アーカイブ

2020年 6月 2日 のアーカイブ

ワサコレのSPS提供期間とキャンペーン期間が、今回は一緒で7月7日で終わりだ。
前回はキャンペーン期間後しばらく提供期間が続いたため、混乱を招いていた。
うちは今、4770ポイントの限凸券を貰ってマルディーニに使ったところだ。
6000ポイント完走後のボーナスステージまで行けそうになってきたかな。
前半は欲しいSPSがなかったが、BDRテイラー入手してからブッフォン狙いになった。
そしてブッフォンを使うのであれば、併用する選手もSPSから欲しい。
ブッフォンが入手出来なければ今回のSPSは不要だったが、ブッフォン入手出来たし。
ブッフォン入手前提だったため、ブッフォン入手後なら欲しいDFをみんな放出してた。
その中で、真眼オーデム結束でコスト36と言う、ちょうど良さそうなジューレは再入荷。
しかしそのオーデムの条件を考えると、もう一人CBが決まるまで育成は待ちたい。
もしSPSじゃないCBで優秀なのを獲得しちゃったら、ジューレは居場所がない。
今既に確保してるのは、コスト36デリフトとコスト35リンデロフだ。
もし放出したマグワイアを再取得できれば、さて誰を使うか迷うわけだ。
もし放出したマルティネスやパヴァールを再取得出来ても、どの二人にするか迷う。
まだ取得してないボヌッチなら、要塞ナンチャラ連携まであるしデリフトかもな。
眼だけで言うとラングレが魅力的だしステ上げならピケだが、バルサはデュエルがない。
デュエルが強くても、EXレベルとかパッシブを考えるとなるべくマンUは使いたくない。

CBだけじゃなくDMFにもSPSで二人欲しい。
チームで染める気はないが、SPSクラブを6人入れれば連携が発動する。
チーム染めもユベントスなら6人入る余地はあるが、とにかく染めすぎが嫌い。
今アイスランド染めを脱したいのに、次はユベントス染めになっても困る。
もちろんBDR染めも好きじゃない。
染めすぎない程度にDMFに欲しいSPSもやはり眼持ちを優先したい。
何枚も来てすべて返却したアルトゥールも、今なら再加入を望んでいる。
他に良き眼を持つDMFがSPSにいなさすぎて、ぜひぜひアルトゥールは欲しい。
眼を諦めるのであれば、既にビダルもトリッソも育ててあるから既に連携発動可能。
あるいは眼を諦めてそもそもDMFがいないフォメで、シグルズソン配下って手もあるし。

ほぼ、欲しい選手は出尽くし、そのままミキサーに返却してブッフォンだけを狙った。
だからこれからはとにかく再取得の道となる。
SPSナショナルでも再取得出来なくて終わった選手が運命を分けた。
今回もあと1ヶ月、再取得出来そうで出来ないを繰り返しそう。

ちなみにまだ、コスト38以上を獲得しようミッションはたったの4枚なのね。
ベッケンバウアーは5枚出てるのに、高コストSPSの方が出にくい。
このまま高コスト選手が出なくとも、欲しい選手はほぼ高コストじゃないから好都合。
CBはブッフォン以上のコストであって欲しいって程度。
 

ワサコレで限凸券が貯まったのでマルディーニを完凸してフレマしてみた。
グランプリの得点王ランキングにも複数いたので、かなり期待して使ってみた。
ここまで3トップの真ん中にマルシャルを置き、フロッカリとシグルズソンで挟んでいた。
コンダクトアタッカー、バイキングリーダー、OMFはステ上げの香川を配置していた。
それだと少しだけ攻撃力が足りないかなぁと言う印象だった。
なんせマルシャルに効くコスト33以上のコンダクトサポーターを所持していない。
でもマルディーニに効くコンダクトサポーターは2枚と未解放も1枚ある。
ユニスキでステも上がるし、弱いわけはなかった。
ただし最低コストである必要があるため、香川によるステ上げは出来なくなったが。
マルシャル、マルディーニ、フロッカリの3トップに、OMFシグルズソンでやってみた。
そしたら、CFが両WGにスルーパス出しまくり、自分で突破してくれない。
カウンターだって言ってるのに、カウンターのチャンスでDMFやSBにパスする。
じゃあ中央攻撃でやってみたら、PA手前でティキタカティキタカやってロストする。
サイドでボールを貰ったマルシャルの方がよっぽど自分でゴールに向かう。
次は左サイド攻撃でマルシャルからクロスを上げると、ゴール前にマルディーニはいない。
いやいや、常にではないがそう言う傾向が強く、シュートさえしてくれれば強い。
たぶんマルシャルよりデュエルもゴラッソも強いが、あまりそれを見せてくれないんだわ。

GKにブッフォンを迎え、両SBにコンダクトがいて、FWもたぶん少し強くなった。
まだCBとDMFが整ってないけど、フレマした感じではまぁまぁ戦えている。
おそらく鳳凰杯出場するくらいの強さにはなったと思う。
並のアイスランドには勝てたりするんだが、うちの変則アイスランドほどではない。
脱アイスランドを目指してるわけで、アイスランドに勝てるかどうかが重要だ。
アイスランドを使っているあまり強くない人には勝てるが、強いアイスランドには負ける。
まだあとちょっと足りなくて、脱アイスランドってほどじゃないかなぁ。

よその編成で感心したのはマルディーニとモデストの2トップだ。
マルディーニにコンダクトアタッカーが効いてなくても、どうせパスするだけだろ。
それはそれでいいんじゃないかと思った。
が、グランプリ結果を見るとうちの状態とは違い、マルディーニが得点している。
カウンターでも中央攻撃でもサイド攻撃でも上手く行かなかったが、何かあるんだろう。
フォメが強いか、MFの編成が違うのか、クオリティフィードなのか、って感じか。
うちは使いこなせてない。

使いこなせてはいないが一定の手応えはあり、上手くやればもう少し戦えるかもしれない。
アイスランド超えは無理かも知れないが、期待してCBやDMFを吟味してみたい。