最上位の人数を減らすほどの過疎

ワサコレでフレマやリーグ戦をやって、現在を知り今後を考えなければならない。
アイスランドデッキはまだ鳳凰杯に行けてるけど、優勝は逃し続けている。
ってかもう優勝は狙う理由がないし、9月からSプレは2部リーグ扱いになる。
強い人がみんな1部リーグに行っちゃえば、Sプレ優勝は今後かなり楽になる。
でも2部リーグでは優勝するかどうかじゃなく昇格するかどうかが重要だ。
結局これは、ワサコレ人口が減ったから最上位リーグの人数を減らすと言うことだ。
今のところSプレはiOS版で7千人以上いるので、ログインのみの人も結構残留してる。
これを例えば3千人くらいに減らせば、アクティブユーザーじゃないと残れなくなる。
その口実としてSプレより上のリーグを作ると言ってるが、実際は下のリーグを作る。
下のリーグにSプレミアの名を受け継がせ、最上位リーグに新しい名前を付ける。
名前が違うだけで、1部リーグが人数減ってより厳しくなるってだけ。
いや総プレイ人口に合わせて、適正な人数になるだけだろうけど。
その9月の時点で、まだアイスランドが使えているとは限らない。
たぶん、1部残留はもしかしたら可能でも、鳳凰杯ラインはかなり無理だろう。
しかも連携に「最新シーズン」って書いてあるから、ある日急に弱くなるのは確定だ。
よって、次のネタを仕込まないとならんのだが、現状、何ら希望がない。
ベンチのコンダクトが不足だとマンUはアイスランド以下であると言うことはわかった。

マンU勢は思い切って解体を考えている。
みんなただのRAの入れ物と化した。
デヘアが弱いので、たとえマンUを使うとしてもGKはブッフォンになる。
マンUを使わないとしても、今のところブッフォンしか選択肢はない。
アナライザーの人には全敗を覚悟し、ブッフォンで組むしかない。
ってかどうせ、ブッフォン以外もまとめて弱体させられ、そこだけ意識しても負けるだろ。
アナライザーじゃない人に勝つ事を考える。
ってなるともう、手持ちのコンダクトガーディアンでDFを固める。
そう言うゲームは好きじゃないが、フレマの動き見てたらそれしかなさそうに思える。
現状のマンUフレマでさえ、セービングして放り込みの繰り返ししか攻撃方法がない。
だったらマンU外して、DFは全員コンダクトガーディアンで染めても一緒だろ。
それか、リヒト君を入れて残り3人をコスト34以下ガーディアンにするか。
どっちをやるにしても、アブデルハミド一点狙いになる。

攻撃のアイデアはないんだけど、今のところイサクかなぁ。
スーパーサブで出た方が強い気がするので、できればベンチスタートしたいが。
イサクの代わりにスタメンで使えるCFがいない。
一応、マルディーニは再取得したが、動きが気に入らないもんなぁ。
伊藤とミリチェヴィッチで組織的攻勢が金2枚だが、あと1枚CFで欲しいところ。
あるいは無戦術フォメでフラッシュ使いもやってみたいけど、特に何も確保してない。
持ってないものでやってみたいは多少あるが、持ってるものでは何も浮かばない。

最近のワサコレの傾向は、ひたすら課金額勝負に傾いている。
工夫してないでコンダクト出るまでガチャしろ、フォメ出るまでガチャしろになってる。
もしくは、工夫がジャンケンになって、勝てる手札が出るまでガチャしろになってる。
面白くなるまで金払うスタンスではないので、金払わなくても面白くして欲しい。
Sプレの人数を減らさなきゃならんほど過疎ってるのは理解した。
もう終わるかもな。
今さら面白くしたって人数は増えないよな。
残ってる人に課金させるだけ、を目指す頃合いか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。