アーカイブ

2020年 6月 18日 のアーカイブ

今朝、久しぶりにiPhoneのブラウザで広告が表示された。
iPhoneで広告を表示しない方法はいくつかあり、簡単なのはコンテンツブロッカーだ。
これはsafariにしか効かないので、あたしのようにたくさん使い分けてると意味がない。
そこで、アプリをVPN接続してあらゆるブラウザで広告をカットする方法がある。
以前はAdBlockと言うのを使ってたが、時々、アプリが落ちるのか無効になっていた。
それをAdGuard Proと言うのに変更したら、アプリも落ちなくなり快適になった。
これで安泰だなと思ってたら、アプリがバージョンアップされてアイコンも変わった。
その時点では何が変わったのか関心がなかった。
しかしいざブラウザを使ったら広告が邪魔で、設定が必要だと気がついた。
新しいアプリは使い方がガラッと変わったようで、どれが何の設定だかわかりにくい。
あたしは前のバージョンで満足だし、そもそも脱獄してるから前のバージョンに戻せる。
って事で、今朝はAdGuard Proの古いバージョンにして、とりあえずしのいだ。
だが一応、新しいバージョンの使い方も調べてみたら、改悪な感じがしないでもない。
それでふと思い出したのは、AdBlockの古いバージョンはもっと良かったって話だ。
今ではApple側がアプリに許可していない手法だから、もう新規アプリでは実現できない。
Adguard Proの古いやつを使うなら、いっそAdBlockの古いやつを使ってみようかと。
その古いやつを使ってる人が、現行のどのアプリにも移行しないほど満足してるんだろ。

と言うことで、バージョン2.6.1をインストールしてみた。
あ、脱獄してるから過去バージョンを簡単に選び放題で、面倒なことはしていない。
280ブロッカーのテキストはそのままだとカンマで区切れと叱られた。
ので、面倒だがPCで一回、正規表現使って改行をカンマに置換する作業をした。
そしてブロッキングをスタートさせてみたが、VPNアイコンが表示されない。
しかし広告は除去されている。
最近のやつはこのVPNアイコンが出てるかどうかで、起動してるかどうか確かめてた。
表示されてないのに広告カットされてることには違和感を感じるようになった。

まぁともかくしばらく使ってみる。
問題なければこのまま。
おかしければAdGuard Proの旧バージョン、あるいは新バージョン。
ってかもう、脱獄が必須な人になっちゃってもう。

ワサコレはフォメの強さに格差があり、うちはコロンビアフォメが一番強い。
でもコロンビアは1トップなのでコンダクトアタッカーが使えないというのがネックだ。
弱いフォメにコンダクトアタッカーを入れても、強いフォメに勝つのは難しい。
よって、今のところはアイスランドを無理に1トップに入れるのがうちじゃ一番強い。
コロンビアフォメはかつてバティフォメが登場する前までの最強フォメだった。
よって、きっとコロンビアフォメよりバティフォメの方が強いだろう。
そのバティフォメの対策フォメとして後から登場したイタリアフォメも強いはず。
そのイタリアフォメが今じゃ、旧フォメとして低コスト選手でも入手可能だ。
つまり今となっては、それも弱いフォメと言うことなんだけどね。
弱いなりにでも、この経緯から考えるとコロンビアフォメと同等くらいには強そうじゃん。
そのイタリアフォメをドリンク使って育てたので、フレマで試しているところ。
アイスランドを当てはめて使った感じたと、やっぱり若干コロンビアが強い。
しかし封じとかあるせいなのか、相手によってはイタリアの方が有利な場合もあった。
コロンビアは得点も多くて失点も多く、イタリアは僅差の勝負になりがち。
と言うことでこれは、うちでコンダクトアタッカーを試すための有力候補フォメとなる。
他の3トップフォメじゃ弱すぎて、コンダクト使う以前に論外だった。
これを使ってあらためてマルディーニはどうなのかと、もう一回テストしてみた。

前に試した時は中央攻撃とロングカウンターだった。
しかしマルディーニはパスが好きで、全然作戦通りに動いてくれなかった。
中央攻撃ではパスでサイドを使いたがり、自分から中央を突破してくれない。
ロングカウンターではWGの選手にスルーパスを出したがる。
それと比べてのカウンターだからやっぱり違うって事もある。
イタリアフォメでマルディーニにボールが渡った時は、抜け出していることが多い。
CFのパスでWGがカウンターするんじゃなく、WGのパスでCFがカウンターする傾向が強い。
人が変わったようにマルディーニがシュートしてくれる。
これだ!コンダクトでチームを作るならこれしかない!って思った。
良い感じなんだけど、やっぱりコロンビアフォメにアイスランドの方が強い。
でもアイスランドデッキは完成品だが、マルディーニデッキはまだいろいろ揃っていない。
ここから誰と誰を入れ替えてと、研究の余地がある。
研究でアイスランド超えを目指せるかどうか。

マルディーニ、シグルズソン、フロッカリ、テイラー、ダニーロ、ブッフォンが固定。
すなわちあと5人しか自由枠がないので、バイエルン6人は入れられない。
ブッフォンを計算に入れてユベントス6人は入れることが出来る。
ただしボヌッチ一点狙いが発生するから非常に難しい。
しかも不自由だし、そのために何人も既存選手をエサにするのはギャンブルになる。
かといってチーム染めなしでSPSを使っても、どう揃えたって今よりさほど強くならん。

で、せめてフロッカリを外すことが出来たらなぁって思ったわけ。
そしたらそこにもう一人入ってバイエルン6人は出来る。
それならCFをコンダクト不要のイサクにして、これで3トップはどうだって思ったの。
うん、それだったらコロンビアフォメで良いね。
なんか、堂々巡りしちゃった。

どうにか、何かしらの工夫で、もう少しで脱アイスランドしそうで出来ないなぁ。
 

ワサコレのSPSがペリシッチ一点狙いの状況になってからイライラが続いている。
既に何回か出てミキサーに返却してるやつだし、そのうち出るだろうとは思っている。
難易度は低いけど、やはり一点狙いですぐ出ないほどにSPSは種類が多いんだよ。
バイエルンを6人入れる編成で、サイド適性赤、バイキングリーダー有効という条件だ。
コマンはレゾナンスウィングで結局はコストオーバーなバイエルンと組むしかない。
ペリシッチはあえて4凸しないでガラスのエースじゃない状態で使いたい。
バイエルン染めじゃなくユベントス染めを狙うなら、ベルナルデスキ、ドウグラスになる。
そいつらにEXマウント以外のデュエルがないから、出来ればバイエルンにしたい。
だからベンタンクールやラビオもミキサーに入れ、ペリシッチを狙っている。
それは別に欲深くはなく、決して高コストを狙ってるわけではない。
低コストなハズレ枠の一人を狙ってるに過ぎない。
しかしSPSは各コストで6種いるガチャで、出やすいコスト35までで36種いるわけだ。
そりゃなかなか当たらないよな。
コスト38以上獲得ミッションは7/12までしか進んでなくて、コスト40以上は0枚だ。
が、腹立つことにSPSミキサーに返却出来ない唯一のハズレであるSPLが9枚貯まった。
9枚つったら、中央攻撃とロングカウンターのフォメを弱体化出来るまでになる。
あと2枚で完凸だし、ここまで来たらスタメンで使う事を検討して良い部類だろ。

ベッケンバウアーはバイエルン6人連携にカウントできない。
また、キャプテン指定必須なので、コンダクトエンペラーと共存できない。
あと老成円熟やバイキングリーダーを使うことも出来なくなる。
それでもあえて使うとしたら、3種個別とフォメレベルダウンのためとなる。
あと2枚で10凸まで行けば、ミランフォメを弱体化出来て都合が良い。
しかし現状ではロングカウンターまでしか弱体化出来ず、何対策なのか微妙となる。
また、たとえミランフォメを弱体化出来ても、オランダフォメは弱体化出来ない。
サイド攻撃もサイドカウンターも両サイド攻撃も、戦術なしのフォメも対策できない。
あと2枚が貰えたとしても、活かして使うアイデアが浮かんでこない。
ただ、コンダクトエンペラーをやめる前提だとBDRを外せるのでGCSとSPで染められる。
レヴァンドフスキやアルプを使う土壌は出来るが、それでも微妙かなぁと。

フレマでは、何人かユベントス染めな人がいるけど、みんなクリロナ前提だ。
クリロナなしのユベ染めは弱いし、クリロナありだとクリロナが強い。
クリロナも当てなきゃいけないし、その他の高コストユベントスも当ててやっと強い。
完全に無理。
バルサも高コスト集めが必要だし、マンUはコンダクト集めが必要だし、お金持ち向けだ。
もうちょっと貧民層でも集められるSPSでは、今回はあまり強くなれないっぽい。
アイスランド超え出来なさそうだなぁ。