アーカイブ

2020年 10月 25日 のアーカイブ

Amazonで買ったレコーダーを返品手続中、他店で同じパナソニックの別機種を購入した。
返品は初期不良で使い物にならないから、全額返金されるのは当然だと思ってはいる。
が、一週間まったく音沙汰なしだと不安になってくる。
あれ?ひょっとしてこれは審査してますか?初期不良じゃない可能性あるの?
あたしとしては、そのお金が全額戻る前提の予算で、別の機種を別の店で買ったんだが。
そしてその新しく来た方は絶好調で、似たような不具合は出てないわけだ。
同じ環境に同じように接続してるので、不具合が出た方は初期不良だと確信を得た。
が、あたしが確信してもAmazon側が確信しないと返金されないんだろうか。
さて、買い直した方のDMR-2T100は、かなり満足度が高くて幸せを感じている。
ただ、HDMIセレクタを付けて望みの自動切り替えにならなかったのが残念。
テレビに直につないだ場合、ホームボタンや番組表などでHDMIに切り替わる。
セレクタにつないだ場合、同じ操作でテレビからHDMIへは自動切り替えが効く。
が、セレクタにつないでる機械同士では自動切り替え出来ない。
Fire TVのホームボタンとレコーダーのホームボタンで、交互には切り替わらなかった。
いったんどちらかの電源を切る事で自動切り替えは出来るが、それじゃ素早くはない。
それは「遅いけど出来る」であり「素早く出来る」ではないので、手動切り替えが必要。
セレクタのリモコンも手元に置くことになり、持ち替えて押すボタンが増えてしまう。

できればセレクタを使いたくないが、シアターバーのHDMIは問題がある。
Fire TVをテレに直接つないだ場合に比べて、シアターバーにつなぐと音量が小さい。
テレビとレコーダーの音量が同じで、Fire TVだけ少しおとなしい感じになる。
これはFire TVだけじゃなく、別のHDMIデバイスでも同じだった。
だからてっきり、レコーダーもシアターバーにつなげば音量が下がると思い込んでた。
メーカーを全部揃えた恩恵かもしれないが、レコーダーだけは音量が下がらなかった。
この接続で良かった。
何もあきらめなくて良い。
もしも今後、Apple TVやGoogle TVを買った場合はそのときに接続を考えよう。
ただ、DAZNさえ再生しなければ、Fire TVが嫌になることは一切ない。
DAZNがCL放映権を失った今、別のデバイス欲しさ加減も収まってきている。

細かいことを言えば、もっとこうなって欲しいという要望はあるよ。
Blu-rayやスマホ転送は要らないから、もっとシンプルにはして欲しい。
しかし家電が100%自分向けのカスタマイズになるなんてあり得ない。
とりあえず想像した出来て欲しいことが十分に出来る点は非常に満足している。
番組表がどうしてもパナソニックが良くて選んだから、まずこれしかないしな。
よそと比べてないから、何が出来ないかを知らずに済んでいる。
あ、しかもリモコンが白なので、テレビの黒リモコンと間違えなくて良いしな。
とても気に入って、前のやつより良い点まであるんだから、返品はして良かった。
あ、ちゃんと返金を受け付けてくれたらの話。

それとアクトビラのボタンがリモコンについてるが、既にサービス終了してた。
使わないけど。