布のマスク使うよりはストックを使う

1903 letters | コメントする

こんな世の中になる前の、何年か前の話になる。
マスクをした時に自分の吐く息で湿度が保たれるのが気持ちいい時期があった。
好きでマスクしてた。
その、過剰にマスクしてた時期に、ゴムで耳が痛くなるってのを経験した。
耳が痛くならないマスクってのもあって、それがその頃のお気に入りマスクだった。
そのお気に入りをAmazonで買いだめしたまま、マスクのマイブームが終了した。
季節が変わったって事もあったかな。
その、マイブームが終わる直前に買ったやつが、花粉症用だったんだよ。
ウィルス用と花粉症用があり、花粉症用の方が安い。
あたしは花粉症じゃないので、買うんだったらウィルス用だが、安くて間違えて選んだ。
今年1月末に旅行に行く時も、花粉症用はいっぱいあるがウィルス用を持ってなかった。
で、現地調達しようと神戸のコンビニに入ったらもう全部売り切れていた。
明石のコンビニで調達できたんだけどね。
だから今ほどみんなマスクを欲しがってなかった時期だった。
その、みんなが欲しがるマスクは当然ウィルス用なわけで、花粉症用はお呼びじゃない。
あたしはウィルス用じゃない花粉症用のマスクなら、間違えてストックしてある状態だ。
そのストックを、どうしてもマスクを要求された時に、形だけ着用するつもりでいる。

そもそも医者でも専門家でも感染しちゃうのに、素人がマスクで防げると思っていない。
防護服で24時間暮らすわけじゃないのに、感染しないように生活出来るわけがない。
でもほぼ全世界で、マスクを過信して、予防になると思って買い求めるんだろ。
あたしは感染しちゃうし、死ぬかも知れないし、あたしじゃなくても家族が死ぬだろう。
それを、マスクしたかどうかでは予定変更できる等と盲信できない。
出来ることを何でもやるべきだが、それにしたって無力すぎてやる気がしない。
例えるなら、1円でも多く生活費を稼ぐべきだが、さすがに1円ずつ稼ぐ気はない。
マスクがどこまで有効かの気分次第なんだろうが、あたしにとっては1円稼ぐ作業程度。
ほんとにウィルスなめんなよと。
ウィルスを防げる気でいる人には、医者でも感染してるだろと証拠を提示したい。
専門家が専門的に戦っても感染してしまう。
たかがマスクごときしたかどうかなんて、何でもやろうの何でもにすら入らない。

そういうわけで、あたしの持ってる、無駄な花粉症用マスクの話に戻る。
必ずマスクしてきてくださいって場面があるので、そこで使う。
ウィルス用マスクがない人は手作りマスクでも仕方ないですよってなったわけじゃん。
それこそ、形だけのマスク着用を求めてるのであり、対策する気なんてない。
そう言う場に、その望み通りの形だけの着用として、花粉症用マスクを使いたい。
感染症を予防したいのか、責任を取りたくないだけなのか、本心はどっちなのかによる。
本当に予防したいなら、マスク着用してでも来るのは禁止って言うはず。
マスク付けて来ても良いよってやつは、感染の責任を取りたくないだけ。
それか、本当にマスクを盲信して、付けてればどうにかなると思ってるか。

ほんとにウィルスをなめてるやつらが、どうにかなると思って行動している。
マスクだけじゃなく、あらゆるウィルス対策がウィルスをなめた行動ばかりだ。
外出者全員射殺し、医者も閉鎖して病人を見捨てて一定期間過ごせば対策できる。
そうじゃない緩い対策で勝てるつもりでいる奴らは全員なめてる。
ちゃんと対策する気なら乗っかろうと思えるが、なめた対策に乗る意味を感じない。
バカバカしいなめた無意味な対策を他人にまで押しつけるな。
あたしは賛同した振りだけして、一緒にやるフリだけして、諦めて死ぬ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。