アーカイブ

2020年 10月 22日 のアーカイブ

先日プライムデーでは、欲しかったレコーダーより上位の物が安売りされていた。
でもセールだからって買ってしまい、初期不良のおかげで自我を取り戻して返品した。
しかし別にその初期不良が出なければ、その上位版でも満足して使ってたはず。
今からだと、当初欲しかった物と同等くらいで選ぶことになる。
欲しいものリストに入れてたのはDMF-2T101だが、DMF-2T100ってのも出ている。
 
3チューナーで1TBって理由で2T101を注目してたが、2T100もそこは一緒じゃん。
型番も価格も性能も似たような100と101だが、色と形が全然違う。
リストに入れてなかった方の、色はともかく形の違いが気に入った。
プライムデーで買って返品したやつはリストに入ってた方と同じ大きさだろう。
あれの幅が半分で高さが倍を想像して、隣に小物入れが置けるなと思った。
価格ドットコムの比較表を見てもアクトビラぐらいしか違いがないけど形が違う。
中身は以前から欲しかったレコーダーと同じで、大きさがより好みの物だ。
もう最近はレコーダーのことばっかり考えて盛り上がりすぎちゃってさ。
そろそろ決着を付けたい。
いったん付いたはずの決着は初期不良で返却した。
映像と音が頻繁にブツブツ途切れるあれが、もしかして仕様だったらどうしよう。
同じメーカーの似たような機種を買って、同じ症状が出たら仕様だよなぁと怖がってる。
が、ホントにもう時間の無駄なので買ってしまった。
さすがにAmazon以外から。

今回買ったやつは去年のモデルだ。
一昨年のモデルも似たような値段で、何が違うのか分からない状態。
今年のモデルは4Kに対応してお値段が倍くらいになっている。
4Kだからじゃなく、新しいから値段が崩れてないだけかも知れない。
テレビが2Kのを使ってて、徐々に4Kにしていきたいけどレコーダーの奮発は怖かった。
返品したやつも去年のモデルだっけな。
だから、必要部分に関してはほぼ同じ物が来ると思ってる。
チャンネル録画やVODは不要機能だと分かったので、それ以外はほぼ同じなはず。
ほぼ同じで少し安く場所も取らないなら最高だ。
とにかく初期不良じゃないことを願うのみ。
初期どころか、ずっと使っても壊れない事を強く願う。

あのブツブツ切れるのが、自宅アンテナ環境のせいじゃないかって心配もしてる。
アンテナに限らず配線とかブースターとかで、どうにもならない可能性もある。
そのどうにもならない状況でも、テレビだけなら不具合は出てなかった。
レコーダーはどれを買っても不具合が出るみたいな環境じゃないかと不安になる。
初期不良なのはレコーダーじゃなく自宅の配線かもしれない疑いは晴れない。
だからこそ今回は別メーカーを考えてたが、結局同じメーカーを選んだわ。
番組表が良かったと言うことが決め手なんだがね。
たぶんあれと同じ番組表だと決めつけて買ったが、それも違ってたらガッカリする。
望んでることの多くが、買ってみないと分からない事ばかりで困っちゃう。
とにかくほぼ同じで、ブツブツ切れないやつが来れば一応決着だ。
その後はもし壊れたら直してでも使いたい。
ん、ブツブツ切れるやつが来たとしても、レコーダーは悪くないと決着するけど。

テレビのHDMI端子が不足してるし、シアターバーの数珠つなぎじゃ音量が変わっちゃう。
だからもういっそ、以前使ってたイヤホンジャック用小型スピーカーに戻して比べてみた。
その頃は、テレビのスピーカーよりはその小型スピーカーが断然良くて満足してた。
実際に今でもそりゃテレビよりは遙かにマシなんだけど、これじゃもう満足できない。
こもってるなぁって感じだが、最初は好みの問題で我慢できそうだと思ったんだわ。
でもアニメで戦闘しながら会話もすると、戦闘の音に紛れて人の声が聞きづらかった。
聞きづらければ音量アップしたら良い。
そしたら結局かなり大きい音になって、やっぱりシアターバー優秀だなと思った。
じゃぁシアターバーに、HDMI以外の方法でテレビと配線出来ないかなと。
テレビにはイヤホンジャックしかなく、シアターバーには光デジタルしかない。
イヤホンジャックを光デジタルに変換する、電源はUSBって言うやつに興味を持った。
一度はカートに入れたんだけど再検討。
イヤホン用のミニジャックから出る信号自体が低音質かもしれない。
それに音量調節をテレビじゃなくスピーカー側でやれって注意書きもあった。
また、シアターバーの光デジタルはHDMIと併用して使う説明しか書いていない。
光デジタルしかつなげないような外部機器は想定されてないかも知れない。
やっぱり音はHDMIを1つ占有させる物とあきらめ、残り1つにセレクターをつなごうか。

セレクターにFire TVと、レコーダーやGoogleだのAppleだののデバイスをつなぎたい。
レコーダーにVOD機能がある物を選んでも専用デバイスには敵わない。
だから3ポート切り替えが良いなとは思うんだけど、切り替え方が問題になる。
自動切り替えがうまく行かないなら手動切り替えをしても良いとは思う。
しかし理想としては自動切り替えもして欲しい。
理想というのは、Fire TVのホームボタンを押したときの動作だ。
テレビに直接つないだ場合、ホームボタンを押すとHDMI入力に切り替わる。
他のデバイスでも、画面の権利をぶんどるリモコンボタンがまずあって欲しい。
そしてそのボタンを押したら、セレクターも切り替わって欲しい。
電源のオンオフだけじゃなく、オンのまま同士でも切り替わる信号があって欲しい。
もしかしたらFire TVだけがやたら便利で、レコーダーにそう言う機能はないかも。
なかったら仕方ないから手動切り替えでも良いけど。
音もこだわって、いろいろつなぎたいとワガママ言うなら、少し不便でも仕方ない。

というね、レコーダーやらなんやらも欲しいけど先にHDMI不足もどうにかしたくてね。
イヤホンジャック変換はすぐ買っても試せるが、HDMI切り替えはまずレコーダーがないと。
先日レコーダーを買って初期不良で返品したからHDMIセレクターはまだ買ってない。
んで今セレクターを買っても試せないから、またレコーダーを買い直してからだな。