプを持ってたから緊急で入れるみたいな人もいたから面倒くさい。
そうか、アルプは結構、まだ何かに使えるかなと思って備蓄されてる可能性がある。
かといってゲデスも、うちが入手できたくらいだから、よそも簡単に入手可能。
それを何かに使えると思って備蓄されたらあきらめるしかない。
そして一番困るのは、アナライザー且つ後半はイサクで勝負する人だ。
後半をイサクで勝負するだけでなく、相手にイサクをも弱体化する事になる。
うちはこれをやられたらおしまいだし、そもそも結構な人がやってるはず。
純粋に強い人とアナライズして強い人と、両方いるリーグで残留するのは厳しい。
数ヶ月前は毎週Sプレで優勝争いしてたんだよな。
今は毎週GCで残留争いか、Sプレに落ちて昇格争いかになっちゃうんだろうな。
いや、一度落ちたらもう上がれないかも知れないしな。

あ、そうそう、だからあたしにはゲデスもアルプもどっち使うか迷うくらいな強さだ。
迷うくらいだけどアルプの方が、アナライザーにやられる危険性はあるかなぁ。
今どき、型遅れのアルプと新型のゲデスは迷うくらいの強さだ。
つまり、新型のゲデスはそれほど普及しないと思われる。
って言う感じの、マイナー選手をなるべく使って勝つしかないなぁ。
せめてゲデスはマイナーなままでいて欲しいな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。