アーカイブ

2020年 10月 20日 のアーカイブ

ワサコレが珍しいガチャを開催したら、一時的にセールスランキングが上がったようだ。
ガチャ自体は普通で、オマケのガチャ券が豪華だよって言うのが今回のパターン。
確率を表示する義務はオマケに適用されないので、本当に豪華なのかは社外秘となる。
一応オマケのNDSセレクションガチャ券の中身は、ほぼクラシック選手で占められている。
だがひっそりとたった数種類だけどハズレ選手も入っている。
その数種類のハズレを大量に混ぜ込んで、実はクラシック選手が出にくいかも知れない。
当たり1枚につきハズレ100枚入れても、オマケだから違法ではない。
こんなのよくやるよなと思いきや、Twitterとかで当たり報告が続出。
そりゃTwitterやってる人は、爆死してもスクリーンショット撮影しないもんな。
たとえ投稿した人が当たり報告ばかりでも、投稿してない人がハズレを出しているはず。
酷い罠ガチャだと見抜けたら良いが、あたしも当たりを出した人に影響された。
エナボ130個使って、あたしの場合は運良くスタメンで使える選手を当てた。
自分でも当てたから、きっとよその人はこのチャンスに課金しまくってるんだろう。
あたしは今回少しだけ強くなったが、よそは少しじゃなく大幅強化したはず。
今課金しない人はみんな降格する、終わりだ、っていう気持ちになってしまった。
でも開催から数日経って、万単位の報告がチラホラ出てるがそこまででもないようで。
そもそもクラシックにも大当たりと小当たりがいて、大盤振る舞いでもなかったっぽい。

あたしは普段から、全然クラシック選手を入手する機会がない。
だいぶ前に鳳凰杯か何かでジョルカエフがでて、選手もフォメも使えなかった。
↑ATOKに入力ミスと判断され「選手求めも」に修正され、文節に分けて変換可。
クラシックミキサーに入れられるコストは集まったことがない。
ガチャ煽りポップアップはよく見てないし、どの選手が強いか未確認で遊んでる。
クラシックは雲の上過ぎて、どれが強いのか、強いフォメ持ってるか、興味がなかった。
そんな状態で1枚だけ、金の力で当てたクラシック選手がスタメンで使えてる。
だったら別のクラシックも強いだろうし、よその人はそれを何枚も乱獲してるだろう。
ちょっとワサコレのインフレが激しすぎて、どうなってしまうのか不安な気持ちになった。
どんどんバラまいて、突然サービス終了って言う路線だって想像できてしまう。
が、ネットの情報では、何万円も搾り取られて微強化ぐらいの人が多いっぽい。
あ、でもそう言う人達は救済のクラシックミキサーも用意されて、収穫ゼロでもないが。
ワサコレの終了を心配するほどの大事件でもなかったと言う印象だ。

ただ、セールスランキングは上がったわけで、これからも似たようなガチャやるよな。
むしろあたしが心配すべきはその、今後のガチャラインナップだよ。
さすがにこれを何回もやられちゃ、毎回エナボ130個までと決めてやるやつが増えるだろ。
一度に何万円もじゃなく、毎回少しずつチャレンジしてクラシックを集めた方が良い。
んで、どんどん新しいクラシックを登場させるだろ。
コスト40なんて課金しないと入手出来ないだろ。
だから課金者とそうでない人との差が、クラシック入手頻度で開いていくと。
そうなるのはまずいな。
ワサコレ終了の兆しではなくとも、あたしにとってはそれは終了を意味する。
今回あたしが当たりを引いたことより、これから先のよその当たりすぎが心配。

初期不良であろうディーガを嫁に頼んで宅配業者に引き渡した。
不具合さえなければ、あれはあれでなかなか良い機械だったなと思えてきた。
プライムデーのセールだからワンランク上を選んだので、余計な機能は多々ある。
ここまでは望んでいないが、必要機能は結構満足してただろう。
あくまで予想になっちゃうのは、まともに使えなくて苦闘して時間を無駄にしたからだ。
うまく行かなくて接続や設定を頑張って、全然使い物にならない印象ばかり残った。
しっかり動作してさえいれば、長く使いそうな機械ではあったよな。
特に良かったのは番組表なんだわ。
今、テレビの番組表は同じパナソニックだけど情報量が気に入らない。
横に11チャンネル表示にしてるが、文字の情報量がギリギリだ。
アニメの第一話無料放送は、初マークと無マークが付いてタイトルが入りきらない。
これがレコーダーの番組表だと入りきるし、内容の方はもっと小さいフォントで入る。
あ、つまりはフォントを小さくして、スクロールなしでたくさん情報を入れて欲しいのね。
試しに15番組並べたら、テレビの11番組くらいの情報量になってしまった。
それでも今までテレビの11に慣れてたから、レコーダーの15はいけると思った。
しかも、お好み番組表で地上波も衛星放送も混ぜて15チャンネル表示できる。
順番もお好みに出来たらなお良かったが、こういう機能がずっと欲しいと思ってた。

今回のレコーダーは返品したけど、本来欲しかった安めのレコーダーにまだ興味がある。
それもパナソニックだけど、不具合のせいでさすがにSHARPか東芝も検討したくなった。
それにメーカーを揃えるメリットも見つけられなかったし。
他社レコーダーを検討する上で、やはり番組表が自分好みかが非常に気になった。
「レグザ 番組表 並べ替え」「AQUOS 番組表 並べ替え」ってググったんだよね。
あれ?パナソニックならテレビでもレコーダーでも、並べ替えは自由だけど。
地上波も衛星も、1~30くらいまでのマスに自由にチャンネルを登録できる。
そのマスの1~12は、リモコンの1~12に割り当てられ、13以降は+-を使う。
で、番組表にはそのリモコンの割り当て順のチャンネルが表示される。
レコーダーのお好み番組表は地上波と衛星を混ぜることが出来るが、順番は固定となる。
お好み番組表と一般番組表を別のボタンで開けたらなお良かったのに。
せっかく切り替えずに一覧できる機能があるのに、その機能に切り替える手間がある。

AQUOSやレグザでは、番組表に表示しないチャンネルを選ぶ事になるらしい。
まぁそれでもいいんだけど、あって当たり前だと思った機能がないんだよなぁ。
この機能が使えるか使えないかは、カタログスペックじゃ出てこない。
あれが出来ますこれが出来ますという一覧に、番組表の並べ替えは言及していない。
下手したら、同じパナソニックでも出来ないやつもあるかも知れない。
並べ替えは出来ても、フォントの大きさがどうなってるかも気になってしまう。
だったらやっぱりディーガを返品じゃなく新品と交換した方が良かった気もしてきた。

レグザは7番組表示にこだわってるようで、まず11番組への切り替えが出来ない。
AQUOSは4Kの番組表が改善されたって話が出てきたので、2Kはダメなのかって思った。
ディーガだけが、11番組並べても文字が見やすいという画像を紹介していた。
やっぱりあれが一番良かったのかなぁ。
せめて番組表だけ見てから買いたいなぁ。