アーカイブ

2020年 6月 29日 のアーカイブ

グラクロの192話前半、ギル坊とハウザーを入れるステージをクリアできた。
まずクリアできなかった方の編成は、エスタロッサ反撃とマーリン必殺削りだ。
これで何回か挑んでもクリアできそうな気配がなくてあきらめた。
次に育てたいと思ったのがバレンティで、とりあえずレベル60だが試運転してみた。
エスタロッサの反撃とバレンティの忍耐で、結構良い感じに耐えてくれる。
必殺ゲージは削らないけど、必殺を一発食らってもすぐには死なない。
マーリンを入れるよりバレンティを入れる方が、耐久で時間稼ぎ出来そうに感じた。
が、エスタロッサに一発の爆発力がなく、決定打が欲しいところ。
で、エスカノールとバレンティにしたらかなり余ダメがアップした。
何度か試して配牌の運で、2フェーズ目でエスカノールが多く攻撃出来たらクリアできる。
試してないけどキングとバレンティっていう組み合わせでもよかったかも知れない。
バレンティをレベル80に育てるつもりだったが、しばらく緑属性の育成は不要になった。
次は192話の後半で赤属性を育てるが、コインエスカノールに期待してる。
どうせもう少し進めばエスカノール必須ステージが連続で出てくるし、育てるべきだろう。
あと優秀だって事は知ってるのに育成を後回しにしてるヘルブラムと。
あたしは対人戦を毎週ノルマ分の計11戦しかせず、共闘も1人で低難易度をやってる。
だからストーリー攻略こそ本命で、そのための育成だけやってれば良いかなと思う。

また、育てた緑属性で騎士団ボス戦エイネークを、何度か粘って倒すことが出来た。
高難易度は闘級17万だからビビってたが、別に先攻を取れなくても被害が少ない。
フェーズ2から相手の攻撃力も上がるので、フェーズ1は後攻覚悟で食らっておけば良い。
その代わりに、忍耐上げる料理を食っての、バレンティを使って挑戦した。
いや、正直わからんのよ、忍耐と貫通の認識を間違ってるかも知れない。
ただ、192話前半をバレンティでクリアできたので、忍耐上げればどうにかなるかなと。
食った料理に意味があるかどうかは知らないよ。
闘級をあげてもどうせ17万に届かないから忍耐を上げただけだ。
でもフェーズ2の全体攻撃をノーダメージで耐えて、忍耐って表示されるんだよ。
そのおかげで断然生き延びてるんだろうなとは思う。
生き延びてはいても、なかなか倒せず長期戦になったあげく負けるって感じだった。
これも運良く、配牌がよければエスカノールで多めに攻撃できて倒せる。
ポイントを多く貰おうとか考えてもいない。

本当は騎士団ログインでダイヤを貰いたい。
1回移転してみたが、やはりダイヤが貰えるほどのログインはなかった。
どこに入ればダイヤが貰えるかわからず、仕方なくボス戦報酬だけが楽しみだ。
たぶん移転すると首飾りを一個損しそうだし、気に入らないけどこのままいるべきか。

JaneXenoを使い始めたので、定番だと思ってproxy2chも使い始めた。
proxy2chを起動してる間だけJaneXenoは正常に通信することが出来る。
でも両方を起動するってのは一手間増えて面倒くさいわけだ。
だからproxy2chをスタートアップに入れて最小化状態で起動するようにした。
これで全然気にならないが、もしかしてフロントエンドってのがその役割をするのかも。
あたしはそのフロントエンドってのを試すより、まず他のプロクシを試したくなった。
2chAPIProxyってやつならCUIじゃないので、タスクトレイに入るじゃん。
JaneXenoの設定もポート番号を変更しただけで、別に何が変わったかわからない。
これでいいならぜひ、JaneXeno+2chAPIProxyで使っていきたいところ。
何が違うのか、どれを選べば良いのか、わからなくて調べてたらいろいろ理解した。
まず5chは、HTMLから広告を取り除いて見やすく表示するウェブスクレイピング禁止だ。
見やすく表示するためのアプリを思いついても、やってはいけない事になっている。
専用ブラウザはHTMLにアクセスするのではなく、datを読み取っているからセーフ。
ただしdatにはパスワードがかかっていて、公式ブラウザ以外でアクセス出来ない。
その公式ブラウザが使っているパスワードを盗み、プロクシが勝手に使っている。
ブラウザ作者はウェブスクレイピングも不正アクセスもしていないと言うことになる。
プロクシ作者、プロクシ利用者、プロクシ利用方法解説者とかは不正アクセスかも。

現状、公式ブラウザは更新を停止し、不具合をユーザー側で解決している。
ところが非公式ブラウザは更新していて、datさえ読めれば使える物がまだある。
更新する気のある作者を不正アクセスのリスクから守るシステムがあってよかったねと。
あと、プロクシに頼ることで新しいブラウザも生まれてきているようだ。
新しいブラウザがプロクシを使ってくださいと書いちゃうとリスクが発生する。
だから裏表のあるわかりにくい方法での配布となってはいるっぽい。
あたしもその新しいブラウザに興味を持ったが、慣れでJane系の方がいい。
設定もStyleに上書きしたから全部引き継いだっぽいし。
Viewから慣れて引き継いでる設定だし。
今さら全く新しいブラウザを設定から慣れていくのは面倒くさいよ。

公式であることにあぐらをかいた低品質のstyleよりは、Xenoの方が快適だった。
こうなるともう、Viewの次にstyleに行ったこと自体が間違いだった気がする。
でも串がパスワードを勝手に使ってるという事実はあるわけだ。
公式ブラウザを更新する義務を果たさないくせに、串に文句付けるとも思えないが。
もうWindowsでの閲覧はどうでもよくなったのかな。
 

ワサコレは脱アイスランドならずと言うことでまた元に戻った。
今後のアナライザー遭遇率を考えるとSPSブッフォンは死んでるが、その話は置いといて。
アナライザー以外とやるなら一応ブッフォンは優秀なGKで、ハルドーソンを上回る。
そしてTOPイサクも得手不得手はあるけどアイスランドとどっち使うか迷う優秀さだ。
だから残りのMFとDFでよき選手が揃えば、脱アイスランドは出来そうな物だ。
そう思ってやってみたプラン1はSPSバイエルン6人で、協奏と栄歌とオーデムの支配だ。
うん、まぁまぁではあるが、やっぱりアイスランドの方がシュート数がかなり多い。
協奏はスタミナ以外75%アップ、栄歌は全ステ25%アップ、6人全員デュエル金だろ。
どんどんボールを奪ってどんどんシュート出来そうなのに、期待したほどじゃない。
特にDMFとCBがマグヌソン効果を効かせた低コスト守備陣と比べて物足りない。
シュート本数が減ったら、シュート成功率が少し増えてもチャラになっちゃう。
プラン2はクオリティフィードをやろうとしてたが、赤ばっかりで全然効果を感じない。
流行ってるのかも知れないがうちじゃ信じ切ることが出来ず不採用となった。
フィードに関しては、今後まだ可能性があり選手のそろい具合を見て研究していきたい。
が、バイエルンに関しては見込みゼロと言うことで、順次エサ化していく予定。
アイスランドはまだ超えられない高い壁なので、自分で使っても頼りがいはある。
ただ、選手よりもフォメが強い人が増えてるので、何やっても無駄になりつつある。

バイキングリーダーを獲得して以来、低コスト選手以外の興味がなくなっていた。
守備面ではSPSブッフォンの獲得によって、低コストじゃない編成も検討している。
攻撃面ではリベリーの獲得で、これから考えようと思ってるところだ。
同じコスト40の老成円熟でも、BDRホアキン持ちのフレンドはかなり上手く使っている。
赤とは言えコンダクトアタッカーがあるから、リベリーより少々は有利だ。
うちのリベリーは銀の悟りMFがあるらしいので、それはそれで悪くないと思うが。
コスト40の老成円熟は、コスト40ピタリのCFを使いたい時に役に立つだろう。
課金額の多いところならコスト40ピタリを複数選手揃えて使うかもしれない。
うん、うちじゃコスト40のしかも使い物になるCFを入手出来る気がしないな。
だからうちで使う役割は、シグルズソンより高コストで、使いたいCFが出た場合だ。
既に複数枚放出しちゃったが、ラッシュフォードがまた出たら今度は育てて試したい。
フロッカリともう一人、オヤルサバルかパンデフで挟んで使ってみたい。
今思いつくシグルズソン以上の編成って言ったらその辺くらいかな。
どうせ単体で強いCFは40を超えてリベリーを編成できなくなるだろ。
リベリーを超えない、なおかつシグルズソンを超えるコストで強いやつなんて少ないだろ。
ただな、ラッシュフォードは高確率でアナライザーのベンチにいるだろう。
CFもGKもアナライズされたらボロクソだろうな。

っつー訳で、今のところリベリーは単なる選択肢でしかなく、すぐ育てる必要はない。
そして選択肢で考えるなら、コスト34のリヒト君も全然なしではない存在だ。
マグヌソンを超えるコスト33か34で使いたい選手がいればなくはない。
CBのルガーニとデミラルがともに34で、赤クオリティフィードだ。
でもコンダクト持ちではないので、単体で強いGKが当たればなしではない。
具体的にはコウベクがいれば、アウクスブルクのCBだけユベにしたような編成も可能。
ともかく今はまだ、可能性のための選択肢だけ獲得してる状態。
何かしら良い駒を入手した時に、持っててよかったと思うかも知れない。