アーカイブ

2020年 6月 19日 のアーカイブ

ワサコレでアナライザーを試してる人とフレマしたけど、山の張り方が難しそう。
マルディーニがベンチにいたので、あえてマルディーニのデッキで戦ってみた。
ステ半減は、マルディーニのユニスキで無効化出来るが、確率下げは効きまくった。
デュエルも弱いしシュートも入らないし、絶望的にかなわない。
が、WG起用のマルシャルが弱体化されなかったせいで、かろうじて勝てちゃう。
相手のベンチにはマルディーニもいたしグリーンウッドもいた。
もしうちがマルシャルじゃなくグリーンウッドを起用してたら、全く得点出来なかった。
グランプリ使用率とかを参考にして、誰をベンチに入れるか山を張る必要がある。
たぶんアイスランドだとベズヴァルソンは弱体候補だがフィンホガソンは外れそう。
流行だとモデスト、マルディーニ、ラッシュフォードが弱体化されそうだ。
そしてGKだとブッフォンが流行りすぎて弱体化対象になるだろう。
じゃ、マルディーニとブッフォンを使ってアイスランド超えを狙っちゃダメじゃん。
流行ってるからこそ、使っちゃダメじゃん。
流行が終わる前に獲得したい、ってのが今までのパターンだが流行ってるのも逆にダメ。
なんだかんだで、何をどうやっても、まだまだアイスランド超えは出来ないかなぁ。
そう思ったら、SPS取りたい意欲もちょっと薄れてきたんだよね。
これ以上集めても、ブッフォン前提でやってちゃうまく行かなそうって思ってね。

コスト34のGCSルガーニを獲得したんだが、組織的守勢って書いてある。
そういやダニーロも組織的守勢だ。
あと一人でユニスキ発動出来るので、これも試してみたい。
組織的攻勢はTOP選手によく付いてるので、低コストながら3人集まった。
が、極めるのが面倒でまだ試してはいない。
コンダクトの次はこれが流行るのかどうか、やってみてないからわからん。

クオリティフィードはフレマで食らってびっくりした。
ゴラッソ持ってないはずの選手がブッフォンを突破したからな。
その前に別の選手もデュエル強くないはずなのに全然刈れなかったし。
強いかも知れないなと既に憧れている。
だから守勢とクオリティフィードを持ってるDFで組んで、GKは適当とかはありかもね。
やってみてないからわからん。

ってか、やってみるにはSPSをエサにして博打が必要だったりするよな。
攻撃も守備も、アイスランドを残したまま、他の連中はどんどん共食いさせる。
やだなぁ。
SPS路線、コンダクト路線ではアイスランドを超えられなさそうで、次を考えるべきだ。
が、結構もう面倒くさい。
やる気出しても良さそうなインフレが来てるかもしれないが、谷底にいる。
明確に何と何を欲しがれば良いとか、手元にキーマンがいるとかじゃないとなぁ。