アーカイブ

2020年 6月 9日 のアーカイブ

ワサコレって、ツモれる回数を買える麻雀だなぁって感じた。
最近はデッキに役を作らないと勝てないのが似てるわぁ。
そりゃよそより多くツモれば、より高い役が出来るので勝って当たり前なんだよな。
よそも金でツモ回数を買うから、自分だけが有利にはなれないけどね。
無限にツモを買えるなら、みんなが役満になるまでツモり続ける。
それじゃ勝負が付かないから、さらにレアな強い役を運営側が提供する。
まぁワサコレだけじゃないけど、ソシャゲってそういう風に儲けてるよ。
単発で最強キャラを欲しがるんじゃなく、役を作るために必要な牌を欲しがってしまう。
実名サッカーゲームなのに、現実の有名選手より役を作れる無名選手が欲しい。
その、無名選手が欲しいって話は、麻雀で言えば役満のために白が欲しいってのと同じ。
白が出れば役が揃うから、金払って白が出るまでツモり続けることが出来る状態だ。
その白が欲しいは、勝ちのために必要な牌に過ぎず、実際に欲しいのは勝ちだ。
勝利が欲しくて、勝利のために役満を作りたくて、役満のために白が必要だ。
回りくどいことを言ってるが、あたしは昨今のワサコレで知らない選手が欲しい。
知ってる選手はどうせ当たらないし、当たっても知らない選手の方が強い。
知らなくてしかも弱い選手は要らないが、知らなくてもゲーム内で役立つ選手は欲しい。
役立つとは勝ちに貢献すると言うことであり、欲しいのは選手ではなく勝ちなんだよ。

とか言ってるが、あたしはほとんど麻雀をしたことがない。
小4くらいでファミコンを買った時、売れ残ってるカセットが麻雀だけだった。
だからルールも知らずに麻雀ばかりやって、チョンボ出しまくって覚えた。
その後も、コンピューター相手の麻雀なら、結構楽しんで遊んだりはする。
が、人とやるには点数を数えなきゃいけないのがまず出来ない。
誰が親でどう回るのかも自動だったからわからん。
混ぜて積んでドラを決めるところも全然わからん。
人間とやってないから人間との駆け引きがわからん。
ただ自分の手をつくって上がることだけしか考えられん。
だから、あたしがワサコレって麻雀みたいって言っても、誰も共感しないかもな。

今あたしは、ワサコレで欲しいのは選手よりフォメで、それは勝つためだ。
選手の方も、好きなやつとか有名なやつとかじゃなく、ゲーム内で役立つかどうかだ。
欲しいってなんだっけ?の答えは、勝ちたいだ。
あれも欲しいこれも欲しいって、入手出来れば勝てるかも知れないと思ってる。
勝ち負け関係ないと何も要らないね。
それこそ麻雀で、役に関係ないのに白を貰ってもすぐ捨てるだけ。
ワサコレの選手のどれが強いかネットで情報収集すると、何が欲しいとか結構書いてある。
あたしが欲しいものとは違う物が書いてある。
それはあたしとは違う役を作って勝とうとしてるんだよな。
何が欲しいかは人それぞれに見えても、実は同じ、欲しいのは勝利。
別に白なんか欲しくねぇよ。
牌貰ってどうする。
だのに、勝利に必要で、白が出るまでツモり続けちゃうんだよな。
うちも欲しいSPSがあると、ついつい、球買ってイベント回しちゃうもんな。
30回優勝ミッションも終わり、もう勝たなくて良いって自分に言い聞かせても勝ちたい。
ホントにもう全然勝たなくて良いのにな。
SPS貰えば強くなるとか思うと球買いたくなるんだよなぁ。
そりゃ金払ってまでSPS多く引けば、それだけ勝てるだろうさ。
金払ってまで多くツモして役満作って喜んで恥ずかしくねーのかと思う。
 

市川海老蔵が西麻布で殴られてから10年になる。
当時、あたしは自分の酒癖も一緒に飲んでる人の酒癖も、問題あるなぁと思ってた。
よって、その海老蔵事件をきっかけに、もう酒は飲まないと宣言した。
ま、たまには飲みましょうって事で、年に1回とか2回とか飲むことはあった。
でも基本的に飲まないし、飲み会の会計とか、運転手役とかは買って出た。
そういうことで定着した10年だったが、コロナをきっかけに毎日飲み始めた。
あ、コロナは関係ないかも知れないが、時期としてはそんな感じ。
最初は500mlのストロングゼロがちょうどよかった。
350mlだと足りなくて、かといって2本は多いんじゃないかという遠慮の妥協点だ。
ストロングゼロはアルコール9%で、そこらのスーパーでも9%の類似品はいろいろある。
別にどれが良いというこだわりもなかった。
が、Amazonに12%の缶酎ハイがあって、それなら350mlでもちょうど良さそうだと思った。
ちょうどよかった。
この度、そのちょうど良いやつが在庫切れしている。
Amazon本体ではなく出品者から買うのであれば、似たような12%のやつは売ってる。
出品者から買うのであれば、いよいよ、久しぶりに、楽天と比べるって事になる。
結局、楽天で良さそうな業者がAmazonにも出品してて、また楽天は利用出来なかった。

せっかくだから海老蔵のことを書いておく。
まぁ、酔っ払って失敗して反省するくらい誰でもあるかも知れない。
あたしが気になったのは、マスコミからその反省点を求められた時の海老蔵の回答だ。
例えば自分も酒癖が悪くて迷惑をかけたかも知れないとか、言えばまた印象は違った。
その日その店へ飲みに行ったのが悪かった、と、悪いのは運だけ見たいな事を答えた。
それじゃまるで、海老蔵じゃなくてもその店に行けば殴られてたって話じゃん。
無差別テロかって事になるじゃん。
あたしはこの部分こそが、酒飲みの最も反省すべき何か重大な注目点かと感じたのね。
うん、だから酒飲んでの失敗はありがちだよ。
ただ、酒飲んでたからわからないと言う言い訳が出来てしまう。
ってか酒飲んでるんだから、誰でもバカになって当たり前なんだよ。
そう、確かに海老蔵の言うとおり、その日その店で、海老蔵と同じくらい飲めばそうなる。
かもしれない。
じゃぁやっぱり海老蔵は全く悪くなくて、酒が悪いって事で筋が通るじゃん。
酒は悪くないって言うやつがいるけど、酒が悪いんだよ。
スポンサーがいるからテレビで酒が悪いとは言えなくて、視聴者は信じてしまっている。
が、酒は悪いドラッグだ。
少し飲めば少しバカになり少し迷惑をかけるから、酒に適量なんかない。
あたしは自分の信念に真面目に従うなら、酒は飲まないと断固拒否するべきだ。
そういう10年だったわけだ。

ワサコレはあと一週間でコスト38券が貰えるので、強いフォメか老成円熟に期待している。
SPSはアラバ、ジューレ、マルティネスが引けてバイエルン寄りになってきた。
GKやCFがバイエルンじゃないしステ上げ要員やコンダクトも入れから6人は難しい。
コンダクトアタッカーかバイキングリーダーを諦める構成にすればギリギリ6人入る。
ボヌッチさえ引ければGK含むユベントス寄りで6人入れることは出来る。
マンUはBDRが充実してないから厳しいし、バルサは当たり引けてないから検討に値しない。
TOPは組織的攻勢をやってみたいが、今のところドンナルンマとミリチェヴィッチのみ。
もしかしたらもっと持ってたのにミキサーしてるかも知れない。
TOP以外のNDSに付いてたやつもミキサーしてるかも知れない。
そのために確保しているミリチェヴィッチが、金バックアップサポートFWらしい。
FWのバックアップはどれもスーパーサブ持ちだから、あたしは使ってこなかった。
ミリチェヴィッチはスーパーサブが付いてない上にCF適性なしの安心サポートだ。
組織的攻勢を試したい気持ちもあるが、それよりベンチに入れたくなってしまった。
次の10凸はこいつだなぁと思ってる。
アイスランド超えを試すための、捨てるつもりの限凸ではなく、実用の限凸が優先だ。
たとえ38券で何か当たりが出ても、間違えて限凸しないように気をつけたい。
もう固定で動かないアイスランドの、ベンチが動きそう。

以前から、タワーはやらなきゃやらなくて良いと思っている。
わりと、条件をクリアしようと思えば出来るのに、予告が来ても面倒でスルーしがち。
今回、あたしはコスト36ミキサー要員を1枚も獲得できていない。
が、コスト34と35のTOPは数枚獲得し、カラフルより鳳凰杯だなと思って確保している。
その確保分と、組織的攻勢、フォメ持ち、DF、ユニスキ不明、など合わせて12枚。
あとたったの3枚あれば、真ん中の塔くらいは登れるんだとよ。
右は極だから無理だが、真ん中なら無理すればいけちゃいそうだな。
ってかどうせ、左塔の途中とかログインとかでTOPは配られるだろ。
3枚くらい貯まると思うんだよね。
ただ、あんまり適当に並べても勝てないから、エナボ砕くことになるぞ。
まぁ、SPSと限凸券は欲しいけど、一週間休んでも別にいいし、無理するもんじゃない。
ドリンクをこれ見よがしに目玉にしてるが、フォメ貰えなきゃ意味ないよな。
強いわけでもないフォメを、金払ってまで育てると思われてるのかな。
それとも、強くないフォメも金払って育てたい人が多いんだろうか。
ともかく、条件揃っちゃうと登りそうだしエナボ砕きそうだから、逆に揃わないで欲しい。
って所。

ライジングアカデミーは☆4もBDRももう要らないが、全封じはあった方が良いかも。
この先グラディエーターを当てた時に試したくても全封じが必須だからな。
全封じはEX-Cには付いてないらしいし、☆3ぶん回しが出来ない。
あぁあ、面倒くせえな。
やめよっかな。