作戦無視するマルディーニ

ワサコレで限凸券が貯まったのでマルディーニを完凸してフレマしてみた。
グランプリの得点王ランキングにも複数いたので、かなり期待して使ってみた。
ここまで3トップの真ん中にマルシャルを置き、フロッカリとシグルズソンで挟んでいた。
コンダクトアタッカー、バイキングリーダー、OMFはステ上げの香川を配置していた。
それだと少しだけ攻撃力が足りないかなぁと言う印象だった。
なんせマルシャルに効くコスト33以上のコンダクトサポーターを所持していない。
でもマルディーニに効くコンダクトサポーターは2枚と未解放も1枚ある。
ユニスキでステも上がるし、弱いわけはなかった。
ただし最低コストである必要があるため、香川によるステ上げは出来なくなったが。
マルシャル、マルディーニ、フロッカリの3トップに、OMFシグルズソンでやってみた。
そしたら、CFが両WGにスルーパス出しまくり、自分で突破してくれない。
カウンターだって言ってるのに、カウンターのチャンスでDMFやSBにパスする。
じゃあ中央攻撃でやってみたら、PA手前でティキタカティキタカやってロストする。
サイドでボールを貰ったマルシャルの方がよっぽど自分でゴールに向かう。
次は左サイド攻撃でマルシャルからクロスを上げると、ゴール前にマルディーニはいない。
いやいや、常にではないがそう言う傾向が強く、シュートさえしてくれれば強い。
たぶんマルシャルよりデュエルもゴラッソも強いが、あまりそれを見せてくれないんだわ。

GKにブッフォンを迎え、両SBにコンダクトがいて、FWもたぶん少し強くなった。
まだCBとDMFが整ってないけど、フレマした感じではまぁまぁ戦えている。
おそらく鳳凰杯出場するくらいの強さにはなったと思う。
並のアイスランドには勝てたりするんだが、うちの変則アイスランドほどではない。
脱アイスランドを目指してるわけで、アイスランドに勝てるかどうかが重要だ。
アイスランドを使っているあまり強くない人には勝てるが、強いアイスランドには負ける。
まだあとちょっと足りなくて、脱アイスランドってほどじゃないかなぁ。

よその編成で感心したのはマルディーニとモデストの2トップだ。
マルディーニにコンダクトアタッカーが効いてなくても、どうせパスするだけだろ。
それはそれでいいんじゃないかと思った。
が、グランプリ結果を見るとうちの状態とは違い、マルディーニが得点している。
カウンターでも中央攻撃でもサイド攻撃でも上手く行かなかったが、何かあるんだろう。
フォメが強いか、MFの編成が違うのか、クオリティフィードなのか、って感じか。
うちは使いこなせてない。

使いこなせてはいないが一定の手応えはあり、上手くやればもう少し戦えるかもしれない。
アイスランド超えは無理かも知れないが、期待してCBやDMFを吟味してみたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。