見てる理由が違う人

1465 letters | コメントする

今年はチャンピオンズリーグを見る手段としてDAZNの存在を知った。
自分がそうだからてっきり、DAZNは海外のサッカーを見るツールだと思い込んだ。
しかし意外なことに、某アンケート結果では圧倒的にJリーグを見るためのツールだ。
個人的にはDAZNのメニューにJリーグばっかり表示されて邪魔だとさえ感じている。
J1だけが表示されるならいざ知らず、J3まで全部表示されスクロールが大変だ。
試合以外の特別番組も、イニエスタとトーレスの物がたくさんある。
特にイニエスタは、実際に活躍してるから褒めちぎられるわけよ。
イニエスタすごい、バルサすごい、ってJリーグの試合を引き合いに出して言うわけよ。
でもほとんどの人はバルサじゃなくてJリーグを見てると言うアンケート結果だ。
すごいサッカーを見たいんじゃなく、やっぱり地元のサッカーを見たいわけね。
地元のクラブか地元出身の選手か、海外で活躍する日本人とかが見たいのね。
そしてDAZNもそれにあわせて、本田や南野や堂安の試合をピックアップしてる。
まぁ、そう言う人達向けの情報としては、勝ったかどうかだけわかればいいんだよ。
地元の応援に興味がなく、海外サッカーを見たくてDAZNを選んだ少数派もいるわけだ。
勝ったか負けたかじゃなくプレイを見たい。
そのニーズを満たすには、やはり画質の問題だけが非常に残念だ。
Amazonのデバイスが性能悪いのか、DAZNの送信データが悪いのか、その両方かだ。

たぶん、解像度じゃなくフレームレートだと思うのよ。
アニメとか見てても口を動かさずにしゃべってることがたまにあるんだわ。
それも本来は開けてるコマと閉めてるコマが交互に出なきゃいけない。
フレームレートが低くて開け閉めをとらえ切れてないんじゃないかと思う。
んで、アニメだとそうなるのがサッカーだと、シュートが速すぎてちゃんと映らない。
衛星放送でだとちゃんと見えてたようなシーンが、DAZNだと見えなくなる。
ゴールに入ったかどうかを実況で聞かないとわからない事がよくある。
元々の送信データがこの品質なら、手元のデバイスを強化しても意味が無い。
しかし、送信データは高品質で、手元のデバイスが悪いと言う事もありうる。

と言うところだが、実はAmazonのFireTVスティックで新しいやつが出た。
シュートが見えるようになるなら買うけど?
元々の送信データが悪いなら買わないけど?
どっち?
地元チームの応援したい人の意見じゃなく、プレイを楽しみたい人の意見を知りたい。
ネットにあふれる「十分な画質」って言ってる人がどっち派かわからないじゃん。
まぁ、今年は旧型スティックが大活躍したし、家族にも印象が非常によい。
ここで新型を買ったとしても、無駄遣いだとは思われない物だろう。
買っても良い気がしてきた。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。