アーカイブ

2020年 6月 3日 のアーカイブ

ワサコレで今、アイスランド超えなるかって期待してるデッキを張っておきたい。

両サイドバックがコンダクトガーディアンで、そのうち一人はキャプテンで確定。
アナライザーとかストラテジストよりコンダクトエンペラーを選ぶ。
SPSクラブが6人入ってるので、これをユーベ6人に出来れば理想的だ。
ただしイウトンとウルライヒの関係で、CBはコスト35以上しか認めない。
すなわちボヌッチ1点狙いとなる。
マルシャルの所に一番合うのはベルナルデスキだが、ドウグラスでもいい。
シグルズソンの位置はWGにも動かせるので、MFで3枚ユーベが出ればそれでもいい。
ディバラやイグアインだとバイキングリーダーが死ぬので却下。
必須なのはボヌッチだけで、あとは自由に低コストで3枚出れば完成で良い。
ボヌッチが出なかった場合はGCSダニーロをSPSクアドラートに代える準備はある。
あるいはユベ6人連携は諦めてSPS6人連携で我慢するか。
その際はデリフトを外して眼持ちのCBを入れたい。
よって、今のところどっちかが外れるだろうCBに餌を食わせてない状態だ。
ボヌッチも欲しいけど老成円熟が付いたCBの方が欲しくて、染めよりも優先する要素。
3トップでカウンターが良いか中央攻撃が良いかサイド攻撃が良いかまだわからん。
ガチャの出目次第ではベッケンバウアーフォメとかパリフォメとかもあり。

以前はiPhoneを使う上で脱獄はマストであり、脱獄しないならAndroidを選んだ。
Androidで出来たことが脱獄しないiPhoneで出来なさすぎた。
それが少しずつiPhoneでも出来るようになって、脱獄しなくても我慢できるようになった。
あくまで我慢するのであって、脱獄できるならした方がやはり融通が利く。
だからiPhoneやらiPadやらを複数端末使ってて、そのすべてを脱獄しちゃうわけだ。
ところがある時点から、脱獄状態を維持する事が極端に面倒になった。
そもそもAppleのID一つにつき2端末までしか維持出来ず、それ以上だと複数IDが必要だ。
その時点であたしは脱獄を2台までに絞ったが、しばらくしてその2台すら面倒になった。
本当によっぽど脱獄が必要でない限り、脱獄端末を維持管理するくらいなら諦める。
あたしはシャッター音を消したいだけのためだったら、脱獄するのをやめた。
iPhone7は脱獄していない。
iPhone11は脱獄し、ロック画面からカメラとライトのアイコンを消したりしている。
あとバッテリーも%表示だし、タスク切り替えてもゲームが止まらないようにしてる。
過去バージョンのアプリでしか出来なかった事を実現するしたりもしている。
複数台管理は面倒でも1台なら脱獄管理しても良いかなと思えるだけの恩恵はある。
もう脱獄の時代は終わったなと思ってたけど、今また脱獄が手放せなくなった。
今、本日、まだ脱獄できるチャンスらしい。

あたしはiOS13.3で脱獄中だが、今は13.5の脱獄チャンスだ。
その脱獄中端末も、今すぐ決断して13.5の脱獄に切り替えることが出来る。
13.3から13.5に上げるメリットがあるなら決断すべきだ。
ところが、13.4に上げるデメリットが怖くて、その決断を見送るつもりだ。
その、あたしが一番恐れている脱獄状態を維持する手間に関して、変更点があるっぽい。
自分でやってみてないので、トラブルが発生するかどうかはわからない。
今はとりあえず安定してるので冒険する必要はないなと思っている。
そのくらい、脱獄の維持は面倒で、変更があるなら用心している。
13.3から13.5に上げなきゃ大変なことになるんじゃなきゃ、とりあえずいい。

将来的にも、もしまた脱獄状態を維持する手間が増えるようだと、更新はしたくない。
次にiPhoneを買い換える時も、脱獄の有無でどうするか悩むと思う。
今やってるカスタマイズを諦めてまで買い換えるかどうかは、非常に悩ましい。
って、割賦で買ったからまだ買い換えのことを考えちゃいけないんだけどね。

ワサコレのことをここに書いてるから、書いてる途中で気づいたり思いついたりする。
今、うちはアイスランドデッキとコンダクトデッキの二つを検討している。
アイスランドはもう完成されてるが、コンダクトデッキはまだ未完成だ。
あたしの描く完成像は、コンダクトですべて埋めるのではなく、最小限を予定している。
んで、気がつく前はCBにブッフォンと同じかそれ以上のコストでSPSが良いと思ってた。
既に所持しているジューレとリンデロフでも良いし、期間中にもっと何か来るだろう。
そいつらをまだ育ててないんだけど、育てればSPS6人で連携が発動する。
そこにまず気がついてなかった。
気がついてないから、DMFは別にSPSじゃなくても眼持ち☆5とかでも良いかと思ってた。
気がついたら、断然6人連携は発動しておきたくなった。
それでもまだ育成を始めてないのは、SPS6人じゃなくユーベ6人を狙いたくなったからだ。
今はブッフォンとデリフトしかユーベはいないが、たった6人くらいいけるだろ。
別にクリロナ欲しいわけじゃないしな。
でも絶対不可欠なのは、ブッフォンより高コストなCBボヌッチだ。
ボヌッチを獲得できない場合は、GCSダニーロのコンダクトを削ってクアドラートになる。
それをやるにはエサ不足だし、GKが柔らかいとやる意味がないからぜひボヌッチだ。
あとはMF3人誰でも良く、FWはクリロナ含め不要だから難易度はボヌッチ次第。

うちは既に、SPSの4つのフォメをレベル10にしている。
50枚入手ミッションも終わっているが、コスト38以上入手ミッションはストップしてる。
今欲しいボヌッチもコスト37だし、低コストしか出ないテーブルは逆に好都合だ。
SPSポイントは4848なので、期間中に6000を超えるかも知れない。
ユベ染めを思いつく前よりも、思いついたあとの方が楽しくなっている。
やっぱり欲しい選手がいるかどうかが、ワサコレが楽しいかどうかに直結している。
また、今月はログイン38券が貰えるから強フォメやクラシック選手にも期待している。
そこであまりにも良い選手が出た場合は編成したいので、ユベ染めの話はなしだ。
ぱっと思いつく大当たりは長谷部で、そりゃ染めより老成円熟を選ぶだろうよ。
とりあえずその38券とSPS狙いが、しばらくワサコレを楽しめる理由となる。

もう少しフレマしてみたが、やはりよそのアイスランド相手にやや劣る感じ。
被シュート本数が多くなりがちでごり押しされる。
その解決策としては、やはりユベ染めでステアップしてボール支配率を増やしたい。
あるいは老成円熟でシュートを撃たせない方向を考えている。
もう少し強くなれそうだが、それでもアイスランド超え出来るか微妙だろ。