アーカイブ

2020年 10月 30日 のアーカイブ

ワサコレの新しいSPLは好きなカードを集めやすい仕様になっている。
しかしミキサーは設置されてないので、集め終わったカードしか選べなくなる心配もある。
おそらく1種か2種ぐらいしか集めないなら、わりと簡単に達成できそう。
ではどれを優先して集めようかって比べてたら、意味不明の文章スキルばかりじゃん。
見ても強いかどうか分からないカードは欲しくもならん。
が、とりあえずサイドカウンターフォメが付いてる俊輔を選んだ。
3枚も取ってしまってから、このフォメ要らねーなと気がついた。
あたしが欲しいのはWGが存在するサイドカウンターだけだわ。
コロンビアフォメを持ってるけどサイドでカウンターしてるように見えないもんな。
俊輔自体もたぶん、集めても使わない。
あと、イニエスタとフォルランはキラが出たので思わず確保してしまった。
どっちも使わないと思うが、他に集める物がなければ集めるかも。
トーレスはワントップじゃ使えなさそうだしな。
小野伸二は似たような構成の選手がいくらでもいそうだしな。
マジでどれも要らないと思ったが、稲本はスーパーサブA付いてるからこれにしたい。
組織的な攻守兼備だから、後半から出てきて組織対応人数を減らすこともない。
SPSバルサもスーパーサブ集めだったが、今回もそうなりそうだな。

あたしは普通に遊んでてもバグを踏みやすいようだ。
今回、別に意図してやったわけじゃないが、バグでNDGモドリッチを入手した。
NDGミキサーにNDSが流れてこない恐怖体験の正体は、NDGモドリッチ確定だった。
すぐさま☆4限凸券を全部食わせ、EXレベル10で+594のエサを食わせてスタメンにした。
未極だけど、組織的攻守兼備のステ上げ要員だから、置物でもポジションを確保できる。
ただ、キャプテンにしないと意味ないので、アナライザーやストラテジストは使えない。
もちろん無戦術フォメに戦術を付けることも出来ない。
それらの犠牲を考えたとしても、スタミナアップは優先させたいと言うこと。

今回のクラシックミキサーはコスト36だから、一平で集めようとか思ってしまった。
が、次々にNDGを蹴り、たまのNDSはコスト30ぐらいのアイスランドで散々だ。
逆に、このクラシックミキサーをやらせないために、イベント報酬をケチってると思う。
ミキサーが設置されてなかったらもう少し特効を貰いやすいとかあるかも。
どしどしエナボ砕いてみたが、これは収穫のない一週間になりそうだ。
何が何でも課金しか強くならんシステムに誘導されてるな。

ワサコレが隠然たるGKをジャンケン化するユニスキを出してきた。
せっかくカシージャスが当たったと思ったら、あっという間に使えなくなった。
ブッフォンが当たったときはすぐアナライザーのバラマキでジャンケン化された。
コウベクが当たったときはすぐBLS賞味期限切れでステアップ連携を奪われた。
このところ、GK入手した途端に弱体化され、GK受難が続いている。
しかもGKの強さはDFと一体で発揮されるため、GKだけじゃなくまとめてDFも被害を被る。
GKとDFにプラス選手やらEXスキルやらを食わせても、全員一気に使えなくなる。
当面カシージャスだろうと思ってコンダクト持ちDFを育成したのにまた入れ替えか。
入れ替えってのが、他のカードに食わせて消失することだから困ってしまう。
しかし今回の新ユニスキについて、実は数日前におかしな前兆があった。
リーグ戦でカシージャスがSPSベズヴァルソンに5点取られ、1セーブしか出来なかった。
こんな、撃てば全部入るような展開は、フレマでは何百回やろうが再現できないだろう。
近頃フレマとリーグ戦が違ってきてるなと思うが、今回のユニスキもしかしてと。
これひょっとして、リーグ戦のデータが新ベズヴァルソンに入れ替わってたんじゃ?
そんなミスはあり得ないが、入れ替わってないならあり得ないほどの結果も出ている。
カシージャス自体がムラッ気で、普段は強いのに時々アイスランドに大量失点する。
のか?フレマじゃ起こりえない事が、リーグ戦でやらかして起きてるんじゃないのかな?

と言うところだが、ちょうど良く新ベズヴァルソンを入手した。
しかしユニスキを確認したら、たかが赤の「心眼の一蹴」だな。
たかが赤で、カシージャスを全く無効化できるほど強いとは思えん。
が、育てて試してみるしかないかな。
あ、その納得いかない試合はビャルナソンにも1点取られて計6失点だ。
1失点くらいは間違えてすることもあるが、新ビャルナソンのユニスキも気になるところ。
コンダクトGKの終焉も大いに気になる話題だが、リーグ戦不信も大きな問題だ。

GKが強すぎて面白くない時代よりは、その対策が出てくるのは大いに結構。
ただし、アナライザーにしろ心眼にしろ、ジャンケンでやりなさいってのが面倒くさい。
後出しできるリーグ戦のシステムがあるのにジャンケン化するってクソほどバカだな。
そしてうちは追いついては潰されの連続すぎて、もう次何して良いかわからん。
とりあえずまだカシージャスのまま、ジャンケンに負ける事を受け入れるしかない。
今年だけで何度も全滅させられてるわ。
面白すぎてもうやめる気がしない。