アーカイブ

2020年 6月 15日 のアーカイブ

弘前市内は、有名チェーン店でも現金しか使えない店がある。
ケンタッキーや天丼てんやで「スマホで払えますか?」って訊くと現金のみって言われる。
都会とは事情が違うが、その弘前で一番使えそうなのがPayPayだ。
やっぱり小売り点側の導入ハードルが最も低いのかも知れない。
ちょっと大きくなるとiDやQUICPayもいけるが、バーコードはPayPay以外難しそう。
もちろん全員マイカーで行動し、Suica使ってるやつはいない。
タクシーはPayPayだけ対応している。
そういう事情で、複数のクレジットカードに分散して請求させるのが嫌になった。
Yahoo!に集めるとTポイントの使い道ないから、今までPayPayをあまり使わなかった。
しかしこの弘前でとなると、バーコードはPayPayで、あとは非接触が使いやすいかな。
んで、あたしはやっぱりネットの買い物がAmazonのみになり、楽天市場は使わない。
楽天のサービスは使えば使うほどお得になるが、そのお得は楽天市場で還元される。
どうにか楽天市場を使う方向で、無駄に商品を検索したりもしたが、結局Amazonになる。
そこで、もうAmazonのクレジットカードで全部どうにか出来ないかと思ってる所。
楽天ペイをやめてPayPayを使うが、中身はAmazonのクレカでやろうと思っている。
PayPayにはYahoo!カードでないとチャージできず、チャージしないと特典がない。
でもね、特典に踊らされて楽天を多く使ってみて、もう飽きたっつーか関わりたくない。

そう思った時点で、PayPayには5千円くらいチャージされてた。
とりあえずそれは使うんだけど、なくなったらクレカから直接払いにしたい。
しかもYahoo!カードじゃなくAmazonのな。
別に楽天ペイでもAmazonカードから直接ってのは出来るはずだからそれでもいい。
良いんだけど、たぶんうちのiPhoneは脱獄してるからだと思うが、アプリが落ちる。
いつも通り楽天ペイで支払うことはずっと出来ていた。
しかし、登録されたカードを変更しようとする画面が落ちて先に進まない。
うちの端末では、楽天ペイに別のクレジットカードを登録することが今は出来ない。

もうね、どれをやればポイントが多く貰えるかには飽きちゃったのよ。
次に、どのポイントがどこで使えるか、無駄にならないか、ってのもいいやもう。
少なくとも今、Amazonで色んな物を定期的に買ってて、もうよそと比べるのも面倒だ。
楽天は店ごとに違う送料の仕組みとかポイントとか把握するのが面倒で無理だ。
シンプル化したい。
買い物もAmazon、クレカの請求もAmazon、ポイントもAmazonで良いよもう。
かつて、携帯会社でまとめるとお得ってのが流行った時、まとめると損を学んだ。
どれか一つをやめるってのが困難になり、結局は他を使えなくなり損する。
今の楽天がそれに近くて、まとめさせようと仕向けられる。
もちろんYahoo!とPayPayもな。
Amazonにはまとめる罠がなく、ただクレジットカードがあるのみだ。
Amazonカードで支払うにはPayPayを使うだろうし、光回線もYahoo!、スマホはUQだ。
ともかくまとめると損は心得てるが、クレカの支払いはまとめたくなった。
そのためなら、どこで何ポイントが貰えてお得だというやつは諦めるわ。
PayPayは使うけど、PayPayのお得なキャンペーンは無視しようかと。

ワサコレで無駄にスペシャルマッチをやって今週分の限凸券を回収した。
これでついにミリチェヴィッチの金バックアップサポートFWを解放するに至った。
これまで金MFを2枚使っていたが1枚に減らし、代わりに金FWを使ってみた。
けど良くわかんねぇな。
元々デュエルもゴラッソもあるFWを強化しても効果が小さすぎて体感できない。
元々デュエルのないFWに使えば、そりゃ試合中はデュエルマークが出るからわかるよ。
しかしワサコレではマークが出なくても常にデュエルが発生している。
マークが出てなくてもデュエル強いやつはいるし、出たら勝つと言うわけでもない。
ゴラッソもしかり。
まぁ、マークが出たら強くなった気になれる人は踊らされるんじゃなかろうか。
あたしにはあまりに効果が小さくて、絶対にベンチに欲しい訳でもないと感じた。
しかし現時点でのベンチは、同様に効果が小さいMFやDFのバックアップを入れている。
どれも、別に外しても良いような性能かも知れないし、その中でならありだろう。
コンダクトサポーターで編成しようとかだと、割って入るのは厳しいかも知れない。
例えばコンダクトアタッカーでフロッカリを入れたら、マルシャルには効かないだろ。
例えば普通のアイスランドだと2トップだから、ベズヴァルソンにしか効かないだろ。
うちはフィンホガソン1トップだから、強くなって見えるけど表示上の錯覚程度だ。

悩んで悩んで、必要かも知れないマタやベンタンクールをミキサーにかけた。
7枚目のベッケンバウアーが出て心底ガッカリした。
ミキサーだから100ポイントも入らない完全なゴミ。
あと2枚で銀ユニスキ解放、さらに2枚で金ユニスキ解放の完凸となる。
まぁ、そこまで行けば危険なフォメとも有利に戦えて検討の余地ありだわ。
でもキャプテン指定だから、コンダクトエンペラー使う編成は崩壊するしなぁ。
たぶん完凸でも戦力外になるんだから、SPS獲得を邪魔するカードに成り下がっている。
んで、あたしはこいつをチームスキル要員でベンチに置くことを考えていた。
ところが今回ミリチェヴィッチを完凸して、チームスキルよりはマシかなと思ってる。
ロナウジーニョはチームスキル要員でなおかつムードメーカーだ。
チームスキルのみでは入れにくいかなぁ。
それよりはムードメーカーでリザーブGKのパデッリの方がマシかもなぁ。
ベンチがすごく混んできたけど、誰を入れても小さな効果でしかない。
悩むだけ無駄かも。

ワサコレのリーグ戦で、3週連続でグループに4-4-2-ADミランフォメの人がいる。
今週は2人いる。
うちはSPSアイスランドで上位数%の順位だが、フォメが強い人には全然勝てない。
あ、一回はミランフォメと引き分けたことがあったかも知れないが。
選手がどうのこうのじゃない大きすぎる壁があり、そもそも勝とうと思っていない。
将来うちも強いフォメを入手出来るまで、やる前から気持ちが降参してしまってる。
欲望がエスカレートしないストッパーみたいな存在として、むしろ必要かも知れない。
うん、そのミランフォメと3週連続、しかも今週は2回対戦するわけだ。
先月まではほぼ毎週リーグ優勝してたが、それはミランフォメと対戦しなかったからだ。
フォメ所持者が少ない故に、対戦する機会も少なく、だからうちは優勝しまくった。
でも今月だけこんなに遭遇すると言うことは、所持者じゃなく完成者が少なかったんだ。
ずっと開催されなかったエキスタと、フォメ強化月間のドリンクで、一気に蔓延した。
かもしれない。
ってかこの調子で、毎週いろんな強フォメ所持者と当たり続けたら、もう優勝できないぞ。
別にメリットもデメリットもないが、勝ててるなぁと言う満足はこれで終わるかも。
アイスランド超えのデッキ編成を考えてるところだったが、もうどんぐりの背比べだよ。
ログイン38券でうちも強いフォメ貰えたらなと期待してはいるが。

SPSキャンペーンのポイントが6000超えてるので、150ポイントごとにガチャできる。
なんで100ポイントじゃなくて150ポイントなんだろう、数えにくいなぁと思ってた。
が、そのガチャ券からジョルディアルバがでて、コスト39だから100ポイント貰ったのね。
なるほど、100ポイントごとだとその場ですぐまたSPS貰えちゃうからか。
その100ポイントのおかげで、まぁ連続ではないけどすぐまたSPSが貰えた。
良き眼を持つラングレが出たので、今は構想外だが捨てられない。
チームバラバラのSPSで組むなら、眼だけを理由に起用する。
今はもうバイエルンを6人入れようと決めてるから、ペリシッチかコマン待ちだ。
どっちも既に一回は取得して放出してるんだがな。
と言うことで、ふと、コスト36以上だからって36ミキサーに入れなくて良いと気づいた。
あ、ラングレじゃなくてジョルディアルバを、高級な方のミキサーに入れる必要はない。
どうしよう、ベンタンクールも、もうユベ染めする気なくなっていらないかな。
デリフトはEXエサを食わせちゃったんで、ミキサーには入れられない。
マタはせっかく極にしたが、これも返却してバイエルン染め狙おうかな。

結局SPSが揃うかなぁどうかなぁと、楽しんではいるんだ。
だが、揃ったところでフォメの壁なんだ。
あと致命的なのは、プラス選手エサが足りなくて、今選手が揃っても実用化出来ない。
限凸券もなくて、しばらくオーデム発動出来ないやつがいるから急いでも無駄なんだ。
今やってもしょうがないんだからやるなと、自分に言い聞かせる理由は十分にある。
でもSPS欲しさに朝のランキング争奪戦でガチャ券を争奪するのは面白い。
どうせ30分以内に決着付くから、これぶん回してもそんなにエナボ浪費しないんだよね。
んで、特効が出るかどうかよりもSPSポイントがいくら入るかで喜ぶって言う。
うちコスト39センシが既に2回出てて、ものすごい脳汁出されてる。
ついでにイベント後はコスト36ミキサーも出来るが、そっちは全然、何も興奮しない。
コスト36がゴミだからミキサーするのであって、コスト36が帰ってきてもどうせゴミだ。
明日のログイン38券すら、きっと☆5が出るんだろうと、全然期待してない。
もう☆5でも良いからコスト39以上で100ポイントよこせと、SPSのことしか考えてない。
うちはやっぱりイベント産レアリティでどうにかする方向しか今はないっぽい。